良い精子のために

テーマ:

こんにちは。

梅雨の晴れ間に木々の緑が一層まぶしく感じますアジサイ

 

最近、不妊治療に対する男性の意識がだいぶ変化してきたことを感じます。

初診の予約の電話もご主人がかけてきたり、「何か僕に出来ることはありませんか?」なんていう質問もしばしば・・・

 

そこで今回は

『良い精子のための日常の注意事項』

をご紹介します。

 

・禁煙する

喫煙は女性のみならず男性も妊娠率を低下させ流産率を上昇させます

・禁欲しすぎない

禁欲が長いと精子運動率がかえって低下します

・睾丸を温め過ぎない

下着はブリーフよりトランクスがお勧め。長風呂や高温サウナは避けましょう。膝上での長時間のパソコンの使用は避けましょう。

・育毛剤に注意

AGA治療薬のプロペシアは精液所見を悪化させる可能性があります。

・肥満に注意

女性も男性も肥満は妊娠率を下げます。成人病予防の観点からも注意しましょう。

・食生活に注意

カロリー過多、炭水化物過多を避けましょう。

・飲酒は適度に

過量のアルコールは精液所見を悪化させます。

・長時間の自転車に注意

サドルの圧迫で精液所見が悪化したりEDになることがあります。

・精神的ストレスの軽減

精神的ストレスで精液所見が悪化する可能性があります。

・電磁波に注意

携帯電話、スマートフォンはズボンのポケットに入れないほうがいいでしょう。

 

思い当たることはありますか?早速今日からでも実行してみてください。

お知らせ

 

当院HPをリニューアルしました。

より見やすく、わかり易く当院のことを伝えていきたいと考えています。

これからも随時見直していきたいと思いますので、よろしくおねがいいたします。

 

田園都市レディースクリニック 院長

 

3月も終わりに近づき、桜もほころび始めました。桜

当院の周辺にも、桜台公園やもえぎ野公園、

ちょっと足を伸ばしてこどもの国etc。。。

お花見スポットはたくさんあります。

ちょっとお弁当を持って出かけてみたくなりますね。弁当

 

今回は男性不妊のスペシャリスト泌尿器科の湯村先生を紹介します。

当院では土曜日の午後男性不妊外来を担当してくれています。

 

湯村 寧(ゆむら やすし)

 

 横浜市立大学附属市民総合医療センター
 生殖医療センター部長

 

・日本生殖医学会生殖医療専門医

・日本泌尿器科学会専門医、指導医

・癌治療認定医

 

年齢 : 49歳

 

出身地 : 北海道

 

趣味 : 読書(歴史物、医療ものの小説が好きです)本

      ドライブと旅行も好きです。くるま。R

 

好きな食べ物 : ホヤとタマネギの味噌汁以外は

            大体おいしく食べられます

 

好きな芸能人 : TEAM NACS

 

患者さんへのメッセージ :

 

男性不妊症はまだあまり認知されていない分野ですが、お薬や手術、生活習慣の改善などで精液所見を改善させられる可能性があります。一人でも多くのご夫婦がお子さんを授かるよう努力しておりますので、精液所見があまり良くなかった方は一度是非、男性不妊外来も受診してください。お待ちしております!!

3月に入り、昼間は暖かさを感じる日が増えてきました。春

 

今回は、青葉台副院長の依光先生を紹介します。

 

依光先生

 

依光 毅(よりみつ たけし)

 

平成18年 ~田園都市レディースクリニック

 

・日本生殖医学会生殖医療専門医

・日本産科婦人科学会専門医

 

年齢 : 55歳

 

出身地 : 東京都

 

趣味・好きなスポーツ : スキースキー テニステニス ゴルフゴルフ 野球野球

 

好きな食べ物 : チョコ、ラーメン、回転寿司、コーヒーティー

 

患者さんへのメッセージ : 患者さんとのコミュニケーションを大切にしています。 お一人お一人に合った最適な治療をご提供できるよう努めてまいります。

2月もいよいよ終わりですね。

3月に入って季節はずれの雪が降らないことを祈ります。

 

さて、今回は青葉台の不妊センター長、清水先生を紹介します。

 

清水先生

 

清水 康史(しみず やすふみ)

 

平成21年~  田園都市レディースクリニック

 

・日本生殖医学会生殖医療専門医

・日本産科婦人科学会専門医

 

年齢   : 57歳  うお座

 

出身地 : 広島県三原市

 

趣味  : ゴルフ、若いスタッフとの飲みニケーション  酒

 

好きな食べ物 : お肉 肉、ビール ビール

 

患者さんへのメッセージ : 人見知りのため、一見話しかけづらく思われるかもしれませんが(笑)そのようなことはないので、何かあればお気軽に声をかけてください!