素人デザイナーがフリーランスで稼ぐには。。。(書いているのは「プロ」のデザイナーです)(苦笑)

厳しいIT業界の中で独立・起業、あるいはフリーランスとして「好き」を仕事に稼げるようになるためにはどうすればいいのかを、貴方よりちょっと先に独立したデザイナーが綴ったブログです。


テーマ:
050721flower

現在、まだ新しく記事を書く予定はありませんが、
今も検索サイトから毎日多くの方が訪問くださる中、
いつまでも前の記事がTOPにあるのは良くないので
今まで書いた記事の中からご好評いただいた記事や
ぜひ読んでいただけたらと思う記事への
リンクを作成してみました。

時間がなくて一度にはできないので
折を見て少しずつ更新していけたらいいなと思っています。

私が途中倒れたりしながらも
必死に書き続けた文章が
少しでもここに来てくださる方の役に立ったり
元気をあげることができますように。。。


【今の会社や仕事などを辞めるかどうか迷っている貴方へ】

会社は前を向いて辞めよう!-ポジティブワールドへようこそ!-

社会に貢献する-ええかっこしーな私の信条



【暗闇でもがく貴方へ】

前向きな子スズメ

失敗を、挫折を、停滞を、恐れないで!

魔法の言葉

ビジネスの基本条件が変わる時



【独立・起業を考えていらっしゃる貴方へ】

あなたが社長になる日

思考は実行して初めて意味がある

独立や起業は「逃げ道」ではありません

「孤独」と戦う経営者

「孤独」と戦う経営者2



【上記以外に好評だった記事 & 読んでいただきたい記事】

結婚。。。

私はプロのデザイナーです。貴方は?

「負けず嫌い」のススメ -「勝ち組・負け組」を考える-

営業は「無知」であれ

「できない言い訳」より「できる条件」

ビジネスの法則その1-「WIN-WIN-WIN」-相手にも得をさせてなんぼ

感性を磨く

「量稽古」が自信を作る




来てくださった方、ありがとう。
貴方がいつも前を向いて、明るく笑っていられますように。。。



<らぼ>




AD
いいね!した人  |  コメント(49)  |  リブログ(0)

テーマ:
貴方にありがとう

実は。。。

私がいつも一緒に仕事をしていた
SE(システムエンジニア)さんが倒れました。

思いのほか重病なので
職場復帰は難しいかもしれません。


ショックで呆然としました。
思い切り自分を責めました。


私がブログに割いていた時間で
その人の仕事を少しでも手伝っていたら
その人は倒れなかったかもしれない。。。

多くの人に元気をあげたい?
ざけんじゃねー
私は目の前にいる同僚すら
助けることができませんでした。



これより
私がコメント回りに割ける時間はゼロです。
それはこのブログの終了を意味します。

ブログをやる意味はいろいろありますが
私はコメント回りができない状態で
記事をアップするつもりはありません。

これが私のやり方です。

私は「読んで欲しければ、まず自分が読みに行く」
「コメントが欲しければ、まず自分がコメントを入れる」
「読んでもらえたなら、自分も読みに行く」
「コメントをもらったなら、自分もコメントを返す」
そういう主義でブログをやっていました。

前回更新頻度を落とすことを決めたのも
コメント回り先を減らすためでした。

正直、あの時は、更新頻度をそのままに
コメント回りを減らせば続けることは可能でしたが
毎日更新してコメント回り先だけを減らすというのは
私の気持が許さなかった。。。
これは私の性格です。
なので更新頻度も落として、
コメント先も減らすことにしたんです。


この先、週に一度、数行の記事をアップするくらいなら
できないことはないと思いますが、
それでも私が最低でも回りたいコメント先は20~30あります。
そこを回らずして記事をアップすることは
私の気持が許さない。

なのでブログはやめることにしました。


今回も、2日連続してほぼ徹夜状態ですが、
1時間の仮眠中に
3度もうなされて目が覚めるほど悩みました。
せっかくあれだけ皆様に応援していただいたのに。。。
細々でも、続けると約束したのに。。。


今、心が張り裂けそうです


でも、もし私が、私の上司だったら
殴ってでもブログをやめさせるでしょう。


上記の理由により、今回の終了に際して、
大好きな皆様のところへご挨拶に行くこともできません。
誰かのところにだけ挨拶に行けば
それを見つけた他の人が気分を害するでしょう。

私は以前、自分がそうされて傷ついた経験があるので
同じ事をするのは絶対に嫌なんです。
どうかご理解ください。
本当に、本当に、ごめんなさい。

この記事を掲載することで
大切な方々へのご挨拶とさせていただきます。


メールをいただいても
残念ながら、今はご返事ができません
この記事を書き上げることで、私が使える時間は精一杯です。
許してください

すでにこの1週間ほどの間にいただいた
あたたかい応援のメールにも
大したお返事ができないかもしれません。
(一言でも。。。とは思っています)
でも、それはメールをくださった方や、
その内容に問題があるわけではなく、
ましてや私がその方を軽んじているわけではないことを
どうかご理解ください。


私が読者の方々からいただいた愛を
これから返していこうというときに。。。
かみしめた唇から血のにじむ思いです。


このままここを残しても
また記事がかけるようになる可能性が低いので
IDを削除しようと思いましたが、
みなさんのコメントが消えてしまうのが淋しい。。。

それに、これまでに書いた記事が、これからも
もしかしたら誰かの役に立つかもしれない。
6日以降、今日までの間に、ありがたいことに
読者登録してくださった方もいらっしゃいます。


いまだに過去の記事に「感動した」と
コメントをくださる方もいらっしゃいます。

ここまで書いたことは決して無駄ではなかったと、
温かいコメントが信じさせてくれました。



消してしまうことは簡単ですが
いろいろ考えた結果、とりあえず今は、残すことにします。

更新がなくなったことで
過去の記事をじっくり読んでくださっている方も
多くいらっしゃいますし、
いまだに、アメブロや外部の読者の方々以外にも
検索サイトから一日に何十人~100人近い方々が
訪問してくださっています。

どこかで時間を作って、来てくれた人に向けて
読んでもらいたい記事へのリンクを一覧にして
記事としてUPできたらいいなぁとは思っています。

でもそれも空しいかな。。。

もしかしたら見ているのが辛くなって
アメブロを退会してしまうかもしれません。



本当に。。。ごめんなさい

そして。。。ありがとうございました。


私が大好きだった皆様、みなさんのブログが、
これからも楽しく盛り上がっていくことを
心からお祈りしています。



いつかまた。。。と、わずかな可能性を信じて

さようなら。。。は言わないことにします。


らぼ


AD
いいね!した人  |  コメント(58)  |  リブログ(0)

テーマ:
号泣

どれほどの感謝の気持を表現できるだろう。。。
考えながら今、書いています。

前回の記事をアップしてから
今日までに私が、鼻水と涙のために使ったティッシュの山
みなさんに見せてあげたいです。(きちゃない)

9月の6日の午後、記事をアップしたあと
いつものようにみなさまのブログを回って、
自分の仕事もしながら、バタバタしていました。

記事の終わりに、
「ここまで書いて少し気が楽になった」
とは書いたものの、これでも結構小心者なので(苦笑)
私の記事に対してどんな反応をいただけるのか
すごく気になっていました。

たぶん、ごく一部の方からは、それなりに
ご理解いただけるだろうと期待してはいましたが
おそらく大多数の方は
「あっそー、勝手にすれば?バイバイ」
って思われて見向きもされないかと思ってました。

それが。。。それが。。。

目を疑いました。

日付が変わるまでになんコメント数40を突破!
そして今の時点でのコメント数!65って。。。?
私まだ、コメントのお返事書いてないのに。。。

絶句。。。

そして何よりも、そのメッセージ!
もう感激・感涙・号泣させていただきました。

みなさん本当に、本当にどうもありがとう!
ありがとうを100万回繰り返しても足りません


ブログをやっていて、感激することって
きっとみなさんもあったと思います。
でも今回の私ほどの幸せを味わえる人は
もしかしたら少ないかもと思っています。
私が味わった幸せを、これから少しでも
みなさんのブログに分けてあげたい。。。
心からそう思います。


どうかよかったら、前回、6日の記事のコメントを
最初から全部読んでみてください。

めちゃめちゃ泣けます!

私じゃなくても泣けます、これ
なんか「電車男」じゃないですけど、
この部分だけでも本にしたいくらいです。


(※以下、コメントにURLのなかった方は、
たとえ私が存じ上げていて、紹介したいとは思っても
ご本人の意思を尊重してリンクは張ってません。
もしURL載せてもいいよぉーという方は、この記事に
URL付きでコメント入れてくれれば、該当部分を修正します)



トップでコメントをくれたホンコンさん!
いつも見守ってくれて本当に感謝!
でも、自分の書いた「OK」というタイトルが
こんなことになるとは思ってもいなかったことでしょう。

これは2・3・4番手あたりの方の
素晴らしい連携プレーでした。

2番手のゆうさんが「OK2」と書かなかったら
たぶんこの連携プレーは90%。。。いや、もっとかな?
ありえなかったと思います。
この感動の立役者ですよね。

そしてすかさず「OK3」と書いてくれた
psychicerさん機転の利く頭の良い方だということを
みずから証明しています。

そのあとのranaさんノリの良さ
それ以降のOK連携を確実にしてくれました。
さすがは「関西ブログの女王」心得ていらっしゃる!
途中しばらくお休みしていたとは思えない勢いで
現在ランキング急上昇中です。

5番手のOYAMAMAさんや6番手のアリスちゃんとは
もう長いつきあい。。。ありがとう

そのあと続いていった「OK」の連携タイトル。。。
時間のない方は、前回の記事にいただいたコメントの
タイトルだけでも続けて読んでみてください。
それだけ見ていても泣けますっ!
マジで泣けますっ!


「愛してる」「好き」と言ってくださった貴方
私も貴方がダイスキです。

「ちゃんと律儀に宣言するあたりがらぼさんっぽい」
というようなことを書いてくれた
モトさんisaoさん、design-boxさんを始めとする
多くの方に私の性格は見抜かれてます(苦笑)

いつも私にめちゃくちゃ優しくしてくださる
photo-couranteさんアクロさん、creativoさん
ミツルtさんtanuponさん

いつも知らん振りのくせに(笑)、私に何かあると
めちゃくちゃ優しくて丁寧なコメントをくれる
osakajin-intokyoさん

私と似たような悩み(?)を持ち、
この状況を理解してくれているであろう
Hiroさんカトゥー(呼び捨て(笑))、結人さん
auspicious-hさん、little-graphicaさん

ずっと見守って応援し続けてくれていた
ポテチさん、亜鐘さん、SAIさん、acoさん
soukoさんhollyさん

これから社会へと旅立っていく
selfish-geneさん、ふじもんさん、vigoさんhayaokiさん
あとさっきも書いたpsychicerさん
それとアメブロやめちゃったんで連絡つかない s さん
がんばれよっ

以前「結婚。。。」という記事を書いたのですが
その記事に感動したと言ってくださった
YOSHIDAさんからいただいたコメントも嬉しかった。
この「結婚。。。」の記事には他にも
ファンになってくださった方が多いんです。


まだまだご紹介しきれないけれど、
最近読者になってくださってくださったり
お付き合いはじめた方々からも
本当にたくさんの温かいコメントをいただきました。
紹介しきれなくてごめんなさい。

今までコメント入れてもなんとも思われてないかなって、
ちょっと寂しく思ってた何人かの方々からも
「らぼさんにもらったコメント嬉しかったんですよ」
って言ってもらえた。
これもめちゃめちゃ嬉しかったですね~

一人でも多くの人に、元気をあげること。。。
少しはできてたんですね。




それにしても。。。
これって、もし、いつものようにコメント欄に
ひとりずつのコメントのお返事入れたら。。。
合わせて。。。ひ、ひ、130?
それはちょっと。。。

だいたいそうやってお返事を入れても、
みなさんが自分のコメントの返事を探すのも大変ですよね?
まぁ、宝探しみたいに面白いと思ってくださるような
オタッキーな方もいるかもしれませんがね(笑)

いろいろ考えました。
当初、コメント数が30を越えた頃は、
コメント欄へのお返事はやめて
コメントのお返事を記事にしようかと思いました。

「コメントのお返事を記事にすればええねん!ヽ(^o^)丿
いやぁ~私って、めっちゃ頭ええんちゃう?(ほれぼれ)」

なぁーんて思っておりました。

しかし60オーバーともなると。。。
うーmmmmm(これまた私の性格で考え込む)(あほ)

いろいろ考えました
考えた結果
コメントくださった方の立場にたって、
一番喜んでいただけるお返しの方法は、
それぞれの方のブログに行って
感謝の気持を伝えること。

それが一番確実にその人に届く。。。


これ以上、私が記事に
「こんなにコメントもらったんだよー」
と書いたところで、検索サイトなどから来てくれた人には
「なんじゃこれ」
単なる自慢にしか映らないことでしょう。

これからは更新が不定期と書いてしまったこともあるので
「ならしばらくは来るのやぁーめた」
と、しばらくはこちらのブログに
訪問していただけない方もいらっしゃると思います。

(でも足跡見ると、昨日も今日も、みなさん見に来てくださってる。。。感謝)

なので、いただいたコメントに対する感謝は
それぞれの方のブログをご訪問して、
じっくりと伝えて行きたいと思います。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが
必ず行きます。


コメントが残せないときもあるけれど、
せめて訪問だけはできるだけ頻繁に。。。
私の大好きなブログがもっと、もっと繁盛しますように!

私がいただいた愛は
貴方のブログで返します。
それが本当の愛だと思っています。



仕事はおかげさまで相変わらずの忙しさ
昨日も1時間の仮眠を取っただけでして
しかもみなさんに泣かされて、目がウサギちゃん
(んーなカワイイもんとちゃうやろー)

このウサ公がぴょこぴょことやって来たら
「ほれっ食え」と
にんじんのひとかけでも恵んでやってくださいませ。

この「超」長文を最後まで読んでくださった貴方に
私からのさらに強力なラブラブ光線発射~~!!!
火傷すんなよっ(*^_^*)

らぼ

AD
いいね!した人  |  コメント(50)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップ



昨日の記事、
あんな内容にもかかわらず
多くの方がコメントくださったこと
心から感謝してます。

本当にありがとう。



すんごく迷ったんですがね。

こんなことって
記事にするようなことじゃないかもしれんのですが
やっぱりちゃんと記事で公言しないと
なかなか実行できないんで
あえて記事にして書いてみます。
(実はこれを書くのにすごく勇気が要った)(汗)

実は
私がブログに割ける時間が限界に達しています。
直近7日間の睡眠時間合計したら10時間でした。
今までの最高記録には及びませんが、十分死にそう。。。

何人かの方から温かい助言をいただいて
自分がムリをしてるなぁと
ブログってこういうもんとちゃうやん
そう思い始めました。


極端な話、ブログをやめて、
好きな人のブログにコメント回りだけしてれば
ということも考えたんですが。。。

私の大好きなブログの管理人さんが
最近何人かやめてしまって
すんごく淋しい思いをしました。
大好きな方からコメントが来るのを
ただ待っているだけってものすごく辛いです。

どーでもいい人ならどーでもいいんですがね
(またそーゆーこと言う)(笑)

思いっきり自己満足かもしれませんが
私を、あるいは、私の「超」辛口記事を
気に入ってくださっている一部のブロガーさんたちに
私と同じような淋しい思いはさせたくないし、
一部の、本当に応援してくれている人の声援には応えたい。

やっぱりお互いに行き来しあってのブログです。
こちらからの情報発信も必要と考えました。
「らぼのヤツ、最近来ないけど、何してんだ?」
と思ったときにのぞきに行く先って、あった方がいい。


それに、黙って見守って、記事を参考にしてくれている
多くの方がいてくれてることも知っています。
いつも読んでくださって、心から感謝!

何より、私の記事にコメントくださる多くの方から
私自身がどれほどたくさんの勇気と元気をいただいているか
ここでは表現しつくせません。
いつも「超」強気な記事を書いている私が凹むたびに
おどろくほど多くの人や、意外な人が励ましてくれました。
本当に感謝しています。

これからも、このブログで多くの素晴らしい出会いがあると
期待していますし、確信もしています。

なのでブログ自体をやめるつもりはないですが
更新頻度は落とすことになると思いますし、
これからのコメント回り先は
とても狭い範囲になると思います。
(今まではできるだけ広く深くと努力してました)

これ、実はかなり苦渋の決断なんです。
でも、多くのブログにコメントを書いて回るって
すごく時間とパワーを必要とするんです。

今までは相手の方からコメントいただけてなくても
こちらからはマメにコメントを入れていました。
でもそれはやめます。

「そんなこといちいち言わんでえーやん」
「すんません。これ私の性格ですねん」


いつも記事の終わりに書いていた
ブログランキングへのクリックのお願いも
やめることにしました。

当初、少しでも多くの方に来ていただいて
私が元気をあげることのできる人が増えてくれたらと
そういう意味での参加だったんですが
一部の方から見れば、やはり
「結局はアメブロのランキングを上げたいだけなんでしょ」
そう思われますよね。。。(´Д`)

幸いにしてというか、
検索サイトから来てくださる方も増えました。
ランキングに参加しなくても
来てくれる人は来てくれる。
黙って見ていてくれている人がたくさんいる。

共感してくれる人、
勉強・参考になると言ってくれる人
がんばれーと応援してくれる人
少しは寝ろと心配してくれる人
貴重な意見をくれる人


そういう方とたくさん知り合うこともできました。


よく、読者の方から
「よくネタ切れになりませんね~」と感心されるんですが、
書きたいネタは途切れることなくたくさんあります。
時間さえ許せば、まだ書きたいことは山のようにあります。

これからも仕事を上手くこなしていくためのお話や
独立・起業を目指す方の参考にしていただきたいお話は
続けていきますし、私らしい毒舌もガンガン(笑)

でもまぁとりあえずこの先のブログは、かなり不定期。
毎日更新することもあれば
更新が2-3日、あるいはそれ以上
途絶えてしまうこともあると思います。


離れる人は離れる
いてくれる人は、いてくれる

私は今まで離れる人までも一生懸命引き止めていました。
それはやめることにしました。
ってか、やりたくても時間的にできなくなりました。
その結果として、すべての人が離れていったら
誰にも知られずにひっそりとやめることにはなるでしょう。

正直この記事を書くまで、かなり凹んでいたんですが
ここまで書き上げて、少し気が楽になりました。

こんな、なんの為にもならない記事を
最後まで辛抱強く読んでくださった貴方に
心からの熱ぅーい感謝と、
私からのラブラブ光線を送りたいと思います。

これからもヨロシク♪


らぼ


いいね!した人  |  コメント(66)  |  リブログ(0)

テーマ:
050829

うへぇー気持わるーーーっ

またまた緊急対応の徹夜明けです。
コメントのお返事が遅れてすいませんでした。

コメントいただいたみなさまのところには
順次ご訪問させていただきま~す

で、
今回ですねぇ~
「根回し」という言葉にこれほど賛否両論の反響があるとは
私も正直、全然予想していませんでした。
私にとっては仕事人として「段取り」・「事前準備」
と同じような当然の言葉だったんです。

みなさんのコメントをいろいろ拝見していて思ったんですが

どうやら傾向が見えてきましたぜぃ(*^_^*)
あくまで「傾向」なんですが。。。

「根回し」という言葉に抵抗を感じる方というのは
「コミュニケーション」重視で、どちらかというと
結果よりは過程重視で、あまり勝負にこだわらない人。



「根回し」ということばを当然と受け止める人というのは
どちらかというとその反対で結果を出すことにこだわる人。
たぶんすでに会社経営を軌道に乗せている方などは
こちらに属する方が多いのではないかと思います。


いちがいには言えないことは私も重々承知です。

人間的な面で考えたら、
どちらが良いとか悪いとかじゃあありません。
コミュニケーション重視派の方は
お友達も多く、人望が厚いので、
「根回し」をしなくても成功しているかもしれません。
それだけまっすぐに純粋に努力することは
確かにステキなことだと思います。

ただ、根回しをせずに正面堂々とぶつかっていっても
成功確率は格段に落ちることは確かだと思っています。


勘違いされている方も多かったので
あらためて定義してみるとですね

普段の仕事場などで、みんなに気持よく挨拶をするとか
病院・飲食店などで顧客サービスや気遣いを良くするとか

そういうことは「根回し」とはちょっと違います。

根回しというのは、もう少しピンポイントです。

コミュニケーションというのは
普段から誰に対してもしておくべきことですが、
根回しは、ある目的を達成し、結果を得るために
特定の人に対してするもの、または
特定の目的のために相手を選んで特別に行うもの
だというのが私の認識です。

たとえば前回の例にも出したような

「ある会議で自分の提案を通すため」に
発言力のある人を事前に味方につける。

飲食店などで、特に顔の広そうな人や
良いお客様を紹介してくれそうな人に
他の人とはちょっとだけ違ったサービスや気遣いをしてあげる。

ひとつ大切なのは
「根回しをされた相手に損をさせない」
ということ
これは以前「WIN-WIN-WINの法則」 という記事でも書きました。

どうしても悪いイメージを持ってしまうかもしれませんが
「根回し」というのは、決して
人を出し抜いて自分だけが得をするためのものではありません。


仕事にミスがないように、チェック段階を増やし
確実に結果に結びつけるという効果もあるので、
上司や会社全体の利益にも結びつきます。

「その1」 でも書いたように、子育て中の女性にとっても
その人自身が楽になるだけでなく、
突然休まなければならなくなるような事態に
組織として備えるためにも必要なこと。
根回しされた方が損を見るということのないようにすることも、
これまたひとつの「根回し」。

冷たくキツイ言い方ですが
企業というのは仲良く気持ちよく仕事をしていれば
それだけでみんなのお給料が出るわけではありません。

同じように一生懸命やった人がいても
根回しをせずに結果を出せなかった人と
うまく根回しをして結果を出せた人では
どちらが企業に必要な人かは一目瞭然です。

人間関係とビジネスはつながる部分もたくさんありますが
非常にシビアな面があることもまた事実。

私は自分の考えを述べていますが、
どちらを取るかは個人の自由です。

それにしても私、しつこいよなー(笑)
ええ加減にせーよって言われそう。
ま、これがこのブログの短所であり長所である部分かな?

この記事にはあまりコメントが入らないだろうと独自予測
「何度もおんなじこと書かせんなっ」
「はい申し訳ありませんっ」
ぶひーーーそれも淋しいが。。。
次回あたりがまた爆弾記事になりそうな。。。???


貴方の役に立てればと、一生懸命書いています
貴方の一日一票で、応援してもらえると嬉しいな。。。
心優しい方、どうかぽちっと押してやってください。

ランキング、やっとこさ○○位

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

テーマ:
050711person

「根回し」のお話の続きです。

前回も書きましたが、
根回しというのは、ビジネスにおいてとても大切。
でもなぜかみなさん、あまり「根回し」という言葉に
良いイメージを抱いていないようで。。。

私的にはちょっと意外でした。

私が知っている限り、仕事のできる人というのは
根回しがとても上手ですし、
根回しの大切さをよく知っています。

たとえば次の会議で自分の「○○案」を提案しようと
必死で提案書を書いている貴方。

貴方の提案が受け入れられるかどうかは
貴方の提案書の出来よりも
貴方が根回しをちゃんとしておいたかどうかに
より大きく左右されたりするんですよ。


私が見ていても、たまーにいらっしゃいます。
完璧な提案書を作って会議で自信満々に発表するも
あえなく惨敗
「完璧なはずなのにどうして???」

これは特に年齢が若ければ若いほど
ヤル気にあふれた方ほど
ありがちな凹みパターンです。

でも経験を積んでこられた方は知っています。
何が足りないのか。。。


ここでひとつ例を挙げて、私からのアドバイスを。。。

1-2週間後に重役5-6人が出席する会議で
貴方が提案内容を発表するとします。

この時、できれば、一番仕事のできそうな重役
ないしは、貴方と一番関わりのある(利害関係を共にする)重役、
または、貴方が次の人事で異動したい先の重役
まぁ、状況によって、いろいろなんですが
誰か一人に、貴方の提案書を事前に見せて

「○○日の会議で、これを提案させていただこうと思って
いるのですが、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか」

と相談してみるのです。
私が最初に「一番仕事のできそうな」人を選べと言ったのは
仕事のできる人は、こういう時に貴方の提案書をみて
「こんなんじゃダメ。全部書き直せ」
とは言わないはずだからです。
仕事のできる人ならば、きっと
どこか一箇所ポイントをアドバイスしてくれるでしょう。


そしたらそこを中心にちょっとだけ
アドバイスを取り入れたものに修整します。

そうすると人間の心理として、その重役さんは
自分の意見や手が加わったものは否定しにくくなります。

会議では誰か一人でも、強く賛成してくれる人が必要です。
そんなときも「仕事のできる人」の賛成は
より強いサポートです。

ま、状況によって、貴方がコレと思う人を人選してください。

「根回し」とは「事前に味方を作っておくこと」
女性には(一部男性にも)ちょっとイメージが悪い言葉に
聞こえてしまうようですが、ビジネスでは
「仕事をスムースに運ぶための事前準備」
としてとても大切なことです。

あえて女性の私生活に当てはめるなら、
女性が「私って美人なのよねー」という言うよりも
誰かが「○○さんって美人なのよねー」
と言ってくれる方が、それを聞いた人間の評価が高まり、
「美人である」という信憑性も高まります。

そういう風に言ってもらえるように
普段から周囲の人との関係を良くしておくことは
人間関係においても基本なんです。

提案やプレゼンというのは、しょせん自己申告です。
どんなに良いものだということを貴方自身が叫んでも
「私って美人なのよ」というのと同じように
それが逆効果になってしまうこともあるのです。

イイものであれば何でも無条件に受け入れてくれるのか?
ビジネスも、人の心も、そんなに単純なものではありません。

よく言われる「クチコミ」なども同じような心理です。

まして、起業・独立するならなおさらのこと。
経営者は常に孤独です。
しっかりと根回しをして、味方を作っておかないと
どんなに良い製品・サービスを持っていても
かえって同業者からねたまれるだけです。

貴方自身が頑張ることも大切ですが
その努力が無駄にならないようにするためには
しっかりとした「根回し」も必要だということ

ぜひ心に留めておいてください。


貴方の役に立てればと、一生懸命書いています
貴方の一日一票で、応援してもらえるとうれしいな。。。
心優しい方、どうかぽちっと押してやってください。

今のランキング、やっとこさ○○位

いいね!した人  |  コメント(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
050826

アメブロのランキングがいきなり上がったと思ったら。。。

そっか今日は2日ですもんね。
アメブロって毎月ランキングをリセットするので
今日のランキングは純粋に昨日だけの結果なんだ。。。
だから毎月、月の後半になってくると
ほとんどランキングの変動がないんですね。

おかげで昨日までとは打って変わって、
今日のランキングの一覧を見ると
昨日と同じ順位の人がほとんどいない
これを面白いって言うべきなんだろうか。。。

実は先日、ある読者さんから
「ランキングUPのお手伝いをします」
というメールをいただいて

「私はアメブロのランキングには興味ないし、
実はこれから更新頻度を落とそうと思ってるので。。。」

とお断りしたんですが、すでにそれ以前から、
8月に入って以来、訪問者数が増えてきて、
「年下の彼氏がお似合いです」の記事 あたりからは
8月始めの1.5倍のアクセス数となり、
例の「腐ったきゅうり」の記事 あたりからは
更に訪問者数が倍増しまして
月の初めと月の終わりでは2-3倍になってしまい
個人的にはかなりプレッシャーも感じています。

それにもし、そのどなたかが、ランキングUPに
協力してくださるとして、
その方が協力してくれなくなったら
どーんと落ちるわけでしょ?
それもなんかねー寂しいし。。。

そういえば、最近いろいろな方から
「個人情報の開示」を求められている。
結構ブログで自分の写真などを
公開していらっしゃる方って多いんですよねぇ~

特にランキング上位にいらっしゃる方って
写真公開していらっしゃる方が多いんだなぁ。。。
確かにその方が、「その人」をイメージしやすいですもんね。
Hiroさん がブログでそういう記事を書いてたっけ。。。
トラバしちゃおっと(笑)

まぁでも、私だってみなさんのこと知りたいわな。
私が知りたがってることは、相手も知りたがってる。
当たり前っちゃー当たり前。

そのメールをいただいた読者の方からも
「10位以内に入ったら顔出ししてください」
と言われてるんですよ。
別にそれに乗ろうってぇーんじゃないし
正直これ以上上位に行くとノミの心臓がつぶれそう
(ウソつけっ)(笑)

最近どうも私のイメージがオヤジ化しているようで
考え方とか、かなり「男」、しかも「オヤジ」
であることを否定できなくなってきてるので
まぁたまには名誉挽回(?)ってぇことで、
自分の写真も含めて私生活的なことを
記事にしてみるのもいいのかもしれないなぁと。。。

事情があって仕事は公開できないっすけどね

ちょっとそんな風にも思ってみたり。。。
それを機会に完全に個人の日記に
変更しちゃって、超内輪なブログにするとか?
わはは~そんなことしたら、とたんに
すんごい内容のオンパレードになるんだろーな。

いや、別にいきなり「○○子のお部屋」とかって
エロに走るとか、そーゆんとちゃいますよ。

これでも一応、真面目に控えめに書いてるんです~

ま、ちょっと今日は私のお気に入りのブログさん達の
ランキングの乱高下が気になったので
個人的に書いてみました。

前回の「根回し」の記事の続きは次回に。。。

そういえば
前回「根回し」という言葉を使ったら
意外に賛否両論でした。

どうも特に女性には抵抗があるようです。
tanuponさん が昨日コメントに書いてくださったように
「根」という言葉には
あまり良くないイメージがあるみたいですね。

またしても「自分は男脳なんだーっ(>_<)」と
ちょっとショックな私。
ま、確かに女らしくないことは認めるが。。。
なんかみなさんに本当はオヤジなんじゃないの?
とかって思われてそうな気が。。。ヤバし。。。


私自身、迷いながらも一生懸命書いています
貴方の一日一票で、応援してもらえませんか?
心優しい方、どうかぽちっと押してやってください。

ランキング、下がっちゃった

いいね!した人  |  コメント(41)  |  リブログ(0)

テーマ:

葉っぱ



日付が変わってしまったので
もう9月になってしまいました。

月の初めのご挨拶を。。。
いつも来てくださる皆様
今月もよろしくお願いしますね ^^)v


さて
前の記事では、多くの方から、
思ってもいない温かいコメントをたくさんいただいて
もうもう感激しまくってます。

ありがとう。。。
私って、強気な記事も多数書いているけれど
凹んだ記事も結構かいているんだよなー
そのたびに本当にたくさんの人が
あふれるほどの優しい言葉をかけてくれる。

これがあるからブログはやめられないのだ!
多くの励ましコメントをくださった皆様
本当にありがとうございますヽ(^o^)丿

「育児と仕事の両立」の件に関しては、
やっぱりこのまま書かない方がいいのか、それとも
「書いて欲しい」というリクエスト・励ましに答えるべきか
正直かなり迷いましたが、「中間」を取る意味で
別なお話にからめて一部だけ書いてみたいと思います。

以前にも書いたことがあるのですが
育児というのは一人でこなすのはムリ。
知り合いに聞いた話ですが
「1人で1人の子供の面倒を見るよりも
3人で6人の子供の面倒を見る方が楽」

なんですって。

「ちょっと5分みてて」
ということができるかどうかは
目の離せない小さな子供を抱えている人には
天国と地獄ほどの差があるそうです。

保育園への毎日のお迎えに行くのでも、
3つの家族ぐらいで連絡を取り合って、誰か行ける人が、
まとめて他の子供も連れてきてくれるとか
当番制にしてご飯を食べさせてくれるとか

ですから最初は多少面倒でも、
ある程度そういう環境を作っておいた方が
働く女性・男性の子育てはとても楽になります。


つまりは「根回し」です。

根回しというのは、ビジネスにおいてとても大切。

私が知っている限り、仕事のできる人というのは
根回しがとても上手ですし、
根回しの大切さをよく知っています。


職場で、今日中に仕上げなければならない仕事が
山のように残っているときに
「すみません子供が熱を出しちゃったらしいんで帰ります」
と定時であがったり早退しなければならないこと
子育て中は必ず、人によっては度々起こることです。
子供は親の予定に合わせて熱を出すわけじゃありません。

私の知っている、ある大手企業では、
かなりサポート体制作りができていて
「その人しかわからない状態にはしない」
ということを徹底していたりしますが、
やはりこういう状況では、残った人間に負担がかかるのは
いたしかたないことではあります。

でもそこで「根回し」が生きてきます。

私のオススメは
「普段から周りを巻き込んでおくこと」

昼休みや休憩中の世間話などのときに
「自分が子育て中であり、こんなことで困っている」
「もしかしたら、この先こんなことで迷惑をかけるかもしれない」

そんなことを周りに打ち明け、時にはそれとなく
個人的に相談をもちかけたりして悩みを聞いてもらったり
そんなことをして、周囲に「根回し」をしておくことで
いざ何かあったときに周囲が受け止めてくれるよう
環境作りをしておくこと。

これがしっかりできていれば
むしろ貴方が困る前に周囲が助け舟を出してくれさえします。

私も子育ての経験がないので、
そうやって教えていただいていなかったら
きっととまどっていたと思います。
経験していない人間には知りえないことが
子育てには山ほどあるのです。

社会の体制が追いついていないとか
周囲の理解がないとか、問題は山ほどありますが、
現状をいろいろ嘆いても、
すぐにすべてが良くなるということはありません。

自分でできる「根回し」を上手く使うことで
自分も楽になれるし、周りの理解も得やすくなります。


「根回し」大切ですよ。

もう少し書きたいけど、また長くなったので
次回は、「育児・子育て」とは離れた
完全ビジネスバージョンの「根回し」のお話を。。。


貴方の役に立てればと、一生懸命書いています
貴方の一日一票で、応援してもらえませんか?
心優しい方、どうかぽちっと押してやってください。

今のランキング、やっとこさ○○位

いいね!した人  |  コメント(39)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。