デンタルコーディネーター(R)のブログ

デンタルコーディネーターや
歯科関係の事について
メンバーが持ちまわりで(?)
色々書いています。
よろしくお願いします。

今日もステキな一日を!!

今年から、デンタルコーディネーターセミナーは
オブザーバーシステムを導入しました!!

2012年 デンタルコーディネーター コース開催予定
 3月  3日  4日 大 阪  アドバンス2日間コース 終了しました。ありがとうございました。

 3月31日4月1日 名古屋 アドバンス2日間コース   終了しました。ありがとうございました。

 6月30日7月1日 札 幌  ベーシック2日間コース  終了しました。ありがとうございました。

10月13日 14日  大 阪  ベーシック2日間コース 和田精密歯研株式会社 大阪事業所
満員御礼

11月10日 11日  広 島  ベーシック2日間コース チサンホテル広島 残席わずか

  3月(詳細未定)  沖 縄? ベーシック2日間コース 開催検討中

   ※ 予定日、開催地は予告なく変更する場合があります。






オブザーバーシステムとは、スタッフさんが受講される際


勤務先の院長先生が、無料でオブザーバーとして参加できる


システムです。


スタッフさんが、学んでおられることを是非共有していただきたいのです。


※サティフィケートの発行はいたしません。


※テキスト・資料の配布はいたしません。

※経営者以外の方はご参加いただけません。
※お席に限りがございます。






テーマ:
皆々様…秋の行楽シーズンいかがお過ごしでしょうか?

20代後半は毎週結婚式で、なんだかパーティなれしてしまい、色気より食い気に走ってたヤマダでした。

もしかしたら…生涯かわらずかな(笑)

さてさて…皆々様に報告大変遅くなりましたが、コーディネーターセミナーに新しい企画が立ち上がりまして、すでに札幌で第一回終了しました。

企画の内容は、フォローセミナーでして…院長とともにコーディネーターの状況交換セミナーです

仲間の報告を発表してそのあとミィティングを開催しました

院長はオブザーバーですが…意見交換は出来ますから、先生方もそれぞれ医院での取組みの仕方でかなり熱い時間でした。

今回参加してくださり皆さんに分かち合ってくださった仲間に心から感謝申し上げます。
札幌は開拓の土地
皆さんの前向きで力強い飲みっぷりに脱帽です

具体的にコーディネーターとして企画、行動、結果を事例をつくりセミナーて分かち合っていきたいとおもいます

札幌以外の皆々様
来年フォローセミナーしましょうね

今週は広島チサンホテルでベーシックです

お近くのかた、元気な笑顔みせにきてくださいませ

お待ちしてます!

ヤマダ
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
皆様、大変のご無沙汰しております!
Co.mizo ですガーン
メッキリ、秋も深まり、行楽の季節!!

21日(日)初山形、米沢へ行ってまいりました。
行きの新幹線は、今流行の元”山ガール”の皆様で盛り上がっておりました!


私は、セミナー(乳がんの)講師で新幹線日帰り旅行

ちょっと、早めに到着
会場近くの「上杉神社」見学

有名な”上杉鷹山”の遺訓が・・・

$デンタルコーディネーター(R)のブログ

ヤル気アップアップ

皆さん、自分自身の可能性を信じて、ニコニコグッド!頑張りましょうね
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます音譜

コーディネーター前川ですニコニコ


こんな話を聞きました。


初めて歯医者さんで
歯科助手としてお仕事をする場合。。

覚えることも山ほどあり
夜遅くまで仕事だったりすると
体力的にも辛かったりする。。

でも
それより何より
一番、心配なのが人間関係。。


女子が多い職場の場合
とかく派閥ができやすく
新人はなかなか会話に入れない。。あせる


スタッフ同士が
温泉に行こうかと話をしていても
自分は誘われず、カヤの外のような
気がする。。あせる


決して、仲間外れにされてるわけではない。
自分から話しかけることは
わかっているけど

会話に入ることが
仲間になることが
慣れない新人にとって
いかに大変で
ストレスがたまることか。。汗

しかも
それを相談する人がいない。


ふむふむ。。なるほどなぁ。。
そんなふうに感じているんだ。。


どんなに明るくて
おしゃべりなイメージのある娘でも

それは見た目だけであって
実は違うのかも。。あせる

本音は意外なところにあったりする。
緊張と不安の塊なんですねしょぼん


コーディネーターは。。
なにもクライアントの気持ちを
察して寄り添うだけじゃ
ありません。

そういうスタッフのためにも
存在すると私は思いますニコニコ



新人のスタッフにとって
自分を気にかけてくれる人がいる
ということは、
安心して頑張れるってこと。
それが、良い人材を育てることになる。。

話をきいて
自分の新人の頃を思い出した前川でしたにひひ











AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお休みだから、道はガラガラだろうと思って

今朝は京都から大阪のオフィスまで車で出勤しました。


世間は3連休ですね~。

ようやく涼しくなってきたので、絶好の行楽日和。


名神高速道路の大阪から京都に向かう、車線は朝早くから渋滞。

名神を降りて、一般道を走りますと、今度は同じ方向に向う

中国自動車道も渋滞・・・。

「ひぇ~っ」

巻き込まれていたら、遅刻していたかも・・・。


日頃の行いが良い(???)のか、渋滞には巻き込まれず

いつもより早くオフィスに到着しました。


さてさて。

世間は3連休ですが、今日もお仕事。頑張ります。


明日はお勉強。

NLPプラクティショナーの最終日です。



色々と学ばせていただきました。

講師の先生は、

「NLPは、どんどん使ってください」

「人に対して悪いことは何にもありません」

「使って行くうちにどんどん上手になりますよ」

とおっしゃってくださいました。


あるお店の看板娘のお姉さん。

以前は、太陽のように明るくとても元気だったのですが

ある時期、メンタルヘルスに問題を抱えておりました。



ある手法を使ってみると、お店で号泣・・・。

ちょっと焦りました。

でも

「気持ちがとても楽になったよ!!」

少し笑顔が戻りました。

その後…

休みがちだったお仕事も普段と同じくらいまでできるようになり

ずいぶんと回復されたようです。


言葉の力は強いと思います。


来週からは、

マスタープラクティショナーを受け、さらにパワーアップいたしますよ!!


これからも学んだ事を

社内の研修、コーディのセミナー、学校のセミナーなど

いろんなところで皆様方にシェアさせていただきたいと思います。


皆様も、休息、お仕事、学び・・・

実りある3連休をお過ごしください。


まきた

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
定期検診の次回の御予約をお取りするさい、来年に入って…なぁ~んてお話ししてると、「今年は雪どうかしら…」とクライアントが話されてお互いに笑ってしまう、なんとも季節のマジックを感じてしまいます。

そう…北陸に住む私達は、今こんなに暑いのに雪の心配してるんですよ(笑)

こんにちは…ヤマダです。

私達の医院は11月で開院して一歳になります。オープンしてから今日までスタッフ二人多くなりました。

今週から仲間になったアシスタントの方に、身だしなみについての私達のマニュアルを伝えました。

マニュアルは素晴らしです。

なぜなら、約束としてのマニュアル、きちんと説明することで、素直に伝えることができ、またなにより、他のスタッフが初心に戻って新人だけでなく、みんなで学ぶことが出来ました。

これがマニュアルのすばらさかと思いました。

その体験をみんなでシェアして…今頑張って作製しているいっぱいのマニュアルを頑張って創ろうと決意したしだいです。

来月…北海道ではじめてワークショップを開催させていただきますが、私の担当のマニュアルの作製途中報告で、参加してくださる皆々様といっぱいシェアしたいと今から楽しみにしております。

みぃ~んな!
再会~楽しみにして
ま~す!

ヤマダ
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。