先日の水周りショールーム訪問。


トイレ以外にも確認したかったものがありました。


それは、 キッチンの水栓




キッチンの水栓を選ぶにあたり、必須条件は


ハンドシャワーが付いている コト!



ずぼらーなワタクシ、毎日夜シンクを拭き上げるなどということができるはずもなく。

がしがしがしっ、とスポンジで洗ったら、

ざざーっと流したい、と思うのでゴザイマス。


ゆえ、「ソフト水流」ではなく、

「シャワー」であってほしい。



更に言えば・・・


中華鍋などを洗うことを考えると、

グースネックのような、懐の深いタイプが望ましい。




実は、計画当初は、意中の水栓があったのですよ。



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像お借りしています)

INAXのタッチレス水栓、ナビッシュ です。


手をかざすだけで水を出したり止めたり出来る。

おコメ研ぐ時とか、調理中に手がベタベタしている時でも、手を触れずに操作できる!

なんて、便利なのかしら~♪



↑ と、思っていた、のですが・・・


「節電」を旗印に掲げる今日この頃、どうしても気になってきたことが。


それは・・・


「タッチレスセンサーが作動するために、常に通電していなければならない」という点。



キッチンって、使うときは集中して使うけれど、使わない時は何時間も使わない。

その間もずっと通電してなきゃいけないのか・・・と思うと・・・

そこまでする必要があるのかな??? と疑問に思えてきてしまったんですね。


まあ、待機電力はそれほどでもないとは思うので、

あくまで、キモチの問題、なのでしょうけれど。

・・・でも、気になるものは気になる。




そんなこんなで、タッチレスを諦めるとなると・・・

他にはどんな水栓があるのかしらん?

・・・減額調整中の身の上ゆえ、できれば割引率の高い国産品で (^^;ゞ




建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像お借りしています)

こちらは三栄水栓のEDDIES


バス水栓とシリーズをそろえてコレもいいかな?と思いましたが、

レバーがホースの下って、どうなのでしょう???

レバーに伸ばした手に「びちょ」って水がかからないのか???

以前ショールームで試したときは大丈夫だったけど、

日常的にしょっちゅう使うようになったら・・・いささか不安も (;^o^A


そうこうしているうちに、バスの水栓を変更することになったので、

それなら拘らなくてもよいかな?と。

(そも、このメーカーだと割引率はあまり良くなかったし 苦笑)




建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像お借りしています)



次に目を付けたのが、TOTOのコンテンポラリーシリーズ



グースネックだけど、ちょいこぶりな感じ。

良さそうじゃないですか? >国産メーカーだし(苦笑)



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~


てなわけで、出かけたショールームで見た感じはこんなでした。



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~


後姿はこんな。



悪くはない、かな。

でも、「イイ!」ってほどでもないかも・・・

何だか、妙に縦長で、バランスがイマイチ?みたいな・・・

(高飛車な発言すみません)


一番の問題は、ショールームで、実際に水を出して試すことが出来ないんです (ーー;)

TOTOさんに問い合わせてみても、体験できるショールームはありません、とのお返事。


むむうう・・・




国産メーカーに決め手が欠けるので、

それならば、あまり考えてなかった海外メーカーではどうかしら・・・

と調べてみたら、


人気ブランドのグローエで、こんなのが見つかりました。



建築家とつくる Detox House ~「元氣になる家」ができるまで~

(画像お借りしています)


K4



見た目、カッコ良さそうですね!

流石、グローエ。


その分、お値段もよろしいですが・・・うーん(悩)


ネットでは、水漏れするとのウワサも・・・

だ、大丈夫?かしら・・・??



海外ものはシャワー飛沫が荒いという話も聞きますね。


実は、その点、LIXILショールームで試してみた、ナビッシュの

微細シャワーは、とっても心地よかったのですよ~。


思わず、「・・・電力には目をつぶって、コレに戻そうかしら」と思ってしまったくらい (;^o^A



やはり、実際に水を出してみないと、見掛けだけで判断するのは難しいですよね。


その点、TOTOのに決めるのは、いささかリスキーではあります。

リスキーさを無視できるほどデザインが気に入っているわけでもないし・・・



どうしよう~。



・・・とりあえず。

TOTOの新宿ショールームは11月に新しくOPENするらしいので、

そこに試せるサンプルが入ることを祈ってみようかと・・・


一度、グローエのショールームにも行ってみようかしら・・・???




上記の水栓をお使いの方がこれをご覧になっていらしたら、

使用感など、ぜひ教えて下さいませ m(__)m

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ご訪問下さり、ありがとうございます m(__)m


ランキングに参加させていただいております。


↓ どちらかおひとつ、ぽちっと応援していただけると励みになります♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

にほんブログ村


AD

コメント(8)