素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:
050728

昨日のお話の続きです。
まだ読んでいらっしゃらない方は昨日の記事を先に
読んでいただけると嬉しいです。

職場でも街中でも、ときどき
女性が感情を爆発させてしまう光景を目にします。
隣には「困惑した表情」の男性。。。

煮詰まってイライラしている彼女に
いたわってあげようと思って気軽にかけた言葉に
更にイライラを倍返しされた経験のある男性もいるでしょう。

自分のかけた何気ない言葉に
なぜそんなにも極端な反応が返ってくるのか・・・?



それはイライラの元となった「原因」に理由があります。

実は女性が感情を爆発させる原因は
ほとんどが、そのときだけのものではないのです。

多くの場合、ずっと過去からの感情の記憶が
積み重なって爆発します。

「感情の記憶の連鎖反応」と言われています

世の中のダンナ様が
「なんで靴下を片方別なところに置いたぐらいで。。。」
と不思議に思うのも無理はありませんが、
実はそれは、そのずっと前から

「脱いだ靴下が別なところから出てきた事件」
「丸めたままで洗濯機に放り込むなと言ってるのに
いつも丸めたままだった事件」

が何十回となく起こっていたことの積み重ねだったりします。

(家庭的な例を挙げましたが職場でも同じです)

女性は何か小さな事件があると
そこから「感情の記憶」をたぐり始めるのです。

「そういえば、あの時もあんなことがあった」
「そういえば、以前こんなことを言われた」

そんな過去の小さな怒りまでも、かき集めてきてしまうのです。

「なんでわざわざそんな記憶を引っ張り出してくるんだ」
と、男性は不思議に思われるかもしれませんが
女性も好きでやっているわけではありません。
これは女性の脳の特徴なのです。

過去の感情の記憶をかき集めてきてしまうのは
女性が「コミュニケーションを大切にする生き物である」
ところから由来しています。

要は「おしゃべりのネタ」を常に集めてくるように
脳にシステムが組み込まれているのです。


先ほどは家庭的な例を挙げましたが、
これと同じことが職場でも日常茶飯事的に起きています。

そして、ここで男性は決定的なミスを犯してしまいます。

それは。。。


スミマセン
またまた引っ張ってしまって申し訳ないんですが
長くなったのでこの続きはまた明日にでも。。。
3回シリーズということで(笑)


貴方の役に立てるように一生懸命書いています。
何か感じていただけたら、ぽちっと押してやってください。

今日の私のブログランキングは?

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

デザインらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。