炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!


テーマ:
炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0471.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0466.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0463.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0465.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0469.JPG

エンツァイ(空心菜)は、寒冷沙をかけましたが、

寒冷沙をかけてないものも、虫に食われず元気( ☆∀☆)

背も高くなって天井つかえてしまったことだし、途中で切り採り、脇芽がのびたらまたいただくことにします(^^)v


ブロッコリーも、沙に入れましたが、入れてないものも、食害は今のところないです。


しかしタアサイは食害にあいます。
キャベツも合うぞ~と、近所のおじいちゃんが忠告してくださいましたので、アブラナ科にはとてもデンジャラスな時期なのだな~(  ̄▽ ̄)と思う夏の日です。


今日は午前中電気柵直下の草刈りと、大豆、ゴーヤなどの畝や通路の草を刈り敷き、ツルの誘引、そして収穫をしました。



ズッキーニさん、ウドンコ病とウリハムシにやられながらも、子孫をバッチリ作ってくれましたよ(*≧∀≦*)

べいさんにもらった苗ですよ。ありがとうございます♪


オクラは畑でダントツ調子よく実をつけてくれています(^-^)
おかげでご近所さんにお裾分けできて幸せ♪ヽ(´▽`)/
ありがとーう☆☆☆


秋とり枝豆もさやができかけました!

枝豆は成長が早いねー。


ずっと前に植えておいた大豆も実を付けだしましたが、まだこの枝豆に比べると小さいさやです。


ところで、この秋とり枝豆さん、白絹病で四本ほどやられてます。
これ以上おこらないで、順調に育ってほしい~。


来年は虫に食われないエンツァイちゃんを売ってみたいけど、すーぐスナシナになるので、取り扱い難しそう(^^;

さって、どうようかなー?
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

めぐりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。