市長表敬訪問

テーマ:
僕が所属している、豊田商工会議所青年部で次年度は副会長を務めることなりました。
その挨拶で市長の所に表敬訪問させて頂きました。



そしたら先輩の水野市議会議員が、各部署にも一緒に回ってくれて挨拶させていただきました。



今迄は一企業としては行政との関わりが有りませんでしたが、2年程前から太陽光市民講座などしている事もあり、産業部の部長も松原電機を覚えててくれたりして自企業の為だけに働くのではなく、地域の為に役立てる企業をこれからも目指して行きます!
AD

太陽光発電245Kw連系

テーマ:

 先日、太陽光発電システムを連系させていただきました。

お客様から最初に話をいただいてから、なんだかんだと2年かかりました。

 

 無事に完了で来てよかったです。

今、完了検査報告書を作成しています。

 

 

 

完了検査時に使用する機器は

 

・絶縁抵抗計

・接地抵抗計

・太陽光パネル、ストリングの内部抵抗を測るSOKODES

・発電性能を測る IVカーブトレーサー

が主流です。その他の項目は電気でいえば端子の増し締めチェック、もちろん電気だけでなく架台ボルト類の増し締め等もアイマークを入れてチェックします。

 

 

施工完了時にしっかりとデータを取っておくことが今後のメンテナンスをするにあたって大切なことと考えています。

 

 

またメンテナンス時は、サーモカメラ、ソラメンテなども使用してパネルの不具合の内容も判断しています。

 

AD

蓄電池のアップデート

テーマ:

パナソニック製の蓄電池パワーステーションのソフトウェアアップデートをしています。

 

 

AD