ご心配をお掛けしております腰痛&股関節痛は、昨日の点滴がまだ効いているらしく日常生活に問題のない痛みのレベルでおさえられています。

腰痛&股関節痛に耐えきれず、まず最初に行ったのが接骨院。ところが、痛みは増すばかりで、これじゃだめだと、近所の整形外科に行き、そこでの注射(←おしり・・・)は効いたのですが飲み薬が全く効かず、結局、家族に勧められ3件目に大きい病院の整形外科へ行くことになりました。

痛い所が、ひざ、腰、股関節の3か所に分かれていたために、レントゲンの枚数も多く、さらにさらに、そのすべてが初診だったので、びっくりするほどの金額に!!(笑)

旦那さんに「ケチるなよ」と言われたけれど、3件目の整形外科では、ちょっとケチってひざの痛みについては触れずに受診終了。次回、MRIの予約日までに治ったらその分お金が浮くのに・・・なんて思っています。

安静にしながらも、心配なのはお金のことばかり。私のせいで今月の医療費がドッカーンと跳ね上がってしまいました。

↓そんな時、目に止まったのが、こちら。ゴムの伸びた靴下でした。
Come On!!貧乏ミシン部
夏の間、素足生活で、しばらく使わなかった靴下のゴムが秋になってパリパリ言い出すんですよ。

過去の記事を見ても、こたつ布団と同様、毎年10月になると靴下のゴムに悩み苦しんでいたのですね。靴下のゴムを伸ばさぬ方法はないものかと、ネットで検索したら、HITしたのはこの貧乏ミシン部の記事でした。(涙)解決にならない・・・・。

【第一回】・ゴムの伸びた靴下を再製させる
(さいせいの漢字これでいいのか、毎回不安、再び生きるで再生?)

【第二回】・パンツと靴下のゴムの交換 失敗と成功

【第三回】・新!ゴムの伸びた靴下を救い出す方法

【第四回】・ゴムの伸びた靴下を救い出す方法 新技公開!

詳しい手順は過去の記事をご覧いただくことにして、今回の新たな挑戦は、伸びた靴下のゴムにゴムカタンを3周通すという点です。(一番最初は1周で、前回は2周でした)

↓大成功したのは、こちら次女のハイソックスです。(足が細くなかなか合う靴下に出会えなかったのでこれは、大事な一足なんです)
Come On!!貧乏ミシン部
成功した!と思える点は、表側から見てゴムカタンを通した部分が波打っておらず、まったく気にならないことです。

↓そう言った意味では、私のコムサの靴下は表側から見た時にギャザーが寄っていて完成度が低い。
Come On!!貧乏ミシン部
これは技術の問題ではなく、靴下の種類によるものなので、やってみるしかありません。ゴムカタンを通しやすい靴下と、通しにくい靴下があるのです。

今月予想以上にかかってしまった医療費の穴埋めに、私は必死でゴムカタンを通しました。やはり3周通したお直し靴下の履き心地は最高です!!面倒くさがらずに3周を標準仕様としたいと思います。

3足1000円!!
Come On!!貧乏ミシン部

3足1000円!!
Come On!!貧乏ミシン部
心の中で呪文のように唱えながらゴムカタンを通します。使い古した靴下を3足を新品の値段で計算するのは、いかがなものかと思いましたが、これも気持ちの問題。大目にみてやってください。

最後になりましたが、過去の記事を振り返ったことで、過去に直した靴下が今も現役でがんばってくれていることに気付くことができました。少なくとも2010年からの2年、靴下の命が伸びたと考えればこの作業は、決して効率の悪いものではないと思います。

今回5回目のチャレンジとなった、伸びた靴下の救出劇でしたが、6回目、7回目と続くと確信しております。

毎年同じことに悩んでいる私に押してよ!!押してよ!!押してよ!!
人気ブログランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村(携帯用リンク)
人気ブログランキング(携帯用リンク)

↓白だけじゃなく、こんな微妙な色も使いやすいかもね。
ゴムカタン

ゴムカタン
価格:217円(税込、送料別)


↓この「とじ針」なら、針穴にゴムカタンが通ります。