最近、一般的な虫歯の治療に来院された患者さんのお口を拝見すると、多くの方が歯ぎしりやくいしばりをしているようです。
 写真のように歯が平らになってしまったり、下顎の内側にいぼのような骨隆起が存在したり、歯の根元がえぐられていたり(楔上欠損)、口の中の頬の粘膜に筋状の線などなど、口腔内を診ればその人が歯ぎしりをしているかはある程度わかります。
jkkjkjaaa
 しかし本人に実際歯ぎしりをしているか?もしくはご家族のかたに指摘されたことがあるか?お聞きすると半分の方はしていないと答えます。歯ぎしり自体は病的なものではありませんが放置すると
  1 特定の歯が歯周病が進行する(急速)
  2 すり合わせる動きによって歯が外側に広がるように動いてします。
  3 歯がグラグラする。特に歯の本数が少ない人
  4 知覚過敏になりやすい (根元がえぐれるから)
  5 詰め物など取れやすい
 
 歯ぎしりは歯にとって良いことはなく悪いことばかり(タバコと同じ、両方ともにストレスと関係?)特に男性の顎の力は強いのでコントロールする必要があります。
歯ぎしりは治すことは難しいので睡眠時に歯ぎしり防止装置(ナイトガード)を装着しましょう。yyy

 

AD

ビアガーデン

テーマ:
最近とっても暑い日がつづいてますね。
休日はビアガーデンとバーベキューに行ってきました!暑い日は肉を食べるにかぎります。
{32CD7458-38D4-4846-A761-7D8555AA3C49}

もうそろそろ梅雨明けでしょうか?
みなさん熱中症に気をつけてくださいね。

受付 山本
AD

もうすぐ梅雨入り

テーマ:


身体はベトベト、髪はパサパサ、もうすぐ梅雨入りですね🤢

先日新宿にあるモノマネの館キサラに行ってきました!
お酒を飲みながら目の前でモノマネライブを見れて楽しかったです🎉最後は出演者の人とも写真を撮れます🤳

日によってでている人も違うのでオススメです🐙
{4F115624-9FF3-4C30-AD59-67A19BAD5624}
竹芝サウスタワー歯科

伏見


歯の衛生週間

テーマ:
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。

また、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。

日本は、日本人男性の平均寿命は78歳、女性は85歳と、世界一の長寿大国です。

しかし、残念ながら、歯の寿命は50~60歳代で、高齢になるに従って、歯を失う人が多いのが現状です。歯4
 
けれども、日頃から歯磨きなどの口腔ケアをしっかり行っていれば、歯の寿命をもっと延ばすことができます。

最近では、80歳まで20本の自分の歯を持とうという「8020運動」も提唱されています。

「歯の衛生週間」をきっかけに、歯を長生きさせるための口腔ケアを実践する習慣を身につけましょう。くちびる歯ブラシ 黄色

竹芝サウスタワー歯科 石塚

リグロス

テーマ:

2016年 9月に科研製薬株式会社から発売されている リグロスが歯周炎による歯槽骨の欠損の効能・効果で製造販売承認を取得しました。

 

 科研によれば

 

「リグロス®」は組換え型ヒトbFGF(塩基性線維芽細胞成長因子)を有効成分とする世界初の歯周組織再生医薬品です。
 歯周炎は主に歯と歯ぐきの間に付着したプラークや歯石によって生じる慢性炎症疾患で、炎症の進行とともに歯を支えている歯槽骨などの歯周組織が徐々に破壊され、これを放置すると最終的には抜歯に至ることがあります。進行した歯周炎では、歯周組織の破壊を阻止するために「フラップ手術」と呼ばれる外科手術が実施されることがあります。

 

とあり

 

最後の注意書きに

 

<効能・効果に関連する使用上の注意>
 1. 本剤は、歯周ポケットの深さが 4mm以上、骨欠損の深さが3mm以上の垂直性骨欠損がある場合に使用すること。

 

当然 垂直性骨欠損だけで水平性骨欠損には効果は期待できないのでしょう。症例が限られますね>