昨日は私の関西弁談義に多くの方からコメントいただいて
本当にありがとうございました。m(__)m
どこかでどうしても取り上げたかったテーマだったので
多くの人に反応していただけたことがとても嬉しいです。
「えっ?この人も関西に縁があったのねー」
などと嬉しい発見もあって
書いて本当に良かったです。

関西人が関西弁のことを書くよりも
東京の人間が書くことで
また違った形で受け入れていただけたようにも思います。

この話をいつものビジネスネタにつなげるのは
どうかとも思うのですが、つながるんです、これが(笑)

「本人が宣伝するよりも、
第三者に褒めてもらうと魅力がUPする」

関西人が関西弁を宣伝するよりも
他の地域の人間が「関西弁っていいね」と言えば
そのまた他の地域の人間に対して説得力を持つんです。

デザイナー本人が自分の作品や技術を売り込むよりも
第三者から「いいデザイナーがいるよ」と言ってもらえれば
制約率は格段にアップします。
要は紹介販売みたいなものですね。
「口コミ」もそうです。

営業が大事であることは
以前からここでお話していますが、
お客様に直接売り込む営業だけが営業ではありません。
独立する場合は特にそうですが、
「自分のファンを増やす」
これがとても大切です。

極端な話、デザインに対するファンでなくてもいいんです。
人間的に「いい人」「信頼できる人」
という称号を与えてくれれば、それもまた「ファン」です。

そしてその人達は、貴方にとっていわば
無料で貴方の会社の営業マンになってくれる人なんです。

一人よりも二人、二人よりも三人
それだけ営業の効率は倍増します。

仕事、仕事、と目の色変えて探し回るだけではなく
日頃の人間関係も大切にしてくださいね。