炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~

奈良盆地にて、

無肥料・無農薬・不耕起栽培で野菜づくりを約一年しました。

二年目に突入し、奈良盆地で自然農から

三重県中山間地で自然農+炭素循環農法へ移行中~!


テーマ:
炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0273.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0267.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0278000.JPG

炭素循環農法と自然農法組み合わせてやりたいな~~-DSC_0279.JPG

①去年、自家採種しておいたオクラ


②Jinさんからいただいた赤オクラのベニーさん


③フットボ~ルカボチャ


④べいおうるふさんが植えていかれたカボチャとオクラとマリーゴールド!




オクラ、去年は背が小さくて、一株5個も収穫できなかったのですが、今回はなかなか良い成長っぷりではないかと思っています^^

一枚目の写真は、落花生をまくも、鳥に食べられ、、、後から直まきしたオクラ。
落花生は地力が必要そうだったので、EMボカシも傍らに施しておいたおかげでか、オクラの成長っぷりが、Jinさんからいただいたオクラと随分違いますf(^_^;

このオクラの畝は、たしか炭素資材をまいていません。
ボカシを初期投入した後は、自然農風に育てています。


他の畝のベニーちゃんは、炭素資材を投入してある畝でして、それも影響して株が栄養を取り入れにくい状態なのかも??

昨日元気に育っておくれ!
と草を周りに敷いたら、、、

今朝見ると、倒れてました(T_T)


もしかしたら、刈草を寝床にするコオロギあたりに茎をやられたのかも(;つД`)ああ、あとの二株は元気に育ってくれよう~(>_<)





梅雨前にフットボ~ルかぼちゃのポット苗を自然農風に育てていたのですが、枯れかけました。何度か水をやったこの子も、梅雨後半で水分補給ができて力をつけたのか、良い感じに伸びてきてくれました♪

去年、かぼちゃを自然農で作りましたが、種袋の宣伝文句のように多収穫♪とはならず(´▽`;)ゞ

今回は、フットボ~ルくらいの大きさの実をつけるコなので、尚更地力や菌の力添えが必要のはず!

しかしいまから炭素資材投入するには遅いかと思うので、株元に一掴みボカシをやることにしようかと思案中です。


あ、そういえば
かえるチャンが土手かぼちゃにするとか言ってたよなー、たしか(^.^)
土手なら肥料っぽいものはぜんぜん施さないのかしら。
それですむならこのままボカシっぽいものをやらずにおこうかしら~☆



べいおうるふさんの残していかれたオクラたちは、水が染み出る近くにあるせいか、水やりしなくても元気にしてます!

1ヶ月以上前でしょうか、草にかなーり日光を遮られていたので周りを刈ったのが一度きり。それ以外お世話を私はしていないのですが、うーん、たくましい~!!!

写真ありませんが、里芋も一株元気でいるのを確認しています。


どうかこのままワイルドに育ってくれーいo(^o^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

めぐりーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。