根津美術館で開催された宗和流茶会に参りました
梅雨のつぶやきに濡れた緑輝く庭園のお茶室、「弘仁亭」でのお濃茶席。
ご亭主は、お家元の宇田川宗光氏。

 

 
ご正客に大徳寺真珠庵 山田宗正ご老師を迎えて一座建立。
主茶碗は「蕎麦茶碗 」。
変え茶碗には「斗々屋茶碗(ととやちゃわん) 」で、自然光のお茶室に侘びた風情が漂います。...
江雪和尚の墨跡の掛物に獅子耳古銅花入に夏椿 。
茶入れは縄目の耳付が愛らしい、野々村仁清の瀬戸瓢形茶入。
藤井由香利さんのすすきに天の川を描いた鍛金の香合が鈍い光を放ちます。

 

 

「披錦斎」薄茶席は、野口明嗣さんがご亭主を務め和やかなお席。
主茶碗は御本茶碗。杣田細工の香合。
「雲龍釜」に「景徳鎮の芋がしらの水差し」。

 

眺めて楽しみ、心で味わう枝豆と団扇を模した塩野の干菓子😆

 

点心席の講堂では、横山清暉のこん棒を描いた掛け軸が目を引きます。
「閻王に預けてけふは夕涼み」
閻魔様もこん棒を預けて涼を楽しむという意の画讃。
宇田川さんのユーモラスな趣向に一同ニコリ😌

 

艶やかな「とし緒」さんの点心を和気藹々といただきました。

 

夏の涼を主題とした宇田川さんの審美眼とおもてなしの心を随所に感じる茶会でした

 

★インスタグラムの公式アカウントを開設しました。

アカウント名:HAORIDETITI

☆ドレスエプロンブランド「Salon de TiTi」のオンラインショップサイト!

haori de TiTi facebookページができました!「いいね!」で最新情報もご覧ください!

「haori de TiTi〈ハオリ・ドゥ・ティティ〉」のウェブサイトはこちら!

Twitterも、ぜひフォローしてくださいね♪

☆八巻 多鶴子への取材・執筆・講演・コンサルティングなど、

 お仕事のご依頼はこちらから