マツダも半年間契約が過ぎたので、半年間総給与の比較をしようかと。
参考になれば幸いです。

条件
・残業・休出手当、各種手当、入社手当などの時期的手当を全て含みます。
・丸々半年間の給与を計算し、中途半端な期間の給与は入れていません。
総給与であって、手取りではありません。

注意
・日給・時給などは当時の支給額で計算しています。
・実際働いた場合この収入は上下しますので、自己責任で


日野自動車(半年間)

総支給 \2,270,959

マツダ(2015年1月11日~7月10日)
総支給 \2,161,926

トヨタ自動車東日本(TMEJ) (派遣社員)(半年間)
総支給 \1,694,009

アイシンAW(半年間)
総支給 \1,854,503


んー・・・残業・休出・勤務形態・手当など全く違うので参考にならん。(笑)

手取りで考えるとマツダが一番良いと思います。
マツダは控除額がとにかく少ない、これに尽きます。

日野自動車は平日3食工場食堂で食べられて、しかも安いので節約できます。

アイシンAWとTMEJは途中から勤務形態が変わっています。
アイシンAWは2ヶ月間常日勤、4ヶ月間日勤・夜勤です。
TMEJは2ヶ月間日勤・夜勤、4ヶ月間早番・遅番での計算です。

総支給だけで考えると痛い目を見ます。
ここからどれだけ控除があり、手取りがどれだけあるのかをシビアに見ていかなければなりません。
情報収集・取捨選択を自分からしないと、入社後に不満の嵐確定です。

面倒くさがらずに待遇から計算したり、他ブログを見たり質問などして取捨選択していただけたらと思います。

一番良いのは期間工を選択しないことです。


ありがとうございます。
AD