素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:

050618tutuji


この写真は3週間ほど前に撮ったものです。
よくあるツツジの植え込みなのですが、
あまりにキレイにびっしりと花がついていて
しかも形が整っているのでビックリしました。

花は野に咲く自然の姿が一番美しいとは思います。
でもそれは野に咲くからこそ、その姿でOKなのです。

同じようにただ茂らせたツツジの植え込みを
都会の真ん中に持ってきても、
周りの直線的な風景の中では浮いてしまいます。

このツツジの植え込み
花がつぼみをつけてしまってからでは
きれいに刈り整えることは不可能です。

でもあまり早い時期に刈っても
伸び盛りの新緑の頃には
あっという間に不揃いになってしまいます。

つぼみを付ける直前
このタイミングにキレイに刈り整えておくことで
こんなにキレイに咲かせることができるんです。

同じ花でも、その場所に合わせて綺麗に咲かせる

そのためには咲かせる前にしっかり手をかけることです。

あなたが近い将来社長になるならば
手をかけるのは今なのかもしれません。

ここではデザイナーを例にお話しますが、
独立して自分が「社長」となれば、
もちろんデザインだけやっていれば
いいというわけではありません。

むしろ、デザイン以外のことに
たくさんの時間を取られるようになるでしょう。

自分のデザイン技術を磨く時間
自分の作品を創る時間

そんな時間が買ってでも欲しくなるくらい
忙しくなる時期が必ずやってきます。

「感性を磨く」という記事 でも書きましたが
良いものをたくさん吸収して吐き出す作業

自分の技術を磨く勉強

「「人脈」の大切さ」という記事
で書いたように
独立する時のためにも人脈を広げておくこと

今から準備しておくことは山ほどあります。
「いつかは独立する・・・かもしれない」
ぐらいの状態でもいいんです。

貴方という「社長花」が
咲いてしまってからでは遅すぎます
つぼみをつける前の今こそ
その基礎をしっかりと形作っておきましょうね。


↓↓ どうか一人でも多くの方に元気をあげられるように。。。

見てみてください。私のブログランキング
AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

デザインらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。