総務・経理の強いミカタ! 伝票コストダウン ヘッドコーチ 福井務のブログ

伝票印刷会社勤務17年の福井が、伝票や好きなこと、感じたことをポツポツ書いていくブログです。


テーマ:

まいどです!

社内にいることがホトンドなので、楽なクロックスもどきを履いてます(笑)
これを履いたまま納品に行ってしまったのですが、メチャ恥ずかしかった・・・

ども、伝票コストダウン ヘッドコーチの福井です。


福井は小学生のころ、公文式の算数を習ってました

公文でやることは、似たような問題を何度も解いていきます

最初は間違えても、似たような問題を何度も解くので、そのうち間違えた問題でも正しく解けます

ある程度 正しく解けるようになったら、少し難しい問題にチャレンジ

例えば、最初は2+3のような、繰り上がりのない足し算を繰り返しします

これが出来るようになったら、7+4のような繰り上がりがある足し算

こんな感じで、似たような問題を繰り返し解いて、できるようになったら少し難しい問題を解く

やる事は、いたってシンプルです


福井には公文での原体験があるので、何かで身に付けようと思えば、何度も同じようなことをしないと、と思ってます

センスある人は、同じことをしてもアッという間に先行きますけどね(苦笑)

『量が質を作る』や『量稽古』という言葉がありますが、何度も何度も似たようなことを繰り返すことで、ようやく身に付けることが出来るようになると、理解してます


前振りが長くなりましたが、先日行ってきたフロリダ族セミナー





この日は、藤村先生・勝村さん・吉川さんのお話

エクスペリエンス・マーケティングを提唱される藤村先生の講演は、これまで何度も聴いてます

勝村さんの話もそう

吉川さんは2回目

「メインは懇親会」と言いながら(笑)、壁下さんのお話も何回も聴いてます

何度も聴くことで、出来ていないところの確認ができます

同じお話でも、違う気付きがあるコトも

社会人になると、仕事を持っているので、学ぶ時間を取ることは難しいので、幅広く勉強することはムリがあります

コレだ!と思えるものがあれば、聴いていみる

聴いてみて、実際にやってみる

そして、また聴きに行く

これの繰り返しで、ようやく身につくと思ってます


今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました







○私が運営するWebサイトはこちら → 伝票印刷王

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。