ITの世界で長いこと仕事をしてきたが、この世界にはとんでもないすごい人がいるし、とんでもないすごい会社がある。
私はいろんな人にとんでもなくお世話になってきた。
是非そんな方々、そんな会社様を紹介していきたいと思う。

第10回インベスター・ネットワークス株式会社の杉本社長!

インベスター・ネットワークス株式会社の社長である。
大先輩社長だ。
とにかく株!株!株!株にこだわりぬいた社長さんなのである。
それも自分で投資して稼いじゃった!系ではない。

よくお酒をご一緒するので、インベスター・ネットワークス株式会社杉本社長の経歴もよくお聞きしている。
ここに書かせていただく。

まずリクルートコスモスさんに入社したとのこと。
だが入社したとたんに、バブルがはじけたらしい。なんと!
入社してすぐ、社運をかけた数百億円のリゾート物件に配属されたらしい(笑)
そこで苦労したのなんの..と苦労話は終わりが無いらしい。

その頃から起業心がうずうず...

そこで起業の勉強のため、創業の頃のインテリジェンスさんに入社された。
(こんなこと書いていいのか?)
社員がまだ10名くらいの頃らしい。
そこで社長の直下で会社経営を近くで勉強させてもらった。
社長には大変感謝しているとのこと。

そこから、IRのコンサル会社にスカウトされて転職。
※創業するまで数社転職するのは、正直成功社長のあるあるです。
これからは、日本でもIRの必要性が高まると強く感じたらしい。

そしてまたもや大きな負の波が!
金融ビッグバンで、山一証券や興銀が破綻し、銀行の株式持合いが崩壊する過程において、外国人投資家が日本株への投資を加速した。

それによって、杉本さんが日本企業から外国人投資家の投資動向を調査して欲しいという相談を沢山うけたとのこと。
↑↑↑
ここに新ビジネスの可能性の直感が舞い降りた!!!!!


ベンチャーで独立して会社はじめる方って、こういう神が舞い降りる瞬間があるものです。

!!インターネットで外国人投資家の動向を調べられるサービスがあれば売れると確信!!


そして2004年についに、この構想でインベスター・ネットワークス株式会社を起業なさった。

IRナビというサービスを開始!

そしてなんと!3年間で200社以上の上場企業に導入いただいたらしい。



なんと早い段階でベンチャー飛び級進学!


執筆活動もされていて、2008年には、ダイヤモンド社から「貧血日本」という本を出版なされ、日本の株式市場に問題提起をなさった。

今や他にもIRや株関係のお仕事のパイオニア的な存在になっているインベスター・ネットワークス株式会社さんだ。

杉本社長の特徴

私の様な下々にも優しい!

よく休みの日にゴルフなどご一緒させていただくが、本当に兄貴肌で優しく指導いただく。
私は120とかでウロウロしているのだが、そんな私にも丁寧に接していただける。
人に分け隔てない方だ。

なんかカリスマ的なオーラが漂っている!



とにかく杉本社長がいると周りがパーッと明るくなる。
良いオーラを感じる。
飲み会とかでも、杉本社長がいるのといないのとでは明るさにかなりの差がある。

誠実なお人柄!

とにかくマナーが良い。振る舞いがこじゃれている。
私には一生無理だろう。

いい意味で(笑)ずけずけアドバイスしてくれる!

ここに関してはそのままっす。
今後もずけずけお願いします。


今回杉本社長は、IRやら株やらの超プロフェッショナルなので「IT界の兜町」
と書かせていただいた。でもぴったりだと思う。


杉本社長!、いつも色々ありがとうございます。
私が起業した直後にすぐ取引いただいたご恩は一生忘れません。


今後ともよろしくお願いいたします。
尊敬しております。
と同時に、私も株とかIRとか勉強しなきゃ!といつも思っておりますので、
ご指導お願いいたします。

インベスター・ネットワーク株式会社さんのメディア群です。
インベスターネットワークスのお送りするIR解説
インベスターネットワークスの株に関するワード解説
インベスターネットワークスのサービス一覧
インベスターネットワークスがIRについて解説
インベスターネットワークスがご紹介するプレミアム優待倶楽部



以上。次回は偉大な弁護士先生の予定です。
AD

コメント(1)