2014-09-22 17:46:44

お外で手軽に自家焙煎の珈琲(動画)例えばこんなやり方。。。

テーマ:開発。。。
今回はアルコールバーナーを使ってみました。
image
これならお山でも手軽に出来ますからね~♪

お豆を量ります。。。
小さい炉なので20gにしてみました。。。
image

お豆を炉に入れて火にかけます。。。
image


実は小型の炉とスティック2本で焙煎可能である事がわかりました。

ここから動画をご覧ください。。。

あ!やり方はデタラメなのでつっこみは無しで笑ってみてくださいよ~(^^ゞ



この方法はかなり手軽に焙煎できるのではないかと思います。

用意するモノは炉(焙煎機?)スティックが2本です。
あとは予め量って小分けにした生豆20g~30gあればOKだと思います。



ここだけの話。。。
この動画には焙煎2と焙煎3まで続きがあります。。。
あまりに適当すぎて恥ずかしい動画なのでアップしようか考え中です。。。

ではでは~f^_^;
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

densetunotakibimanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

7 ■Re:Re:Re:Re:Re:Re:トランギア

空海さん!毎度です。

ありがとうございます!
やはり、そうなんですね?
おいらも焙煎をしながら考えてたんですよ。
もう少し孔の開口を広くしてチャフを落として、
中も見えやすくした方がいいかなぁって♪

やってみます!
アドバイスありがとうございましたm(_ _ )m

6 ■Re:Re:Re:Re:Re:トランギア

>densetunotakibimanさん

自分で焙煎してて思うんですが、はぜると同時に薄皮が剥け始めます。その皮をふうふうして豆を冷ましながら吹き飛ばしてるんですが、結構面倒なんですよねぇ。

網目をもう少しおおきくして焙煎している間に落っこちて行くほうがいいなと思ってます。

最初は散らかるのはちょっと…って思ってたんですが、焙煎するのがアウトドアならそんなことお構いなしだと思うんですよね。

アウベルクラフトのものは網目の細かさが2種類あって選べるようになってます。最初は意味わかんなかったんですが、上記のような加減なんだと思います。

ちょっと気になったので、メッセージしました。

5 ■Re:Re:Re:Re:トランギア

空海さん!毎度です。

こちらこそ宜しくお願いします^^

ちなみに懲りずにFBの方でつづきやってますので、
お時間のある時にでもご覧ください。
https://www.facebook.com/shos.jp

4 ■Re:Re:Re:トランギア

おー、チタンですね!
軽くなるので、さらにいいかも!

商品化出来たら、またブログで案内してください!

よろしくお願いします!

3 ■Re:Re:トランギア

空海さん!ようこそです^^

一応商品化しようと思い始めてます。。。

シャフトをもう少し改良して。。。

また、使用後はかなり油分が出ますので浸け置き丸洗いにも強い、オールチタニュウム仕様で考えてます。

商品化出来たら宜しくお願い致します。

2 ■Re:トランギア

じゃなくて、自作でしたね!
すみません。

欲しいです。

販売はされますでしょうか!?

1 ■トランギア

トランギアから、そんなものが出るんですね。これなら、山に持って行けますね。

僕はいつも、アウベルクラフトのやつをキャンプで使ってますが、それだと大きすぎてちょっと山には厳しいので、探してたところです!

いい情報ありがとうございます!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。