素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:
独立・起業をめざすにあたって
現在就職活動中の貴方であれば、
とりあえずは就職して経験を積んでから・・・
と考えるでしょう。
それは正解だと思います。

また、現在どこかにお勤めの貴方も
独立・起業をめざすに当たって今の実務経験だけでは
不安に思われる人も多いかと思います。

私は、できれば、独立までの間のどこかの期間で
必ず「営業職」を経験なさることをオススメします。
営業にもいろいろあるかもしれませんが、
お客様と直接に価格や条件の交渉をする
いわゆるアノ「営業」です。

まぁ最低でも1年は、できればそれ以上がいいです。
営業は奥が深いですから・・・

かくゆう私も営業経験があります。

デザイナーとしての経験を積むことも
もちろんとても大切ですし、基本でもあります。
でも、私がデザイナーとして独立するにあたり、
意外にも、一番役に立ったのは
デザイナーとしての経験よりも営業としての経験でした。

以前、技術は短期間で詰め込むことも可能だが
人脈を作るには時間がかかるということを
このブログで書かせていただきましたが
営業もまたしかりです。

営業職を経験することによって得られるものは
短期間のセミナーなどに行って得られる情報の
10分の1にも満たないですし、質も目的も違います。

ぜひ!オススメします。
AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

デザインらぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。