2011-10-10 18:56:42

ヒーロー

テーマ:ブログ
ヒーロー物が昔から大好きなんだけど、それは救世主を待っているのかなと思う。

スーパーマンとバットマンが2大ヒーローというのは頷ける。
スーパーマンは絶対的な存在として、人類の上に君臨する。最高の人格者として、ヒーローの中のヒーロー。
バットマンは裏方専門。理想のためにあえて火中の栗を拾う。
スーパーマンとバットマンはヒーローの対極の存在としてのアイコンです。

だが、アメリカでは、裁判なしに裁く彼等の行動が問題になる。
日本では考えられない。ウルトラマンや仮面ライダー、プリキュアが司法に縛られるか?

アメリカではX-MEN、ウォッチメンに始まり、Mr.インクレジブルに至るまであらゆる場面でヒーローの行動が司法に縛られる。

そんな中、9月から始まった仮面ライダーフォーゼ、設定が甘過ぎるが、それを吹き飛ばす能天気さがすがすがしい。そこには財政破綻も原発もない。
私もまさかここまでネガティブな要素を全く取り入れない番組作りをするとは思わなかったが、右を見ても左を見ても閉塞感漂う世の中で、この仮面ライダーフォーゼは救いです。くだらないけど、今、一週間でこれを見るのが楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。