市長表敬訪問

テーマ:
僕が所属している、豊田商工会議所青年部で次年度は副会長を務めることなりました。
その挨拶で市長の所に表敬訪問させて頂きました。



そしたら先輩の水野市議会議員が、各部署にも一緒に回ってくれて挨拶させていただきました。



今迄は一企業としては行政との関わりが有りませんでしたが、2年程前から太陽光市民講座などしている事もあり、産業部の部長も松原電機を覚えててくれたりして自企業の為だけに働くのではなく、地域の為に役立てる企業をこれからも目指して行きます!
AD

太陽光発電245Kw連系

テーマ:

先日、太陽光発電システムを連系させていただきました。

お客様から最初に話をいただいてから、なんだかんだと2年かかりました。

 

無事に完了で来てよかったです。

今、完了検査報告書を作成しています。

 

 

 

完了検査時に使用する機器は

 

・絶縁抵抗計

・接地抵抗計

・太陽光パネル、ストリングの内部抵抗を測るSOKODES

・発電性能を測る IVカーブトレーサー

が主流です。その他の項目は電気でいえば端子の増し締めチェック、もちろん電気だけでなく架台ボルト類の増し締め等もアイマークを入れてチェックします。

 

 

施工完了時にしっかりとデータを取っておくことが今後のメンテナンスをするにあたって大切なことと考えています。

 

 

またメンテナンス時は、サーモカメラ、ソラメンテなども使用してパネルの不具合の内容も判断しています。

 

AD

韓国へ1泊2日の弾丸視察に行ってきました。

 

メインはQセルズの新しい工場の視察で、韓国のO&Mメーカーの訪問も行き

相変わらず詰め込みハードスケジュールでした♪

 

 

 

 

工場内はクリーンルーム並みでした。

特にセル生産工場は品質、性能にこだわったモノづくりを徹底してました。

 

井戸を掘り、その水で太陽光パネルを洗浄と冷やす効果で発電量をUPさせるメーカーにも視察してきました。

 

よたまちさとミライ塾

 

恒例となっている松原電機の太陽光発電DIY講座ですが、今回はとよたまちさとミライ塾の一つとして行っていきました。

 

いつもと少し違うのは、クリスマスシーズンも近いということもあり

「0円でイルミネーションを楽しんじゃおう」という内容です。

 

太陽光発電で発電した直流の電気を交流に変換することなくダイレクトにLEDのイルミネーションを光らせます。

 

もちろん、夜に光ってもらわなくてはいけませんので12VのバッテリーとLEDはDC12Vで光るもの、そして暗くなったら自動で点灯、明るくなったら自動で消灯するするコントローラ、さらに100Vも使えるようにインバータや今回はソーラーパネルを壁やベランダに固定できる金具も考えてオリジナルで制作してみました。

 

参加者は皆さんご家族で来られ、子供たちも一緒に楽しそうに制作できました。

 

 

 

 

 

 

 

参加者の皆様ありがとうございました。

 

 

ドイツまで視察とさらに再生可能エネルギーについて学ぶため行ってきました。

 

太陽光発電を建設のノウハウを学ぶEPCセミナー

太陽光発電システムをしっかりメンテナンスするためのO&Mセミナー

ドイツの監視装置メーカーのセミナーなど

SMAというパワーコンディショナメーカー視察やソーラーパネルメーカーの視察

今回でドイツは3回目になりますが非常に学びが多い旅になりました。

 

 

 

 

 

丁度、その時期に世界一のお祭りと言われるオクトーバーフェストが開催されていたので行ってきました。とにかく規模がでかい!!

そして遊園地の乗り物めちゃくちゃ怖い(笑)

この日は勉強を忘れてとにかく飲みました(笑)