・2015年4月27日 (導入後約2年半)


藤森歯科2015

ドッキングシステム導入から約2年半が経過しました。

1日のアクセス数はほんのわずかに増えて
平均100~130人前後ですが、
この数年間ほとんど変わらず安定しています。




・2013年11月20日 (導入366日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命


ドッキングシステム導入 から約1年が経過しました。


一時は1日の訪問数が最大701人まで増加しましたが、

導入後3ヶ月間はアクセス数が激しく上下することがあるので、

その後は少し減少して現在は1日100~120人前後で落ち着いています。


導入前は1日15人前後だったので、

約7~8倍のアクセス増です。


なお、開業地である兵庫県に限定してアクセス状況を調べてみると、

導入前の訪問数は1年間で約1200人、

導入後の訪問数は1年間で約4200人ということで、

約3.5倍(3000人)のアクセス増という結果となっています。


・2013年1月9日 (導入51日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-fuji1_9

システム導入から51日目。


年明けからアクセス数がまた一段と伸び、

1月8日は1日の訪問者数558人という驚異的な数字を記録しました。


そのうちの8割以上はYahooやGoogleなどの
検索エンジンからアクセスです。

歯科相談ドッキングシステムを導入したことにより
様々な歯科関連の用語で検索されるようになった結果、

このようなアクセスアップに結びついています。




・2012年12月12日 (導入23日目)

歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-fuji1212


システム導入から23日目。

導入前1日平均約15人→1日平均200人までアクセスが増加しました。

グラフを見るとシステム導入後の変化が一目瞭然です。




・2012年12月3日 (導入14日目)

システム導入から14日目。

導入前は1日15人弱だった訪問数が

100前後まで増加しています。


アクセス数で言うと約300~400。

このペースだと12月は

月間1万アクセスを超えそうです。


(ただ、年末年始とクリスマスは

全体的に大幅にアクセス数が落ちるので、

その影響で1万アクセス越えは微妙かもしれません)


いずれにしてもシステム導入から1ヶ月も経たずに

アクセス数が約8倍になっているという点に注目です。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-fd20121203




・2012年11月19日 システム導入

モニター第二号として11月9日の午後7時、
ドッキングシステムを導入させて頂きました。

http://www.function-t.com/docking/

導入直後ですので、
まだ何も変化はありません。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命


現在の1日の平均訪問数は15人弱。


はたしてこれがどうなっていくのか?

注目していきたいと思います。






AD
・2015年4月27日 (導入後約2年半経過)


ノアデンタル2015

ドッキングシステム導入 から約2年半が経過しました。

2014年6月頃からアクセス数がワンランク上昇し、
現在は1日400~600人ほどになっています。
歯科医院ホームページとしては間違いなく全国トップクラスだと思います。

直近1か月(2015/3/26-4/26)で見てみると、

・ユニークユーザー 14452人
・ページビュー(PV) 44870PV

といった感じです。

ただ、開業地である岐阜に限定して
直近1年間(2014/4/26-2015/4/26)の
ホームページ訪問数を調べてみると、

・5682人

ということで、前回の調査(5200人)と比較して
1割程度しか増えていませんでした。

ドッキングシステムは歯科相談の回答数が増えれば増えるほど
アクセスアップ効果が高くなるのですが、
特定の地域ではなく全国からのアクセスが増えるので、
どうしても都心部が増えやすく、地方は増えにくいという傾向があります。



・2013年11月20日 (導入376日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命

ドッキングシステム導入 から約1年が経過しました。


一時は1日の訪問数が最大630人まで増加しましたが、

導入後3ヶ月間はアクセス数が激しく上下することがあるので、

その後は少し減少して1日200~300人前後で落ち着いています。


導入前は1日30~70人前後だったので、

まぁ大体4~5倍のアクセス増といったところでしょうか?


なお、開業地である岐阜に限定してアクセス状況を調べてみると、

導入前の訪問数は1年間で約3800人、

導入後の訪問数は1年間で約5200人ということで、

約1.37倍(1400人)のアクセス増という結果となっています。


・2013年1月9日 (導入61日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-noah1_9


導入61日目。

年明けからアクセス数が一段と伸び、

現在1日の訪問者数480人ほどに増加しています。




・2012年12月3日 (導入24日目)


導入24日目。

システム導入前は1日40前後だった訪問数は

現在220-240前後にまで増加しています。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-noa20121203


導入からまだ1ヶ月も経っていないので

この時点での判断は早すぎますが、

導入後の反応は概ね良好です。


引き続き様子を見ていきたいと思います。




・2012年11月17日 (導入8日目)


導入8日目、さっそく変化が現れてきました。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-noa2


システム導入前は1日40前後だった訪問数が、

現在100前後にまで増加しています。


システム導入から本格的に効果が現れるまでは

約3ヶ月かかると予想していますので、

こんなものはまだまだ序の口です。


今後どこまで効果が大きくなっていくのか?

注目していきたいと思います。




・2012年11月9日 システム導入

モニター第二号として11月9日の午後7時、
ドッキングシステムを導入させて頂きました。

http://www.function-t.com/docking/

導入直後ですので、
まだ何も変化はありません。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-noa1


現在は1日の平均訪問数は40ちょっとですが、
今後どのように変化していくのか
注目してみたいと思います。




AD

・2013年11月20日 (導入386日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命


ドッキングシステム導入 から約1年が経過しました。


一時は1日の訪問数が最大610人まで増加しましたが、

導入後3ヶ月間はアクセス数が激しく上下することがあるので、

その後は少し減少して1日180~250人前後で落ち着いています。

導入前は1日30~40人前後だったので、

大体5~7倍のアクセス増といったところです。


なお、開業地である東京に限定してアクセス状況を調べてみると、

導入前の訪問数は1年間で約9000人、

導入後の訪問数は1年間で約37500人ということで、

約4.17倍(28500人)のアクセス増という結果となっています。



・2013年1月9日 (導入72日目)



歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-next1_9

システム導入から72日が経過。

1日の訪問者数は300~400人前後で安定しています。


経験上、3ヶ月を過ぎるまでは

大きな変化が起こる可能性があるので、

もうしばらく注意して見ていきたいと思います。




・2012年12月3日 (導入35日目)

システム導入から1ヶ月が経過しました。

一時訪問数が600を超えるか!?というところまで増加しましたが、

急激にアクセス数が増えた反動もあり、

若干アクセス数が減って1日300人前後に落ち着いてきました。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-next20121203



ホームページやSEOに大きな変化があった場合、

その効果がはっきりと現れて安定するまでには

通常3ヶ月ほどかかりますので、

これまでが少し効果が出るのが早すぎたのだと思います。


まだシステムの効果が十分に発揮されてはいないので、

一旦落ち着いた後、

またしばらくしてからアクセスが増えていくと予想しています。



それと、システム導入から約1ヶ月経ったということで、

システム導入前の1ヶ月間と比較してみました。


《システム導入前 2012/9/30-10/29》


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-next_befour


訪問数:1,179

ユーザー数:924

ページビュー数:4,781

訪問別ページビュー:4.06

訪問時の平均滞在時間:3:05

直帰率:37.48%

新規訪問の割合:67.35%



《システム導入後 2012/11/2-12/2》

歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命-next11-12


訪問数:8,621 +7,442

ユーザー数:7,377 +6,453

ページビュー数:24,040 +19,259

訪問別ページビュー:2.79 -1.27

訪問時の平均滞在時間:1:43 -1.62

直帰率:70.40% +32,92

新規訪問の割合:83.41% +16,06



訪問数、ユーザー数、ページビュー数、新規訪問の割合が増えた理由


システム導入により様々なキーワードで検索されるようになり、

YahooやGoogleからのアクセスが増えたため。



訪問別ページビュー、平均滞在時間が減り、直帰率が増えた理由


システム導入前はアクセスの大部分が受診希望者あるいは

受診見込みの高い方だったのに対して、

システム導入後は様々なキーワードで検索されるようになったことで、

受診見込みの高い方以外も多く訪れるようになったため。

(県外の方、ただ情報を調べていただけの方など)



受診見込みの高い方以外が訪れるようになったとは言っても、

もともと見込みが高かった人が減るわけではなく、

システム導入からわずか1ヶ月間で

導入前の約7倍もの人がホームページを目にするようになったわけですので、

これは驚異的なことだと思います。

(そして、おそらくアクセス数はまだまだ増加します)


ちなみに、月間ページビュー24,000というのは、

何年も前から頻繁にブログを更新し続けてきている

歯科界のトップブロガーや、

月50万~100万円以上のSEO対策費をかけている医院と

ほぼ同等のアクセス数です。


まぁ、ネクストデンタルの櫻井先生は

これまでに1万件近い歯科相談に回答をされてきているので

これだけの効果が出ているわけですが、

かかるコスト、コンテンツの強さ、そして続けやすさ等を総合的に考えると

これ以上のシステムは本当に無いのではないかと思います。




・2012年11月17日 (導入19日目)

アクセスの増加が止まりません。

導入前、1日平均30~40人だった訪問数が、
1日300人を超えるようになりました。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命



・2012年11月10日 (導入12日目)

導入から12日目にして、
すでにアクセス数がこんなことになっています!


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命



アクセス数がシステム導入前の
約4倍に増えていますが、
その理由は「検索エンジン」(Yahoo、Google)からの
アクセスの増加です。

検索エンジン経由のアクセスだけでグラフにすると、
このように顕著に現れます。


歯チャブログ | なんちゃって歯科医師の革命



ちなみに、YahooまたはGoogleの検索窓に
「site:ドメイン名」と入力すると、
そのドメインのHPのうちどのページが
検索エンジンに認識されているのかがわかるのですが、

「site:next-dental.net 」で検索すると、
ネクスト・デンタルは現在、
464ページが認識されていることがわかります。
(11月11日午前6時現在)

実際には今回のドッキングシステム導入により、
10000ページ近くページ数が増えているのですが、
増えたページは一気に認識されるわけではなく
徐々に認識されていきますので、
それには約3ヶ月ほどかかると予想しています。

認識されるページが増えれば増えるほど
アクセスアップ効果も比例して大きくなりますので、
つまり現在は、まだ5%ほどの効果しか出ていないということです。

はたして3ヵ月後、どんなことになるのか?
初めてシステムを導入したので僕にも正確にはわかりませんが、
かなりとんでもないことになりそうです。。。



・2012年10月30日 システム導入

モニター第一号として10月30日の午後5時、
ドッキングシステムを導入させて頂きました。
http://www.function-t.com/docking/




AD