デカルトのブログ

お人形と管理人のどうでもいい日常


テーマ:

我が1/150鉄道の貨物特急は、これまでEF66+コキ10000コンテナ編成+レサ10000鮮魚編成の併結にて運行されてきましたが、先日KATOで本当に久しぶりのコキ再生産がかかったので10両ほど増備しました。

(手前の車両区に入っているのが鮮魚特急のレサ+レムフです)

 

詳しくは 絵夢さんのブログ にもありますけど、近所のヨドバシカメラでは1両しか予約できなかったので、遠く西方のジョーシン電気から通販しました。

 

 

早速、編成を組んで試運転してみます。(両数自体は鮮魚併結と変わりませんが念のため・汗)

 

 

 

高架への勾配は無事に上がれました。フライホイール装備の最近の機関車より古い機関車の方が登坂能力が高いとはいえ、不意の空転で無用の消耗をさせたりしないよう気をつけようと思います。

(このEF66は昭和56年に現有のコキやレサと合わせて購入したものです)

 

 

 

 

ちょっとぎくしゃくしたりはするものの、まだまだ元気に走ります。

とりあえずコンテナ特急の編成がこれで完成した一方、現状このEF66の老朽化を考えると、もう1両66を増備するかEF65-500Fあたりを追加するなどの措置が今後必要となってくるかも知れません。

 

 

 

ホーム側に退避しているのはC59戦後型(関水金属製)。全国的に品切れだったようで悶々としていたところ、先日ホビーセンターKATO東京に行ったとき店頭に展示されていたので速攻買ってきました。

 

蒸気機関車の終焉期をタイムリーに体験した北海道人として、真っ先に思い浮かぶ大型旅客機といえば言うまでもなくC62でしょう。とはいえ、レイアウトのプロトタイプとして内地型のシーナリーを構想している関係上、幹線用ヘビーパシフィックのC59あたりも押さえておくべきかと考えました。今後、資金に余裕があれば(C62も含めて)蒸機のさらなる増備を進めます。

 

なお、この写真のようにEF66とC59が並ぶ光景は 「いかにも模型な世界」 のように思われますが、昭和40年代初めくらいまでは山陽本線などで実際に見ることができたらしく、当時の配置表などでもそれを確認することができます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

この三連休はDPHギャラリーに詰めていました。

久しぶりに会員が集合して賑やかなギャラリーになりました。

 

 

 

 

まさくんさんちのみらいちゃん。

 

 

 

 

 

M(偽名)さんちのニイナちゃん。

 

 

 

 

 

M(偽名)さんちのDDお嬢様。

 

 

 

 

 

 

うちの「鶴屋さん」なみくさん。(ちょっとリボンが上がっちゃいました・汗)

 

 

 

 

 

 

久しぶりに登場したうちのあおいと、”なんとなく伝説のお○様っぽい”ニイナちゃん。

その辺の詳細については、いずれM(偽名)さんのサイトで明らかになるのではないかと思います。

 

 

 

 

ここ最近のDPHは「ワンオペ営業」が主となっており、以前のように複数の会員が詰めることは

滅多になくなりましたが、やはりたまに集まってみるのもいいものです。

それぞれ自分のドールを持ち寄るのでギャラリーがにぎやかになり、来館者の方にも喜んでいただけるのではないかと思います。

 

 

今後も機会があれば、そんな開館日を設けたいと考えております。

 

 

 


にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

我が1/150鉄道のレイアウトに鎮座するお寺。

特に何の設定もまだ決めていませんが、古い寺院につきものの門前町を作ってみました。

 

これまでは南向きの伽藍を想定した配置としていたところを、レイアウトの敷地の都合上

90度回転させて東向きとしました。

通常、山門が東側にある場合、浄土宗や浄土真宗系のお寺ということが多いみたいなので

将来このレイアウトを常設化した時には、お寺の看板にそれっぽい山号寺号を書こうと思います。

 

 

 

   山門の正面から

 

 

 

  参道の街並み

 

 

 

  表通りの旅館や映画館

 

 

 

  お寺の駐車場(とトイレ)

 

 

 

  隣の区画は歓楽街です

 

 

 

  道を隔てた反対側の様子

 

 

 

 

  駅やバス停から直近です

 

 

近々このレイアウトは解体する予定です。

本格的なシーナリーの常設化に向けて、部屋の改装を含めた再開発を考えています。

その進捗状況をこのブログに残していくつもりでおりますので、そのうちにここでご紹介できるかと

思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。