クレーマーに片足を突っ込んでいるんじゃないかと思われるほどメーカーに厳しい私。そうでなくても人は歳を重ねるたびに、図々しくなっていくんだから、少しはひかえめにしないと・・・と思っていたら、自宅の固定電話が壊れました。

コールの音も、留守電の声も極端に小さく全然、聞き取れません。すぐに買いに行け!との命令を受け、夜8時ぐらいに電気量販店へ向かったのが日曜日のこと。子機2台付きを選んだためにお取り寄せとなったのですが、今日金曜日になっても何の連絡もないのです。私に電話機を買ってこいと命令した人がイライラしています。こんな時に限って留守電が8件とか入っている。でも、聞けない。

さきほど電気量販店に問い合わせたら、9日後に入荷予定とのこと。5日待って、さらに9日だと?メーカー取り寄せですとそのぐらいかかってしまうので、別の店舗に問い合わせてみますと言って一旦電話が切れました。その後、2日後に入荷しますとの連絡があり、やっぱり黙っていては損をする世の中なんだなぁとしみじみ思いました。おとなしくしていて得することって、やっぱりないと思いませんか?


さて、朝晩涼しくなりましたね。
風邪をひいた次女がハスキーボイスになって少し喜んでいます。

↓座布団カバーを冬用にチェンジしようかと「コーデュロイのパンツを座布団カバーにリメイク」
で4年前に作ったカバーを出してきました。

伸びすぎです。座布団が中で移動できるほど伸びてしまいました。起毛素材のおかげか、食べこぼしなどのシミもできず、剤布団カバーとしてはなかなか綺麗だと感じました。作り直すなら、またコーディロイにしようっと。


「4周年企画!270×210センチのこたつ布団カバー」で余った布地を出してみました。

今回はこれを使って、新しい座布団カバーをつくりたいと思います。もう、この座布団には何枚カバーを縫ったでしょうか?夏用も縫ったので3枚目かな。

↓64センチ角の座布団から逆算して、16センチ×8センチの布を並べてみました。

こんな色合いでどうでしょう?
ここであんまり・・・と思っても、縫い合わせるとしっくりくることも多いので、このまま進めたいと思います。

↓まずは二枚合わせて正方形に。


↓さらにそれをつないで、一列に。


↓手芸セットを手にして30年、朽ちてきたマチ針多数。(涙)


↓途中まで縫い進めてきたけれど、なーんか寂しくないかい?


↓角に2枚こげ茶色を足してみました。

これでどうかなぁ。

↓ファスナーはもちろん伸びたカバーからの再利用。

頑張ってほどきます。

↓ファスナーをつければ完成です。

ファスナーつけは自己流ですが、こちらの記事をご覧ください。
「自己流のファスナー付けで座布団カバー」

↓完成です!

かわいい!ってこともないけど、かわいくない!ってこともない微妙な仕上がりになってしまいました。

↓だから、裏は無地にしました。

もうちょっと満足度が高かったら両面ともパッチワーク風にしていたと思いますが、なんか微妙だったので・・・。とは言ってもサイズと肌ざわりはバッチリ!この冬、活躍してくれそうです。

↓食の秋とばかりに食欲が止まらない私に、ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓石川県のイチオシ葡萄、ルビーロマン。今まで食べた中で一番おいしい!!本当においしい!