海外で デザイナーデビュー する? | 好きx 論理 x 発想 x 直感 x センス!将来に活かす5つの力の学びを一歩早く! 日本初・10代のための「建築アートデザイン塾」

好きx 論理 x 発想 x 直感 x センス!将来に活かす5つの力の学びを一歩早く! 日本初・10代のための「建築アートデザイン塾」

グローバルで活躍する女性建築家アーティストが、30年の設計デザインキャリアと、1500人越えの才能強みを発掘してきた教育現場での実績のもとに、脳科学にもとづく才能支援として、理系アートデザインワークのプログラムをお届けいたします

「ジャケットを 着たほうが いいですかね?」
夜の部のセミナーが始まる30分前。
ゲスト講師の荒井知美さんが スタンバイされました。

この日、昼の部のワークショップ講座では 
茶道家 花月菴 水光庵 荒井満月先生として
 「煎茶道の世界」を教授してくださった荒井さん。
その2時間後 名前を変えて (少し衣装も変えて) 
今度は 在ベルリン建築家としての トークセミナー開始です!

終了いたしました!
キャリア設計サポート プライベート・トークセミナー
  デザイナー、クリエイターのための
海外で活躍するためのヒントを 在ベルリン建築家が伝授!
 ・・・居心地のいい場所、私の居場所~ベルリン・・・
<2015年6月6日(土)18:00~ 花咲スタジオサロンにて>

空間って 不思議です。
日中は お茶会の場として とても柔らかで華やかな雰囲気だったのに
建築家 デザイナー アーティストの方々が集まり始めると 
ガラッと 空気が変わりました。 

「今日は 収穫するぞ!」 
なんとなく そんな迫力、エネルギーを感じるのです。
実際、席につくやいなや 写真 そして メモを取る準備をする人も。

少し遅れて来られる方を 待つ時間を利用して 最終調整をしていると
「ちょっと、画面、水平じゃないな」と 
講師の荒井さんが プロジェクターを微調整
すると 参加者のお一人が 寄ってきて
「2mmってとこですかね」 メモの切れ端を折り重ねて 機器の下へ
「いつも やってることなんで」と ニッコリ。
「画面の左端を あの壁の目地に 揃えるのがいいんじゃないですか」
「画像の輝度はどうですか?」

と 今度は別の参加者の方々。
数人が集まって プロジェクターをチェック&チェック。
「え? 夜の部って そういう会なの?」
と 昼の部から通しで参加いただいている方からの 突っ込みジョーク! 
建築家・デザイナーの 「るある」な習性で 一気に 場が和みました。

ということで コンクリート打ち放しの壁に 完璧な位置にスライドセット完了
(添付の写真で ご確認を!(笑))
オープニング 一枚目のスライドは
ご自身が建築家として携わられたプロジェクト 「ベルリン中央駅」に立つ荒井さん!
いよいよ トークセミナー スタートです!

          写真左上) オープニング <主宰の丸岡より ご挨拶&講師紹介>
          写真右 ) プレゼンテーションタイム <荒井知美さんによるトークとPhoto>
          写真左下) フリートークタイム <会場内の全員で>

荒井さんのプレゼンテーションは 
ご家族のお仕事のために 1年半だけベルリンに暮らしたという 
小学校時代の可愛いらしい写真から始まり
「ベルリン」 と 「建築設計」 という2つの軸で進みます。
そして この2つが 完全に重なったのが 1999年。
まさに世紀末に 荒井さんは夢の実現のために 日本を飛び出されたのでした。
そして新世紀の到来とともに 
現地最大手の建築設計事務所の 正式な所員に。夢を叶えた瞬間です。
以来15年。 国家的大プロジェクトチームの要員として 
今も そのキャリアづくりは続行中なのです。

この日に 参加いただいた方々は ほとんどが20代~30代
10代の方もいらっしゃいました。
荒井さんのプレゼンテーション後は フリートーク・タイム!
少人数なプライベートセミナーなので 
参加者同士も正体を明かそう! ということで 順番に自己紹介となりました。
  現役の建築家、 
  空間プランナー、 
  グラフィックデザイナー 
  あるいはそれらを目指す学生さん。
さらに 
  海外留学を目指す音楽家の方、 
  地方の町おこしを仕掛ける個人企業家、

  訪日外国人おもてなしのニューウエーブを目論む通訳案内士挑戦中の方。。。。

「海外進出!」「海外とつながる!」 というテーマに興味を持っていただいて
いろいろな方に集まっていただきました。

  ・ 語学は どれくらい準備しましたか?
  ・ 欧米での 男女格差の実態は?
  ・ 異国で生きるために 自身のアイデンティティーをどこまで守り どこから変えるの?

 :
 :
などなど どんどんと質問が飛び出します。
当然に セミナーの予定時間内ではおさまらず 懇親会へ突入!

昼の部の「お茶会」空間が 夜の部で「寺子屋」空間となり
そして 最後は 畳にローテーブルをセットして 「居酒屋」空間に!
飲み物&フードは 私がコーディネートしました。
まずは ベルリンへのフライトを イメージしてもらうために ドリンク&ナッツ!
そのあとにお食事です。
ビールとワイン ソーセージとハンバーグ 。。。。 
わかっていただけました? そうです~ 一応 ドイツ風! なのです(笑)

お腹も満たされて 飲み物もすすむと~ 
初対面とは思えない距離感で ディスカッションは広がっていきました。
で、結論!
「ベルリンで デザイナー・アーティスト デビューしよう!」

じゃあ 早速に 同士チームを結成して!というのは時期尚早。
プレゼンテーション内で 荒井さんが 繰り返されたキーワードがあります。

・・・・<なんとなく><とりあえず> は 絶対ダメ!・・・・
日本人の人口が急増中のベルリンで とても感じるそうです。

夢の実現のためには 入念な計画、 準備、 そして努力が 必要です。
まずは 自分のキャリアライフを考えて プランニングしていきましょう!