素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:
050816

このところ本当に地震が多くて。。。

怖いですねぇ、本当に。

いつも思うのですが、大自然の威力の前には
人間は本当に無力です。

昨日の記事に書いた祖父ともよくそんな話をしていました。

「どんなに人間ががんばって文明を発達させても
ちょっと自然がヘソを曲げればひとたまりもない。
地球がダメになったら火星に移住だぁ?
そんな悪あがきはしないことだ。
そんなくだらんことのために
どっかの国の国家予算みたいな多くのお金を使うのなら、
もっと今の人間を生かしてくれている自然に
恩返しをする方法でも考えた方がいい」


祖父はよくこんなことを口にしていました。


昨年末のあのスマトラ沖地震のときの津波の映像。

海岸の映像もすごかったですけれど、
街の中を津波が襲ってきたときの映像は
本当にビックリでした。
水の力というものの恐ろしさに鳥肌が立ちました。

あんな津波が東京の湾岸地域を襲ったら。。。
想像することすら恐ろしいことですが
あってもおかしくないことなのです。


最近東京は本当に地震が多い。
いよいよかなぁーなどと思いながらも
なかなか具体的な準備をしていない自分がいます。

まぁ、パソコンのデータのバックアップを取ることは
地震に備えるためだけではなく、というか、
もっと可能性の高い「事故」に備えるためなので
仕事をするなら当ったり前のことです。

最近多いのがUSBのフラッシュメモリですよね。
価格がずいぶんと安くなってきました。

icon icon



バッファロー USB2.0対応フラッシュメモリ256M icon

バッファロー USB2.0対応フラッシュメモリ512M icon


まぁ、バックアップの取り方は人それぞれですが
一番大切なファイルを一番シンプルにバックアップするなら
やっぱりコレが一番だと思います。


あと
実はだいぶ前にパソコン用に購入したのですが
「これはいいっ!」と、それ以外の物のためにもと
多めに購入したのがコレ↓

icon icon



バッファロー 耐震ジェルマット 丸型 icon

バッファロー 耐震ジェルマット 四角 icon


これはねぇ~パソコンショップよりもWebで買うのがオススメ
いろいろなサイズがあって選べるのがいいです。

私は最初、お店で買ったんですが、
あとから他にもいろいろなサイズがあることを知って
Webで買い足しました。
いろいろな物の転倒防止にとてもいいです。
特に最近の液晶モニターには絶対オススメです。

あと、意外ですが、ノートパソコンの場合も、
大きな地震の場合は、テーブルから落ちたりするので
使っていないときに、これを貼っておくといいですよ。

使用中は熱で溶ける危険があるかもしれないので
やめた方がいいかもしれませんが。。。


どちらも高い買い物ではないと思います。
ご自宅や会社のパソコンを守るためにも必ず役に立つものです。
ぜひ考えてみてください。


貴方の役に立てたらと、一生懸命書いています
心優しい方、どうかぽちっと押してやってください。

今、私のブログランキングは○○位です

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。