先日「長南ベース」という、千葉の小学校をリノベーションした施設に下見に行ってきた話

 

表題の通り、コロナが収束したら「社内運動会」とそのまま「キャンプ」

を開催しようと思っている。

 

社員に先日ぽつりと話したら「家族も招待して是非やりたい!」とのことだった。

ちょっと楽しみが増えた。

 

さて、ではどこでやろうか?だが先日たまたま知り合いの株式会社マーキュリーさんにこの話したら「長南ベースという施設を使ってもよいですよ」とのこと。

 

まじか!!

ということで先日長南ベースに下見に行ってきた。

 

長南ベース(長南BASE)

「千葉県長生郡長南町米満101」にある、元小学校が廃校になり色々な経緯を経てマーキュリーさんが所有しているとのこと。

下記写真も撮ってきた。

 

 

 

長南ベースの建物の中にも入らせてもらった。

お金をかけてリノベーションしたとのことで、トイレとかめっちゃきれい。

 

 

これは女性社員や子供でも嬉しそう。

 

グラウンドは、おもいっきり広い。

もちろんこれなら運動会できるなこりゃ。

 

しかしグラウンドを歩いてて気づいたが、こんな天然の土の土地久しぶりに歩いたな。

今は8月だがバッタとか飛んでた。

いかに自分の今生きてる場所がアスファルトに満ち溢れてるか、考えた。

土を歩くってほんと気持ちよかった。

 

そもそもここが千葉の郊外だからそれもある。

 

 

 

これはアフターコロナの楽しみが増えた!!

 

運動会楽しみにコロナを生きていこうと思った。

長南ベースまた来るの楽しみや。

 

今回は以上となります。

長南ベースお伺いでした。

 

 

 

 

 

 

不動産業界の船中八策・株式会社P16(ピーシックスティーン)小宮隆司 社長

ITの世界で長いこと仕事をしてきたが、この世界にはとんでもないすごい人がいるし、とんでもないすごい会社がある。
私はいろんな人にとんでもなくお世話になってきた。
是非そんな方々、そんな会社様を紹介していきたいと思う。

第11回株式会社P16(ピーシックスティーン)の小宮隆司社長

なぜこの方をご紹介させていただくか?
不動産業界の方なのに、IT社長の紹介ブログではないのか?
と思われるかもしれないが、実はすごく感動したことがあり是非書きたくなった。

株式会社P16(ピーシックスティーン)の社長である。
実は今回「飲み友達社長」の紹介である。
この連載、大抵「仕事も私生活も」かなりびっちりお付き合いしている方々のご紹介が多いが、
今回は純粋な仕事のお付き合い全くなしの「飲み友社長」の紹介である。

とあるIT同業社長の紹介でお知り合いになり、神田や赤羽でごくごくたまに会食をする仲である。
※コロナでことところご無沙汰。


みなさん社名どう思われます?
株式会社P16(ピーシックスティーン)
???P16???
何かの記号?住所?どこかの部屋番号?
最初にお名刺もらってから謎に思っていた。
多分だが、
「最初に起業したとき、ビルの16号室で始められたので、それを忘れない?とかだろうな」
とか漠然に思っていた。

そしてとうとうお聞きしてみた。

「小宮さん、なんで社名株式会社P16(ピーシックスティーン)なんですか?」

「WEBサイトに書いてありますよ!」

ひゃー!
はずかしー!
見てなかった!!!!
大後悔!!!
HP見てからお話すればよかったー!
なんて失礼な俺...

平静を保ったがすごく落ち込んだ。
WEB人としてあるまじき失態!
その日は「大変失礼しました」とだけ言って、家に帰ってから速攻ノートパソコン開いた。

http://www.p16.co.jp/

ここである。

http://www.p16.co.jp/company.html

ここにあった!!!!
「ミッションステートメント」というページである。

No.1 PHILOSOPHY
我々は何の為に存在するのか?それは我々に関わる全ての人の人生革命に寄与し、社会に価値ある集団・存在であること
No.2 PRODUCE
「一人でも多くの人へよい人生を」プロデュースすることをミッションとする集団であること
No.3 PROGRESS
旧態依然とした業界そのものを変えられるような革新的な集団であること
No.4 PRIORITY
お客様を第一優先に考え行動する集団であること
No.5 POLICY
法令順守を徹底したモラルの高い企業・集団であること
業界で潰れていった会社を忘れるな!
No.6 PEOPLE
常に人が真ん中の経営・集団であること
No.7 PASSION
情熱溢れる熱い人間集団であること
No.8 PROFESSIONAL
一人ひとりがプロとして自覚のあるプロフェショナル集団であること
No.9 POWER
パワーみなぎる力強い集団であること
No.10 PRIDE
一人ひとりが自分の仕事にも会社にも誇りを持てる集団であること
No.11 POLITE
人として社会人として礼儀礼節を重んじる集団であること
No.12 POSITIVE
常に前向きなポジティブ野郎集団であること
No.13 PROCESS
プロセスに拘る凡時徹底集団であること
No.14 PERPETUALLY
永続的に繁栄を目指す集団であること
No.15 PRICELESS
人の心に、お金で買えない何かをのこす集団であること
No.16 PEACE
本気で世界平和を望む集団であること


これで16個!P16!
「Pは?」と思ったら、16個の英単語が全部Pで始まっとる!!!!

なるほど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一言で素晴らしい!と思った。うちの会社もここまで細分化してない。
同じ経営者としてちょっと反省した。


経営理念もかっこよかった。

我々はなんの為に存在するのか?
それは、我々に関わる全ての人の人生革命に寄与し、社会に価値ある集団存在であること。

1人でも多くの人へよい人生を。

「一人でも多くの人へよい人生を」をビジョンとして掲げ会社設立に至りましたが、
それでは当社が掲げる「よい人生」とは何か?

それは矛盾しているようですが、明確な答えはありません。

単にマイホームを持って頂く事がお客様一人ひとりにとって
「よい人生」に繋がるとは限らないからです。

つまり「よい人生」とは、その方の考え方、価値観、バックボーンによって多種多様だからです。

ですから、私たちはお客様一人ひとりにとっての「よい人生」とは何かを共に考えさせて頂き
住まいを通してトータル的にライフスタイルを提案していきます。

これからも「一人でも多くの人へよい人生を」
というビジョンはブレることなく、これこそが私たちP16の存在意義、社会的使命と捉え
「旧態依然とした業界そのものを変えられる」存在、企業を目指します。
今後ともブレずに飾らない経営に努めてまいりますので、
ご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。

代表取締役 小宮隆司


うーむ。お会いしている人柄は極めて謙虚で聞き上手の感じだが、
アツい!とにかくアツいメッセージだ。

それでP16、ピーシックスティーン

ウーム、世の中アツくて広い!こんな方がいたのだ。
部屋番号?とか思った自分を深く反省した。

後日貴重な社員様手帳をいただいた。
上記とか他にも色々書いてあった。
ウーム、手帳まで。すごい。
私のキヤノン販売時代のキヤノン手帳を思い出した。
新卒でキヤノン販売入り、手帳もらってなんかすごくうれしかった。
なんか自分の社会第一歩の仕事への思いをちょっと思い出した。

これを読んで真っ先に思ったのが、坂本龍馬の作った「船中八策」だ。
このブログ私が司馬遼太郎好きすぎて、何かと司馬先生の小説がらみになることをお許しください。

坂本龍馬の作った「船中八策」は、小説通りであれば、その後の日本のあり方を書き上げた傑作な文章だ。
この船中八策があのタイミングで存在したか?しなかったか?でその後の日本のあり方が大きく変わったのかもしれない。
「竜馬が行く」でこ船中八策シーンを読んだときは、泣きに泣いた。
みなさんご興味ある方は、「坂本龍馬 船中八策」と検索ください。

今回サイトを見て、そんな感じと熱い思いが伝わってきた。

ので書いてみた。

こういうの必要ね。社員のため、会社の方針がぶれないため。その他色々のため。

というわけで今回は小宮社長のご紹介と言うより、小宮社長の取り組みのすごさのご紹介でした。

小宮社長!これ見たら是非コロナ後、またお付き合いください。
これを書くのにどのくらいお考えになったとか?
お聞きしたいことてんこ盛りです。

以上。次回は偉大な弁護士先生の予定です。




 

ITの世界で長いこと仕事をしてきたが、この世界にはとんでもないすごい人がいるし、とんでもないすごい会社がある。
私はいろんな人にとんでもなくお世話になってきた。
是非そんな方々、そんな会社様を紹介していきたいと思う。

第10回インベスター・ネットワークス株式会社の杉本社長!

インベスター・ネットワークス株式会社の社長である。
大先輩社長だ。
とにかく株!株!株!株にこだわりぬいた社長さんなのである。
それも自分で投資して稼いじゃった!系ではない。

よくお酒をご一緒するので、インベスター・ネットワークス株式会社杉本社長の経歴もよくお聞きしている。
ここに書かせていただく。

まずリクルートコスモスさんに入社したとのこと。
だが入社したとたんに、バブルがはじけたらしい。なんと!
入社してすぐ、社運をかけた数百億円のリゾート物件に配属されたらしい(笑)
そこで苦労したのなんの..と苦労話は終わりが無いらしい。

その頃から起業心がうずうず...

そこで起業の勉強のため、創業の頃のインテリジェンスさんに入社された。
(こんなこと書いていいのか?)
社員がまだ10名くらいの頃らしい。
そこで社長の直下で会社経営を近くで勉強させてもらった。
社長には大変感謝しているとのこと。

そこから、IRのコンサル会社にスカウトされて転職。
※創業するまで数社転職するのは、正直成功社長のあるあるです。
これからは、日本でもIRの必要性が高まると強く感じたらしい。

そしてまたもや大きな負の波が!
金融ビッグバンで、山一証券や興銀が破綻し、銀行の株式持合いが崩壊する過程において、外国人投資家が日本株への投資を加速した。

それによって、杉本さんが日本企業から外国人投資家の投資動向を調査して欲しいという相談を沢山うけたとのこと。
↑↑↑
ここに新ビジネスの可能性の直感が舞い降りた!!!!!


ベンチャーで独立して会社はじめる方って、こういう神が舞い降りる瞬間があるものです。

!!インターネットで外国人投資家の動向を調べられるサービスがあれば売れると確信!!


そして2004年についに、この構想でインベスター・ネットワークス株式会社を起業なさった。

IRナビというサービスを開始!

そしてなんと!3年間で200社以上の上場企業に導入いただいたらしい。



なんと早い段階でベンチャー飛び級進学!


執筆活動もされていて、2008年には、ダイヤモンド社から「貧血日本」という本を出版なされ、日本の株式市場に問題提起をなさった。

今や他にもIRや株関係のお仕事のパイオニア的な存在になっているインベスター・ネットワークス株式会社さんだ。

杉本社長の特徴

私の様な下々にも優しい!

よく休みの日にゴルフなどご一緒させていただくが、本当に兄貴肌で優しく指導いただく。
私は120とかでウロウロしているのだが、そんな私にも丁寧に接していただける。
人に分け隔てない方だ。

なんかカリスマ的なオーラが漂っている!



とにかく杉本社長がいると周りがパーッと明るくなる。
良いオーラを感じる。
飲み会とかでも、杉本社長がいるのといないのとでは明るさにかなりの差がある。

誠実なお人柄!

とにかくマナーが良い。振る舞いがこじゃれている。
私には一生無理だろう。

いい意味で(笑)ずけずけアドバイスしてくれる!

ここに関してはそのままっす。
今後もずけずけお願いします。


今回杉本社長は、IRやら株やらの超プロフェッショナルなので「IT界の兜町」
と書かせていただいた。でもぴったりだと思う。


杉本社長!、いつも色々ありがとうございます。
私が起業した直後にすぐ取引いただいたご恩は一生忘れません。


今後ともよろしくお願いいたします。
尊敬しております。
と同時に、私も株とかIRとか勉強しなきゃ!といつも思っておりますので、
ご指導お願いいたします。

インベスター・ネットワーク株式会社さんのメディア群です。
インベスターネットワークスのお送りするIR解説
インベスターネットワークスの株に関するワード解説
インベスターネットワークスのサービス一覧
インベスターネットワークスがIRについて解説
インベスターネットワークスがご紹介するプレミアム優待倶楽部



以上。次回は偉大な弁護士先生の予定です。

ITの世界で長いこと仕事をしてきたが、この世界にはとんでもないすごい人がいるし、とんでもないすごい会社がある。

私はいろんな人にとんでもなくお世話になってきた。

是非そんな方々、そんな会社様を紹介していきたいと思う。


第9回 株式会社マルジュの深尾社長!



株式会社マルジュ の社長である。

この方は、まさにIT業界の物造りの匠、棟梁なのである。

物造りとは建築業界では家、農家は野菜、等であるがIT業界の物とはまさに「プログラム」である。


この会社は、ITの物造りであるプログラミングの企画、制作、請負、自社製品には抜群の信頼と安定、斬新な発想力で溢れている。

大工さんで言えば「職人肌のこだわりきった親方」であろう。



深尾社長を一言で表すと、こんなフレーズが頭に浮かぶ


笑顔がやさしい!

落ち着いている!

挑戦主義!

常に時代を切り開く!



見た目非常に温和な社長である。しかし「ここだ!」という先見眼にはいつもすごい。





常にITの時代を代表するASPサービス!プログラミング!を提供し続けている会社なのである。






会社のHPを見ると、あらゆるサービスが満載している。マルジュさんのネタだけで立派なITサービス会社が成り立つ。

たまにお会いする機会があるが、「今度は~のサービスがきますよ!」「今~のサービスが来ると思うんです」といった話を伺う。損得なしに色々な話をお伺させていただいている気がする。いつも「聞いただけでお金を払った方がいいんじゃないか?」と思うほどだ。


IT業界って、携帯サイトが流行るとみんなみんな公式サイトを持つ、クーポンがはやるとみんなワーっとクーポン、ソーシャルゲームが流行るとみんなソーシャル、みたいな大きな流れがある。しかしながら深尾社長はどちらかと言うとどっしり構え、本当に皆にささるサービスはなんなのかを研究している感がある。

なので時代時代で、マルジュさんがシステムの重要な位置をになうことが多い。





・笑顔が素敵!愛嬌の達人!


先日私がでている経営者勉強会で、人間の「愛嬌」とは何かを学ぶ機会があった。

そこでは「人間の成功の秘訣はその人の愛嬌にある」的なお話を聞いた。

私は真っ先に思い浮かんだのは深尾社長である。

深尾社長はいつも本当に愛嬌のあるいい笑顔をされている方である。すいこまれそうになる。ついつい、いつも一緒にいたいので「飲みに行きましょう!」と声をかけてしまう。そんな方である。





・ホームランよりヒットの連続?


これは私の勝手な思いだが、マルジュさんは仕事でガーンとホームランをかっ飛ばすより、コツコツヒットを重ね点を取っていく企業様に見える。

地道に、正確に、コツコツ、ヒットを重ねていくのはIT業界では大変なことである。

一発ドーーンとホームランを打って有名になるIT企業は多いが、マルジュさんはとにかく私の大好きな企業タイプ「コツコツ企業」に見える。



・設立1999年!13年目に突入!!



これがどのくらいすごいことかわかるだろうか?

だいたい10年で会社は100社が1社になると言われている。99社は10年以内に潰れてしまうのだ。会社を10年以上続けるというのは並大抵の努力ではない。

その中でも、時代時代のトレンドを読み、ヒットをコンスタントに打ってきた企業様である。



・社員さんが、みんないい人!優しい、!一生懸命!


私はお伺いするのが大変楽しみな企業様である。社長の御性格を反映してか、

皆様活気にあふれていて、明るい会社様なのである。

平松部長!というまたすごい人がいて、その方の素晴らしさも最高の会社様である。



マルジュさんは



IT業界のこだわりの建設業社、匠!

常に最新のシステムを提供!

お客様の要望を形にするプロフェッショナル集団!


なのである。

見習いたい部分が多すぎて頭がくらくらする。




深尾社長、いつもいつも公私共々大変ありがとうございます。

今後も、一緒にお仕事していけたら幸せです。


本当に今まで数々の助けていただいてありがとうございます。

ワガママも聞いていただいて本当にありがとうございます。


今後とも御社と一緒にお仕事できると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。




以上、次回、次回こそは偉大な弁護士様の予定です。



ITの世界で長いこと仕事をしてきたが、この世界にはとんでもないすごい人がいるし、とんでもないすごい会社がある。

私はいろんな人にとんでもなくお世話になってきた。

是非そんな方々、そんな会社様を紹介していきたいと思う。


第8回 株式会社アップグレードの宮林社長!



株式会社アップグレード の社長である。

この方は、色々な意味でIT業界の灯台なのである。


私はかなり以前から言葉にならない位お世話になっている。アップグレードさんには私が宮林社長とお知り合いになる前から、お取引はさせていただていた。


一言で表すと、牛丼のCMの様なフレーズが頭に浮かぶ


義理堅い!

優しい!

律義!


繰り返すが私の人生で数えきれないくらいお世話になったり助けていただいた方なのである。



宮林社長の特にすごいところ


・メディア展開に代理店が成功した!


アップグレードさんの事業と言えば、やはり「デリケーキ」 が頭に浮かぶ。

日にち指定で、皆様のご家庭や職場に、選りすぐりの有名美味しいケーキを届けていただけるサービスである。「日本WEB大賞」で賞を取ったサイトである。

クリスマスなどの繁忙期には大変な量の注文が入るのだそうである。


何がすごいかと言うと、実はIT業界で元々広告関連の会社がメディアを展開してこんなにうまくいく例は少ないのである。

広告代理を長年こなしていると、皆自分の媒体をほしがる。なぜかと言うとIT業界の広告代理は人のメディアの広告枠を押えお客様にご提案しマージンをもらうので、

「自分の媒体っだったら総取り!」と思う。なのでよく代理業はメディアを目指す。しかしながらそううまくはいかない。なぜなら、広告を売るのとメディアを展開するのは、恐ろしくノウハウの違う仕事なのである。


しかしアップグレードさんは、ECに的を絞り、研究し、ニーズを把握し、「ケーキ」という分野の有名企業にまでなった会社である。



・交流会開催では有名人!


CLUB66という業界交流会を定期的にご自分で開いており、さらに他の業界交流会の幹事なども多く引き受けていらっしゃる。

毎回宮林社長の関連の交流会は、大変筋の良い方が多集まり、私もちょくちょく参加させえていただく。

もう長い事交流会を開催している「世話焼き社長」なのである。



・タイ国に事務所を開設、

 6ヵ月で黒字に!


今IT業界はアジア、東南アジア進出ブームで、色々な会社が展開、視察をして可能性を探っている。

宮林社長はいち早く人間関係を通じてタイに事務所を構え、その機動力でなんと半年で単独黒字化を果たした。

宮林社長話を聞くと、本当に些細な人間関係を大切にしたからこそ今の成功があるのだなと思う事が多い。


同業種の社長をたくさん連れてタイ視察旅行なども開催している。

本当に優しい社長である。



次は私事で恐縮ですが


・仕事で考えられない様な無理なお願いをいっぱいしてきた。

全て確実にこなしてくれた!!

私の大恩人なのである。

仕事は大変きっちりしており、見習わなくてはいけない部分だらけだ。



最後に、なぜ灯台社長なのかと言うと?


IT業界のアジア進出を日本から照らす!

広告業にとってのメディア展開の方向を指し示す!

頭もカッコいいスキンヘッドで周りの方々を明るくする!


素敵な灯台社長なのである。


宮林社長、いつもいつも公私共々大変ありがとうございます。

今後も、一緒にお仕事していけたら幸せです。


本当に今まで数々の局面助けていただいてありがとうございます。


是非私もタイにそのうち連れてってください。

そして今後も、私の、皆の、大きな頼りになる光の強い灯台でいてください!





以上、次回、次回こそは偉大な弁護士様の予定です。