福岡・繁盛する店舗デザインと開業サポート

美容室・サロン・飲食店などの店舗デザイン・設計・施工をしている、リード・クリエーションです。
「初めてお店を持ちたいと思っているけれど、何から手をつけていいのかわからない」という方の力になりたい私達です!繁盛店づくりのノウハウを公開します。


テーマ:
こんにちは、繁澤です。

昨日は、天神のアクロス福岡にて「第4回店舗開業支援セミナー」を開催しました。

開業予定の方、店舗オーナー様など30名の方にご参加いただきました。 

まずは、開業アドバイザー福泉の『失敗しない店舗経営術』。

2011年度の飲食店の赤字企業の割合は74.6%!美容室の赤字企業割合は63,4%など開業を夢見る方に、現実の厳しさをお伝えする内容となりました。
 


毎回好評の資金調達の専門家田中氏による『開業資金調達法』。
 

皆さん、メモを取りながら熱心に聴いていらっしゃいました。

そして、なんといっても今回の目玉はM&Co代表の森 智範氏の話です!

「パロマグリル」「魚男」「ヘンリー&カウエル」など、福岡の人気店を経営する森氏の工夫を凝らした独自のサービスについてお話しいただきました。
 聞き手は、小野税理士事務所の坂木原さん。

どうして、森さんのお店はそんなに受けていると思いますか?
「何か楽しそう、と感じてもらえているのではないかと思います。
飲食店は自由なので、まさかそんなことせんやろー、というような発想もありで楽しい場所作りをしています。」

アイデアはどこから?
「飲食店だけでなく、色んな物を見ながら、時代の気分を察することが大切。
アイデアは、海外の店を参考にすることもあります。
店のテーマやシナリオを作ってから、メニューを考えています。」

 
今から開業する人にアドバイスをお願いします。
「店がオープンしてから、考えたり作り込んだりするオーナーもいますが、営業がスタートしたら、なかなかゆっくり考える時間は取れません。
完成図をある程度固めて、はじめから80点の評価をもらえる店にする方がいいと思います。
今のお客様は判断を下すのが早いので、スタートでコケると取り返すのは難しい。
あっという間につぶれます。
店の 内装もメニューも手間をかけるとお客様に伝わります。相手に伝わることはケチらないことです。」

気持ちの持ち方や、人材育成、飲食業界全体のことなども、熱く語っていただきました。
細かい演出の秘密なども教えていただきましたが、詳しくはお店を訪ねてぜひ体感してみてくださいね!

参加者の中には、「今夜さっそく博多炉端 魚男(フィッシュマン)に食べに行く」、という方もいらっしゃいました。


知らずに開業、知って開業。
これが開業後の大きな差になります!


短期で閉店してしまう悲しいオーナー様がいなくなるよう、全力でご支援していきたい私達です!

今回参加できなかった方、次回ぜひご参加くださいね。
開業予定がはっきりしていない方も、きっと今後の準備に向けての参考になるはずです。

次回は、7月に開催予定です。

詳細が決まり次第、このブログでもお知らせしますのでお楽しみに!

私たち、店舗開業支援専門グループはのホームページはこちらです。↓

■店舗設計・開業相談 (有)リード・クリエーション 
■資金調達 (株)フィナンシャルマネジメント九州 
■販促物  (有)プラスティックス
■WEB (株)ミルフォード   
■税金  小野孝義税理士事務所 
■広告  めさーじゅ福岡 


次回開催まで待てない、という方。
相談したいお困りごとがある方は「繁盛ブログを見て」と、お気軽に各社にお問い合わせくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

開業アドバイザー・荒井マモルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります