素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:
050711person

よく、何か仕事を頼まれると
「できない理由」ばかりを一生懸命並べる人がいます。

納期が足りないからできない
技術的にムリがあるからできない
サーバーに負荷がかかりすぎるからできない
お金が足りないからできない

などなど

仕事を受注し、経費などを考えながら
そこから利益を出さなければならない立場の人間にとっては
どれも確かに切実な問題ではあります。

でも。。。

「○○だからできない」

私はお客様に対して、この言葉は使いません、絶対に。

基本的に、「お客様に対して否定語は使わない」というのが
私が営業時代に、ある尊敬する方から学んだ基本中の基本。

そうは言っても・・・とおっしゃらずに
視点を変えてみてください。

納期が足りないからできない
→納期を伸ばしてもらえば「できる」んですよね?

サーバーに負荷がかかるからできない
→サーバーを増強してもらえば「できる」んですよね?

あるいは
サーバーに負荷のかからない別な方法、あるかも・・・

どれも実際には実現はムリな状況であることが
多いのも事実ですが、お客様に与える言葉のイメージは
驚くほどに変わってきます。

何よりの効果は「やるかやらないかの決定」を
貴方が出すのではなく、お客様が出すことになること

これは心理的に絶大な効果があります。

貴方が「できません」というのと
お客様が貴方の条件を聞いて「やらない」と決めるのと


どれほどの違いがあるか・・・わかりますよね?(*^_^*)

要は簡単に

「○○ならできる」

に言い換えればいいだけなんですが
これができない人が結構多い。

「○○ですから無理ですねー、できません」



「○○にしてもらえればできますが、どうでしょう?」

に変える

コレ、実はビジネスだけのTIPSではありません。
子育てから人間関係にまで
すべてに使える心理学のTIPSです。

貴方の日常にぜひ取り入れて
貴方も「否定語を使わない人」
目指してください!

貴方の価値観が変わりますよ


blogランキングに参加しています
(Amebloのランキングは重要視していません)
一人でも多くの人の背中を押してあげるために
これからも一生懸命記事を書いていきます。

一日一回ぽちっと押していただけると、私、喜びます。

見てみてください。私のブログランキングです。

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

デザインらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。