恐るべしツイッター | 滝川エレキテルの暇人ブログ

滝川エレキテルの暇人ブログ

ブログの説明を入力します。

ツイッターに見る孫社長の思惑

つぶやき経営に社員騒然


「やりましょう」とつぶやかれて慌てふためくのは、
やっぱり社員。
そこには、ある「病」を払拭しようとする孫社長の意図が、
隠されていたようだ。

 2月最初の土曜日の朝だった。少しはゆったりと過ごせる、はずだった。

 ソフトバンクの人事部長、青野史寛さんは早朝、自宅でなにげなくツイッターを見ると、自分の名前があった。

≪青野君、やろう。月曜迄にコメントおねがいします≫

──うわーっ。ついにきたか。

 書き込みの主はソフトバンクの孫正義社長。一般ユーザーからツイッターで要望された「おいしい社員食堂DEランチ付ツアー」という社内見学への、孫社長の答えだった。

 青野さんは振り返る。

「社長から前もって電話やメールがあったわけではなく、突然の『名指し』。正直びっくりしました。もし、見逃していたらどうなっていたことやら……」

 孫社長のツイッターが、世間を騒がせている。

 開始は昨年のクリスマスイブ。

≪実名で今日からつぶやく事にしました≫

≪私自身が皆さんと新しい時代を共有したかったからです≫

 翌25日の21時30分には、孫社長のつぶやきをフォローしている人(フォロワー)は1万人を突破(5月6日現在、約26万人)。驚異的な速度で、その存在が知れ渡った。



恐るべし孫社長orz