炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!


テーマ:
炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0417.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0418.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0399.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0409.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0402.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0419.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0420.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0421.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0422.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0423.JPG

初収穫のゴーヤちゃん♪

もう種まわりが赤くなっており、、、

収穫第一号を早くも種取りしました(笑)



ゴーヤチャンプルーにしていただきました(*^^*)




さて、梅雨までは順調に生育していた金時ささげ、

梅雨が開けると写真のようなカメムシが大量発生!

多いときは軽く100匹以上いるよね(-_-;)ってことなりまして、そのせいか実が入らず茶色く枯れる房が多数出てしまいました(T^T)

廃菌床の畝も、竹パウダーの畝も、自然農の畝も、同様です。


白いビニール袋を置いておくと、なぜかそこにもやたらカメムシがついていまして、またまたビックリ!


しかし、今日は暑さが半端ないせいか、繁殖ブームが終わったのか、大分姿が見えませんでした。

大量発生時、酢が甲虫防除にいいと本に載ってたので、三回ほど散布したけど、後の雨にうたれたせいか効果ないように思えていたのですが、この猛暑になってカメムシが激減。

どうしたことだろう?


なにはともあれ、新たに実をつけ始めている金時ささげちゃんの今後の健やかな成長を願うばかりです。


虫と言えば、ナスにもやたら虫がつきましてね、したくなかったけど葉の裏に時には10匹近くいるモノたちをプチプチあの世へ送っています。そうしない葉っぱ悲惨なことになるのです。。


でもね、このナスにおいては、もし草が周りにあれば
虫食害もうちょいマシだったんじゃなかろうかと思います。

とうのも、先日ご近所のかえるチャンの圃場で
草の中にいる同じ品種のナスさんの葉が
綺麗なままだったから(^^)


今日は葉の裏に、バッタを二匹見つけました。
暑さしのぎでしょうか。

今日も昨日も、盆地より二度ほど低いと言われる中山間部でありますが、もーう、あっついです!

皆様、どうぞお体にお気をつけいただいて、夏を楽しんでくださいませ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

めぐりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。