2012-12-14

Office系ファイルから画像を取りだそう

テーマ:デザイン日記
こんばんは、かめぴよです。
作業をしていたら夜ご飯忘れてた・・・orz
今からほんの少しだけ食べて寝ようという魂胆ですw


さてさて、ホームページなどを作る際に、お客様からよく渡される資料。
特にエクセルやワード、パワーポイントなど、写真を貼り付けて・・・
というパターン、少なからずあります。
そしてそういう画像は加工がしてあったり、貼ってあるサイズが小さかったりします。

「選択してコピーしてペイントソフトか何かで・・・」と思ったらそれはまずい。
なぜって解像度が違うし、取れる画像があまりきれいでないんですね。

実は写真をちゃんと取れる方法があります。
あ、windows限定かしら。Office系が開けないとできないですから・・・。

まずはエクセル&ワード

① Office系のファイルを開きます。
② 一番上にあるメニューのファイルから「名前を付けて保存」を選択します。
③ ファイルの種類っていうところで「Webページ」を選択します。
④ 任意の名前をつけて保存してください。

そしたら保存先に「(ご自身でつけた任意の名前).files」というのが
出来上がっていると思います。
その中に画像があるフォルダがいます。そこから拾いましょう。
拾った画像を別のフォルダに保存したら、残りのファイルは捨てて問題ないです。

次にパワポ(.pptx拡張子のもの)。
パワポは残念ながらエクセル&ワードの様にはいきません。
同じOffice系なのにねぇ。

① 画像を取り出したいパワポファイルを選択、コピーします。
(右クリックでコピー、任意のフォルダに貼り付ければコピーができます)
② そのコピーしたパワポの拡張子を.zipに変換します。
(右クリック→名前の変更で拡張子を変えましょう)
③ 出来上がったZIPファイルを解凍します。

するとあら不思議、画像の入ったフォルダが出来上がります。
※pptフォルダ内のmediaとかにいるはず。
画像だけ取り出したら後のファイルは不要です。


どちらもOffice系での画像の貼り方にもよりますが、デジカメサイズぐらいの
写真や未加工の状態での写真が取り出せます。
いいですね~。



・・・
え?なぜ画像つき解説ではないかって?
さっきまでの作業で目がしょぼしょぼだからさ~。




デザインのことで何か役立つことがあればお読みください。→目次から見る

ご質問には答えられる範囲で返信しています。見積依頼もOK→メッセージを送る

ホームページ、SEO、デザイン制作など受け付けています。
見積も随時受付中→無料見積依頼をする

オフィシャルサイトは→ホームページ制作・SEO対策・デザイン制作4method

AD

WEB&グラフィックデザイナーかめぴよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「デザイン日記」 の記事

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

↓4methodサービス
ホームページ制作、SEO対策、デザイン制作、ブログカスタマイズ受け付けております

アメブロをはじめ、ブログデザインをカスタマイズします

石川県のホームページ制作、SEO対策、名刺、チラシ、ポスターなどの制作物は金沢市のフォーメソッドへ


北陸見聞録

ホームページの無料診断承ります


HOPEism

↓お気に入りリンクページ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。