エスプレッソ用品の自作シリーズ第2弾です。


前回は、家庭用エスプレッソマシンのサイズにあう「タンパー」を自作しました。

http://ameblo.jp/denshayama/day-20100827.html


今回は「ノックボックス」の自作に挑戦です!
♪電車山カフェblog♪-100928_1148081.jpg
「ノックボックス」とは、エスプレッソを抽出した後フィルターに残ったコーヒー粉のカスを棄てるための専用のゴミ箱のことです。


。。。ハイ、そうです。

ゴミ箱を自作しました。

ヒマくさいですー。


♪電車山カフェblog♪-100928_1146001.jpg
ホームセンターで見つけてきた部材はこの3つ。


ペール缶 ・・・ 285円 

ペンキ売場に売ってたスチール製のバケツです。大きさが手頃だし何たって安い!


円柱ゴム  ・・・310円

ゴム素材の売場で見つけました。 こんなピッタリのもの、あるんですね。


ゴムブレード(60cm) ・・・ 96円

同じくゴム素材の売場にありました。ゴムのバンドみたいなものです。


↓まずはバケツの持ち手を取り去って、その穴を釘やドライバーを使ってデカくします。
♪電車山カフェblog♪-100930_1025021.jpg

↓だんだん穴がデカくなりました。

♪電車山カフェblog♪-100930_1031091.jpg
おー、こんなところにキレイなハートドキドキが。。。

カップの中に出来ておくれ!


↓見事、両方の穴を拡大し、円柱ゴムを通すことができました。
♪電車山カフェblog♪-100930_1049421.jpg

↓ゴムブレードをバケツの縁に接着剤でくっつけて、米国シアトルの某社ステッカーを貼り、完成~!
♪電車山カフェblog♪-100930_1739461.jpg

費用合計 691円也。


ノックボックス自作、大成功です!