炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!


テーマ:
炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0623.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0624.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0625.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0626.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0627.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0628.JPG

去年オーガニックマーケットで黒小豆の種をいただきまして、このあび無事収穫させていただきました♪

収穫した後地には、畝に竹粉をまぜてから、ポットで種から育てていた早生白菜や富士早生キャベツなんかを定植しておきました(^_^)
その上には寒冷沙をべたがけ。
この雨で活着が進むんだろうな♪ヽ(´▽`)/

防虫ネットをしないでおいてる白菜もありますが、そこにはニンニクの皮を振りまいてます。3日目でちょっとかじられてますが、まだ大丈夫かな!?って、迷いつつ昨日はそのまま帰りました。


さて、竹粉を土と混ぜるとき、手と鎌でやったんですが、黒小豆の根っこが地中から出てきました(・∀・)!

写真一枚目っす。

すんごい、ボコボコしてるやん!
これって根粒菌??!
って一人畑でテンション上がってましたw


もうひとつの畑の早生枝豆ちゃんは、こんなにボコボコしてなかったのに、黒小豆ちゃんはすごいねー!って。


そうして混ぜ返してると、今度は黒小豆でない根っこに行き当たりました。


、、、、、


根粒菌って、オクラにもこんなにつくものなんですかね??
写真三枚目が、オクラの本体に繋がっているように見えるボコボコした根っこです。


その奥には、オーガニックマーケットにてgetした無農薬大豆が虫にやられることなく元気に生きています。

大豆のかな?って思ったのですが、どうにもオクラから伸びた根っこに見える、、、


ちなみに、この黒小豆やオクラの畝は、不耕起の自然農畝です。

根粒菌、根粒菌って言ってて
じつは根粒菌じゃなかったら、ハズかしいな(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

めぐりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。