denzoの日々

2013年2月1日に京王線、調布市つつじヶ丘駅に
和酒BAR【デンゾウ・バー】がオープンしました。
日本酒、焼酎をはじめとする和酒と、お酒に合うおつまみをお楽しみいただけます。
落ち着いたモダン・レトロな店内で、ゆっくりと和酒をご堪能ください。


テーマ:
映画「メアリと魔女の花」が7月8日に公開されますニコニコ
デンゾウ・バーでは「メアリと魔女の花」応援企画をやっちゃいますよウインクキラキラ



{DAB1BF8F-1057-4E9B-BBB4-312DFBEAD533}



映画館で「メアリと魔女の花」をご覧になったお客さまは、チケットの半券をお持ちください。
チケット代の半額を、デンゾウ・バーのお会計から割引しちゃいますゲラゲラ


なんで「メアリと魔女の花」を応援しているかというと、マミの弟がプロデューサーを務めているからなんです!




マミと弟…似てるかな!?


夏休みはメアリからのデンゾウで!
みなさまお待ちしています爆笑生ビール日本酒ロックグラス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
7月のデンゾウ・カレンダーを更新しました爆笑



{0FCCE51E-2106-403B-9822-FAFF5C17B8E2}



デンゾウ・バーの営業予定や定休日は、こちらのカレンダーでチェックしてくださいねウインク
ホームページやFacebook、Instagramでも確認できます。


ちなみにちょっと早いですが、今年の夏休みは7月31日(月)〜8月3日(木)となりますやしの木


7月も、デンゾウ・バーでみなさまをお待ちしています爆笑生ビール日本酒ロックグラス
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎週水曜日はポンジョビ!



{D2AB9A82-6132-49A2-8C34-9B80AB0D9D9A}



と言っても、知らない人は
「ポンジョビって何?」
「あーあのアメリカのロックバンド?」
って感じですよね(笑)


ポンジョビは「日本酒女子の日」
略して「ポン(日本酒)ジョ(女)ビ(日」)」なんです!!!
ボンジョビじゃないですよ〜グラサン


毎週水曜日のポンジョビでは、栃木の日本酒がオシャレなポンジョグラスで1杯300円!
日本酒以外にも、超達人の生ビール・焼酎・泡盛・梅酒などの果実酒が1杯500円と、お得に飲めちゃうんですニコニコ


水曜日の女子会は、ぜひぜひデンゾウ・バーでウインク生ビール日本酒赤ワイン


ちなみに、男性のお客さまももちろんご入店いただけますよ!
ドリンクは定価ですが…てへぺろ


それでは今夜も、BGMはボンジョビで音符
ご来デンをお待ちしています爆笑日本酒
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日ご来店くださったお客さまから聞かれました。
「タコライスはいつからですか?」


日本酒バーのデンゾウですが、マミのママが沖縄出身で、沖縄の親戚が美味しい沖縄食材を送ってきてくれること、そしてマコさんがデンゾウ・バーを開店する前に、東府中の沖縄料理屋さん(沖縄食堂みやら)で修行していたことから、夏になるとメニューに沖縄料理が登場します。

今年も7月くらいから、タコライスやチャンプルーを始めようかと話していたのですが、そこはさすが!自称「すぐやる課」のマコさん(笑)
翌日には材料を仕入れて、仕込みを始めていましたニコニコ


というわけで。



{95208E46-3B9D-4BFA-ADF8-083575C7EB0D}



自家製ミートのタコライス、始めました爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!マミですニコニコ


あっ!!!という間に、前回の投稿から1年以上経ってしまいました…滝汗
ほんとにすいません…これからは!今度こそは!(笑)ちょくちょく更新していこうと思いますので、よろしくお願いしますキラキラ


さてさて。
デンゾウ・バーでは毎週木曜日に500円のワンコインメニューをご用意しています。
本日のワンコインメニューはこちら↓



{36AE1321-E93E-4826-B207-C513390AB6AC}



デンゾウで人気のメニューが!なんと4つも500円!!
ぜーんぶ頼んでも2000円ですよ、これはお得ラブ
どれも日本酒に合うおつまみたちなので、ぜひぜひお見逃しなく目


それでは今夜も、デンゾウ・バーでお待ちしています爆笑日本酒
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6/5(日) 5回目となる、デンゾウ・アンプラグドライブを行いました。


今回は熊本地震の復興支援チャリティーライブということで、

ライブチャージなしで、その分+αをお客様には募金をしていただくことにしました。
出演の順番は、その場でお客様にカードを引いてもらって決定。


トップバッターは、友達であり常連でもあるウエシバタカユキ!

ノリのいい曲あり、聴かせる曲ありで、店内を湧かせてくれました。


ウエシバタカユキ



2番目は、常連の佐々木明宏さん。

デンゾウ・アンプラグドもすっかりレギュラーとなりましたね。

おとなの魅力満載の渋い歌を聴かせてくれました。

佐々木明宏




3番目はデンゾウ・アンプラグド2回目の出演、野良色ブルー。

想いの詰まった彼の歌と表現には、みんな引き込まれていきます。

デンゾウ・バーでファンを確実に増やしてるよ。


野良色ブルー



4番目はご存じマミと常連の西村さんのユニット、修二と昌美。

仕込んできたネタもウケたし、演奏でも会場を沸かせたし、

この日一番の盛り上がりを見せました。


シュウジとマサミ



5番目、トリはあたくし小倉マコト。

みなさんに喜んでいただけたなら幸いでございます。


小倉マコト



最後は出演者全員で日本が世界に誇る名曲、『上を向いて歩こう』を演奏。

みんなで演奏って、やっぱ楽しいですね~。


フィナーレ



足を運び、募金をしてくださったみなさま、出演者のみなさま、

本当にありがとうございました。



出演者全員でハイポーズ!

あれ?一人足りない(笑)

先に帰られましたので、右上参加で。

集合写真


お客さまと出演者からのいただいた募金の合計は、53,675円となりました。

本当にありがとうございます。


集まった募金は、熊本地震被災者への義援金として、

熊本県、大分県に2万円ずつ。

熊本城復旧支援金として、熊本市に13,675円

それぞれ送金させていただきました。


募金振込明細


大きなことはできませんが、自分たちにもできることがあるはず。

そんな想いで今回のイベントをやらせていただきました。

また何かやっていきたいと思いますので、

今後もお付き合いくださいませ。

本当にみなさん、ありがとうございました!

また近々、デンゾウ・バーで逢いましょう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた久し振りの更新です。


デンゾウ・バーには、度々沖縄料理が登場します。

特にこれからの季節には、チャンプルーや島ラッキョウ、スーチカーなども登場します。

そして人気なのが、なんと言ってもソーミンチャンプルー。


ソーミンはそうめんのこと。チャンプルーは炒め物。

このそうめんの炒め物がなかなかおいしいんですねぇ。


でもなぜ、デンゾウ・バーで沖縄料理なのでしょう?


答えは二つ。

実はマミのママは沖縄の人で、沖縄料理の食材は直接沖縄から送ってもらっています。

沖縄のママやおじさんおばさんにも協力してもらい、東京では手に入りづらい食材も手に入れられると言う訳なんですね。

もう一つは、私が沖縄料理店で働いていたことがあること。

このお店を出す前は、沖縄料理店でいろいろと勉強させてもらっていました。


沖縄料理には泡盛でしょ~。

確かに泡盛とは他のどのお酒よりも相性がいいですね。それは間違いないです。

デンゾウ・バーにも現在10種類以上の泡盛があります。

それは踏まえて、是非日本酒とも合わせてみてください。


『芳醇旨口』が主流になりつつある日本酒。

いろんなジャンルの料理にも合わせやすくなりました。

ちょっと濃い味の料理等にも、芳醇なお酒は負けません。


マコとマミのデンゾウ・バーで、

栃木と沖縄のコラボを楽しんでみてはいかがでしょうか。


『ソーミンチャンプルー始めました』

平日限定です。是非ご賞味下さいませ。


それではまた。

デンゾウ・バーで逢いましょう。



ソーミンチャンプルー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

随分と久しぶりの更新となりました。ご無沙汰しております。


2013年に産声を上げたデンゾウ・バーですが、おかげさまで三周年を迎えました。

ひとえに応援してくださった皆様のおかげですね。本当にありがとうございます。


気が付けば三月も残りわずかとなり、デンゾウ・バーのおでんも今季は既に終了し、

ただひたすらに花粉の飛散が早く止んでくれないかと願う今日この頃でございます。


おでんが終了した三月からは、季節の一品料理を増やしたりしています。

呑兵衛たちが

『こりゃまいったな~』

『もう一杯呑んじゃおうかな~』

と思わず言ってしまいそうな、そんなおつまみがいいですね。


さぁ、これからどんどん暖かくなっていきます。

花が咲き、虫が飛び、動物たちも眠りから覚めます。

チーム・デンゾウも活性を上げて、がんばっていきますよ!


四年目のデンゾウ・バーも、どうぞよろしくお願いします!


それではまた、

デンゾウ・バーで逢いましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏が過ぎ、秋のひやおろしも堪能し、もう新酒が届く時期となりました。

外もすっかり肌寒くなり、あったかいおでんが恋しい季節ですね。

デンゾウ・バーのおでんも始まりました。


我ながら損な性格だと思いますが、いちいち手が抜けないんです。

なので、毎日せっせと丁寧に出汁を取ってます。

羅臼昆布と鰹の厚削りで、ゆっくりうまみを抽出しています。



デンゾウのだし

天然の出汁は、やっぱりホッとしますね。

食べておいしく、体にやさしく、心もほっこり。



デンゾウのおでん


おでん種の一番人気は、なんと言っても大根。

たまご、島豆腐の自家製厚揚げ、ポーク(ランチョンミート)も人気です。

女性には、こんにゃく、しらたきも人気ですね。


でもお客さんとの会話で一番話題に上がるのは、ちくわぶです(笑)

関東生まれのこの食材。

他の地域生まれの方々には、なかなか受け入れてもらえないことが多いようです(^_^;)

それでも毎日のように話題に上がるっていうことは、

ある意味人気者なのでしょう。


寒い夜、デンゾウ・バーのあったかおでんでお酒をお楽しみください。

ちくわぶもおいしいですよ(笑)



それでは、


デンゾウ・バーで逢いましょう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本酒は一合、二合って数えますよね。
この『一合』って何mlだか知ってますか?
そうです。180mlです。

しかし昨今の飲食業界では、
一合と言いながらも8勺で提供することは暗黙の了解なのだそうです。
『勺(しゃく)』とは、一合の10分の1。
つまり8勺とは144mlとなります。
中には7勺で提供しているところもあるようです。

8勺で提供してますよって言ってくれれば分りやすいのですが、
一合って言いながら144mlだったりするからややこしい。
8勺用の徳利もあるんですね。

そこを区別する為に、【正一合(しょういちごう)】という呼び方があります。
本当に一合(180ml)ですよ!という意味。


先日、こんなことをおっしゃるお客様がいました。

『他のお店だと五合飲まないと酔わないのに、
デンゾウ・バーだと四合で酔っぱらうんだよね』


144ml X 5 =720ml
180ml X 4 =720ml
こういうことなんですね。

『デンゾウは日本酒が高いね…』

そんなことを言われたりもします(^_^;)
例えば、デンゾウ・バーで多い価格帯の一合840円と一合890円のお酒。
8勺で計算すると、672円と712円となります。
8勺価格に慣れているお客様には、正一合価格は一見高く感じるかもしれませんね。


『俺は、正一合で出す店にしか行かないよ』

『私は日本酒は二合までって決めてるの』

そんな風におっしゃるお客様の為にも、
一合は今も昔も180mlであって欲しいと思うわけです。

デンゾウ・バーはこれからも日本酒を『正一合』で提供していきます。

いろんなお酒を少しずつ楽しみたい方には、
グラス(100ml)でもご提供していますよ。


最近、『さかな串』始めました。
串に刺した鮮魚や干物を焼いて、少しずついろんな魚を楽しめます。
栃木のおいしい日本酒と一緒に、『さかな串』を是非ご堪能下さいませ。

それでは、

デンゾウ・バーで会いましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。