春風さんの香り出来ました! | ◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

◇アロマニアニマル◇-香りのある暮らしと愉快な動物達に癒やされる日々-

個性的で愉快な動物達に囲まれた都会の田舎に住む匂いフェチの女が
香りのある暮らしを提案するというテーマで
一緒に暮らしている犬、猫、フェレット、アヒルの愉快な日常なども交えながら
アロマテラピーやフレグランスの楽しみ方を紹介するブログ。

今日は香水作りは初めてという体験レッスンのお客様がいらしてくださりました。
どんな香りが好きで、どんな香りが苦手なのか言葉で表現するのは結構難しいので、
アンケート診断テストをしていただき、
何種類かの香りを嗅いでいただいて、本日作る香りの系統を絞り込みました。

U様は甘くて柔らかい石けん系の香りが作りたいとのことでしたが、
実際色々な香料を嗅いでみると、気になるのはややさっぱりめの香りが多かったようです。
このように頭で考えているものと、実際に気に入る香りにギャップがあるのはよくあることです。
photo:01



実際にあれこれブレンドしていきます。
photo:02



出来上がり!
甘めのフルーティフローラルの香りが出来上がりました。
出来上がった作品に名前をつけてあげて下さいねーと言うとU様はしばらく考えた後、
「Harukaze Mizuko」…可愛らしくて瑞々しい感じの女性
という架空の人物のお名前をつけられました。
なかなかユニークな発想でとても参考になりました。
春らしくてこれからの季節にピッタリの名前と香りが出来上がりましたね。
photo:03



香り作りはその人が自分でも気づいていない心をオープンにさせる力がありそうですね。
奥深いです。

香りの教室 Departure体験レッスン受講者募集中↓
http://ameblo.jp/denim-rock/entry-11438059662.html

ペタしてね