蓬莱(ほうらい)

ちょっと風邪気味@オジさまです。
台風通過後、急激に涼しくなったので冷房を切って対応です。
ベランダの窓を開けっ放しで寝てしまったのは置いておいて、バシッといきます。


トアル日、本通りのサンモール地下のイズミで買い物をした後、お腹も空いたので蓬莱というお店へ。
天津丼と中華丼、炒飯にラーメン、餃子とシンプルなメニュー構成です。

以前、通りかかった時にお客が多く入っていたので、ちょっと気になっていたお店です。
昔からあるお店で、お昼時は行列ができるくらいの有名店のようです。


チャーハンがすでに売り切れています。
お昼前に来たら食べられるのかなぁ?


カウンター席とテーブル席がありますが、おひとり様ですのでカウンターへ。
さっそく天津丼(700円)を注文し、来ましたーっ!!

えっと・・・今にも餡が垂れ落ちそうです。
てか、この後見事に垂れ落ちたのは内緒です。(笑)


餡を何とかご飯の下にもぐりこませながら、熱々の餡とタマゴとご飯をほおばります。

餡は甘め、タマゴはフワフワな食感で美味しいです。
広島のお好みソースといい、蓬莱の餡といい、広島人は甘めな味付が好みなのかなぁ?

餡が余るかと思いましたが、タマゴとご飯を一緒に食べていたらちょうど無くなりました。
餡が意外にドスッと来て、満腹感がありました。

ちなみに少し小さめな(小)もあり、天津丼、中華丼共に650円ですので、女性の方はこちらの方が良いかもしれません。
店員さんが運んでいるのをチラッと見ましたが、当然(小)も餡がてんこ盛りです。

ラーメンと天津丼(小)もしくは中華丼(小)のセットメニューもありますので、ガッツリ食べたい方はそちらもいいかも。

こちらが後日食した中華丼(800円)
一般的な中華丼とちと違うような・・・うずら卵がないですね。
天津丼と同じ餡で卵とじ的な感じで、白菜などの野菜も入っています。


チャーハンは後日食すということで。

急に涼しくなってきましたので、体調管理はしっかりと行っていきましょう。

ありがとうございます。
AD

コメント(9)