更新が滞って失礼しております m(__)m



現在、確認申請及び契約へ向けて、絶賛準備中!


・・・by 建築家さんと工務店さん (^^ゞ



その間施主は何をしているかと申しますと・・・


お待ち申し上げているわけなのでございます、ハイ (;^o^A




そんなこんなで、もう、やることもあんまり無くなって来たな~と

ちょいボケておりましたら。


以前コチラの記事 で「新製品の情報待ち」と書きました、

ASKOの食器洗い機の新製品、D5554 が発売されていたのを発見!

(7月に開始になってました・・・気づくの遅っ 汗)



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像はお借りしております)


これまでの最高機種だったD5233の進化形という感じでしょうか?


基本プログラムが 6種類 → 14種類 に大幅増している様です。


逆に、スプレーシステムは 10コ → 9コ に。

どこが無くなったのかしら・・・???


あと、水の消費量が 11ℓ → 9.9ℓ と、よりECOになってました。

(電力消費量は 0.8kwh(お湯使用時)で変わらず)

をを、さすが、環境先進国スウェーデン!


ただーし。

お値段もUP(涙) 定価(税込) 354900円 → 375900円 に・・・


この機種は、全面化粧ドアを用意しなければならないので、

別途その費用も必要になってくるので、実質40万円を超えてくることに ∑(゚Д゚)



う、ううーん・・・


我が家のキッチンは対面型のアイランドで、

食器洗い機は、シンク下のワタクシの足元に設置される形になる予定。

他の人の目にはほぼ触れない場所になるので、

扉は、最初から付いているタイプでいいのでは?と感じておりまして・・・

(キッチンのカラースキームも白なので、ちょうど合うし)


そのため、ASKOの機種の中では、スタンダードタイプのD5152が

扉が付いている&お手ごろで良いな~

と思っていた、のですが。



取扱元のツナシマ商事さんに問い合わせたところ、


欧米では食器洗い機の機能もさることながら、

デザイン的な面の付加価値を求める時代になっており、
ドア材を全面に貼り付けて統一感を取ることにより、

機械的なものを極力見せないようにする

フルドアタイプと呼ばれるタイプが主流になっている。

そのため、ASKOでは今回のフルモデルチェンジに伴い、
操作パネルが見えるタイプの製造をやめ、
フルドアタイプのみのラインナップとなった、のだそうです。



・・・とほ。





建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像はお借りしております)



現在、お見積もりに入っている食器洗い機は、ミーレのG5100SCu



60cm幅の機種の中では、最もリーズナブルなもので、

定価 294000円 ですっ。


ASKOの新製品と比べたら、10万円くらいお安い (^^ゞ


必要な機能はちゃんと備わっているので(扉も付いてるし)、

これでOK!

・・・ではある、のですが・・・


残念ながら、ミーレ新作の「3Dカトラリートレイ」が付いてないんです (>_<)

実際見てきて、コレ、おたまとかの調理ツールを入れるのに、

高さの調節ができて便利だな~と感じていたので・・・

やはり付いててホシイのが本音。


あと、ちょっと気になるのは、残り時間表示が出来ないみたいなんです。

まあ、ほとんどは寝ている間に回すと思うので、

無くてもいいといえばいいのですが・・・

でも、やっぱりあったほうが便利ではあります。



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~


この2つが付いている、ひとつ上位の機種が D5500 SCu


気になるお値段は、定価 325500円。

約3万円ほど UPになります。


ただ、こちらの機種だと電力&水消費量がDOWNするのです。


標準使用水量 15ℓ → 12ℓ (ミーレの最高級機種と同じ)

標準消費電力 1.10kwh → 1.05kwh (高級機種だと0.83kwh)


水道&電気代がお安くなる分で、トントンになったりしない?かしら?? (;^o^A


他にも、カトラリートレイ以外のバスケットも使いやすくなっていたり

上の段と下の段で洗浄強度を調節できたりと

結構機能的にも差があるようなので、

ミーレを入れるなら、こちらの機種の方が良さそう???



でも、そうなると・・・


あと5万円足せば、ASKOも入れられるんですよね~



更に言えば・・・


ASKOに足すこと、あと2万円で、

憧れの高級メーカー:ガゲナウさまが買えちゃうんですよね~



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像はお借りしております)


この先十年以上使うことを思えば、ウン万円の差くらい!

と思う反面。

いやいやいや、そのウン万円が積もればウン十万、ウン百万円の違いになるのだし・・・

とも思う。



オット:「値段の分だけ機能に違いがあるのかが問題ちゃう~?」



色々悩ましい、食器洗い機選びなのでございます・・・(;^o^A



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ご訪問下さり、ありがとうございます m(__)m


ランキングに参加させていただいております。


↓ どちらかおひとつ、ぽちっと応援していただけると励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


AD

コメント(12)