◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

締め切りました。

いつも香りの教室Departureのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
手作り石けんファンの皆様にビッグニュースです!

香りの教室Departure主催 春の特別企画!

Uki☆Uki☆せっけんライフ
はる先生の
手作り石けん特別企画講座開催のお知らせ


はる先生 プロフィール

薬学博士 化学物質の安全性研究所勤務。
専門は環境化学、分析化学、医薬品分析。
石けんを本当に必要とする人に、科学的に正しい情報を提供し、石けん生活をとおして、化学物質の安全とエコロジーについての知識を普及することをライフワークとしている。
著書 自分だけの石けんを作る本2、水 環境 石けん、作ろう!手作り軟水器 他多数。

HP Uki☆Uki☆石けんライフ



今から何年か前に、私が初めて手作り石けんを作ろうと思い立った時、
まずインターネットで手作り石けんについて調べました。
すると、はる先生のHP Uki☆Uki☆せっけんライフに辿り着きました。

はる先生の自分だけの石けんを作る本をダウンロードさせて頂き、読みふけりました。
様々な情報が事細かく書かれてあり、市販の本を購入する必要がなかったので、
そこに書いてあるとおり、ペットボトルで記念すべき一つ目の石けんを作りました。

その時に作った初めての石けんが、はる先生の考案されたバランスソープだったのです。

その石けんを初めて使って見事に泡立った時の感動と言ったら、言葉では表せません。

それから、ライブラ香りの学校 大阪本校林 伸光先生AMSハンドメイド石けんマイスター講習を受講し、教室を始めるまで、ずっとはる先生のテキストと手作り石けんシミュレーションだけを使って石けんを作り続けていたくらいです。

手作り石けんにおいて、なんとしても避けないといけないのは、事故などのトラブルです。
また、添加物などによるアレルギーなどの問題も見逃せません。

今回は、私の石けんライフの原点とも言える、
Uki☆Uki☆せっけんライフのはる先生をお迎えして、特別講座を開催できることになりました!

まさかこんな日が来るとは夢にも思っていなかったので、言葉にできないくらい嬉しいです。

今回の内容は、はる先生が香りの教室Departureの為に、特別に企画してくださったものなので、
ここでしか得ることのできない情報もたくさんあり、非常に盛りだくさんな内容となっております。
冒頭の先生のプロフィールでも書きましたが、はる先生は、化学物質の安全性研究所勤務で専門は環境化学、分析化学、医薬品分析の専門家です。

石けんを本当に必要とする人に、科学的に正しい情報を提供し、石けん生活をとおして、化学物質の安全とエコロジーについての知識を普及することをライフワークとしている方ですので、
間違った知識で取り返しのつかない事故を起こすことを防ぐためにも、出来るだけ多くの人に参加して頂きたいと心より願っております。

席に限りがありますので、お申し込みはお早めにお願い致します。

一般のお客様大歓迎!
他のお教室の生徒様、先生方も遠慮なくご参加くださいませ。
お待ちしております!










2014年4月20日(日)13:00~16:00

会場:神戸三宮ユニオンホテル 2階会議室

講習費 6000円 先着 20名 残り4名 締め切りました。

・安全な手作り石けんを作るための考え方
・化粧品製造販売許可に求められる品質と安全性について
・軟水を使った総合的なスキンケア

今回はなんと、1リットルの軟水器のお土産付き!です。

また、様々なハーブ抽出法のメリット、デメリットなども解説してくださります。
質疑応答の時間もできるだけ設けたいと思います。

お申し込み・お問い合わせはメールまたは電話で
Mail : kaori@departurekobe.com
TEL : 078-766-3161



折り返し、連絡いたします。

通常24時間以内にかならずお返事しておりますので、返事が遅い場合はメールの不着が考えられます。



ペタしてね



開催後のレポート↓

  
2014年4月20日 神戸三ノ宮ユニオンホテルにて
香りの教室Departure主催 Uki☆Uki☆せっけんライフ はる先生の特別講座を開催致しました。

今回は苛性ソーダの安全な取り扱い方に始まって、
最新のハーブ抽出法、また化粧品製造業許可に関する知識を手作り石けんにどう活かすかといった充実の内容でした。
また、手作り石けんの使い心地をアップさせる、軟水器のおみやげ付きでした!



今回の講座のレポート動画を作ってみました!
ダイジェスト版です。
ワクワク感が伝わるでしょうか?



はる先生手作りの水蒸気蒸留器で蒸留したフローラルウォーターと、各種の方法で抽出したハーブの色を比較検討。
自家製ラベンダーウォーターはとっても良い香りでした!!
濃さが違う!と思いました。
材料によっては、精油が少し採れるものもあったようで、そちらも見せて頂きました。
photo:01




化学物質の安全性に関する研究所勤務のはる先生のお話は科学的且つとても論理的です。
みんな一生懸命食い入るように聞いています。
photo:02




今回は、既存のハーブ抽出法それぞれの長所、短所を比較検討し、改良された方法を提案してくださいました。まさに目からウロコのアイデアグッズがたくさん登場し、ただただ驚くばかりでした。
研究熱心なはる先生は身近なもので作れる様々なアイデアグッズを編み出されます!
すごいです。
私も家に帰って、いろいろ実験してみようと思いました。
photo:03



ハーブのエキスは、手作り石けんだけでなく手作り化粧水にも使えるものもあります。
それぞれの成分をどのような形で上手に抽出すると良いかが学べました。


セミナー終了後は、場所を変えて、懇親会です。
香りの教室Departureは個人レッスン中心なので、こんな時でなければ、教室の生徒さん同士が交流できる機会は少ないです。この日は貴重な楽しい時間を過ごせました。
photo:04



今回の講座の感想2名の方にインタビューしてみました!
その動画です↓



アンケート集計結果 参加者16名のうち3名欠席 1名用紙持ち帰り未回収計12名。

参加者の方々は、手作り石けん歴10年以上のベテランさんから1年未満の初心者さんまで、様々です。

※今回のセミナーの感想をお聞かせください。

お客様の書かれた原文そのままです。

神戸市灘区在住 T.Y.様 先日、香りの教室Departureさんで、人生初の石けんを作りました。全くの初心者の私が、先生の話を聞いてわかるのかな~と思っていましたが、わかりやすく楽しかったです。学生時代、化学は苦手でしたが、今になってこんな勉強をするなんて思ってもみなかったです。手作り石けんを手にした時の楽しみは、安全、安心があっての事なんだなと思います。これから、自分の納得のいく石けんをドシドシ作っていきたいと思いました。

神戸市兵庫区在住 M.H.様 まだ石けん作りを始めて日が浅いので、参加して理解できるかと思っていたが、内容がわかりやすく、また話の内容自体が楽しかったです。基本の石けん作りの段階なので、「ハーブ成分の抽出」はまだまだ先の話ですが、奥が深いので勉強になりました。参加してよかったです。

大阪府大東市在住 O.K.様 天然成分が必ずしも肌に良いとは限らず、アロマに関する意識も、本日の講義で随分変わりました。有難うございました。

大阪府羽曳野市在住 T.J.様 手作り石けんの安全性に関する正当なお話や、新しい抽出法の話など、興味深く聞けました。道具の手作りなども楽しかったです。

神戸市中央区在住 K.Y.様 とても楽しかったです。軟水器早く使ってみたいです!

神戸市北区在住 H.M.様 精油の毒性の話など知らないことが多々あり、大変勉強になりました。はる先生独自の工夫や方法もご紹介くださり、すごく得した気分です。何度も何度も受講したくなる講座でした。ありがとうございました。

三木市在住 I.Y.様 専門的で内容の濃い時間でした。本日は応用編という事でしたが、基礎編があれば参加してみたいです。安全で健康に良い石けん作りについて、しっかりと知識を身につけたいと思いました。本日はありがとうございました。

姫路市在住 K.K.様 先生の本はいつもお世話になっています。実際にお話を聞くことができてとても勉強になりました。他にはない内容で全て有意義でした。ありがとうございました。

神戸市灘区在住 N.K.様 専門的な知識がなくても理解しやすいように説明してくださり、科学に親しみを感じました。石けんをつくるということに、これまで以上に責任を感じました。安全性について考え、勉強することがとても重要なことだと思いました。

神戸市灘区在住 N.T.様 私には多少、難しすぎました・・・。復習してみます。知識が豊富にあれば、何でも自作で作ることができるのだなあと、ただただ感心するばかりです。でも実験は好きなので、先生のHPをなど見させていただいて、少し挑戦してみたいと思いました!!

大阪市生野区在住 K.M.様 実用的なセミナーで、これからの石けん作りに役立つことばかりの内容でした。為になりました。ありがとうございました。内容の流れも理解しやすく、化学のお話もとてもわかりやすかった。アロマに関しての勉強が出来た。

神戸市垂水区在住 T.T.様 ハーブ抽出法をとても詳しく教えていただいたので、わかりやすかったです。ブレンド法をぜひやってみたいと思います。軟水器もとても興味がありました。軟水で石けんを使ってみたいと思います。ありがとうございました。 



また今後も役に立つセミナーを企画していきたいと思いますので、今後共よろしくお願いします!
皆様ありがとうございました。


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ドナルドひよさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。