先週はロードバイクをはじめたばかりの同級生と沼津港へサイクリング。


 昼食は地元で有名な松福というラーメン屋さん。トンコツ味のラーメンがオススメらしいが、二人で味噌ラーメンを注文。


はじめてのサイクリングがいきなり100kmオーバー、終盤お尻が痛くなったらしく家で確認したらお尻が縦に2つに割れていたそう、何やら大物の予感。



今回は地元をみんなで徘徊サイクリング。




興津川を上流へ。




河内の大石。


高さは目測で8m位。
石というより岩、岩というより小高い山か。



この後は竜爪(750m)へ。




清水側から竜爪(通称 裏竜爪)を登る。




中腹の小さな滝(480m付近)のある場所で休憩。
全身から滝の様に汗が出る。でも標高がある分、先程までいた下界と比べかなり涼しい。


 5分程休憩後出発。


が、竜爪を登りきる寸前、メンバーの一人がリアディレイラーに落ちていた枝を挟み込み、まさかのディレイラー脱落。って言うか、ハンガーからディレイラーがもぎ取れた。

 
 下りだけでも自転車に乗れる様に応急措置。自転車屋さんに連絡して出張して貰う事に。竜爪を降りた所で自転車を修理に出す為に待ち合わせをしました。自転車屋さんには感謝してもしきれない。


 一段落ついたのは午後3時、遅い昼御飯はさわやかのげんこつハンバーグ。さわやかな店員さん、人気なワケだ、特に男性にw





竜爪の中腹から静岡市街
(写ってるのは自分ぢゃないです)


 走行距離50Km




AD