2008-09-13

プラスチック嫌い?「コンポニビリ」

テーマ:お気に入り


自然好きの私としては当然プラスチック製のものはあまり好きではありません。

ツヤピカした質感や偽モノ感そして、年月を通して変化していった時の質感がどうも・・・

なので、基本的にウチの室内には自然素材のものが多くなるのですが・・・

その中でも1点だけ、プラスチック製のものなのに十数年位愛用しているものがあります。

それはいかにもプラスチックの色形をした、丸い円筒形の収納家具。
収納2

ご存知の方も多いと思います。商品名は「コンポニビリ」ミッドセンチュリーのベストセラー家具の一つで今でも、カルテル社より販売されているとか。

前にも書いたように、プラスチックが好きでない私なので、実は自分で買ったものではなく、たまたま縁あっていただいた商品。

頂いた時はどうしよう・・・プラスチック嫌いだし・・・それも赤だし・・・と悩んでおりましたが・・・いざ置いてみるとどんな空間にもシックリと合うような気がする・・・デザインの力とでも申しましょうか・・・不思議です。

収納1

プラスチックの特性をしっかり活かした造形と使い勝手の良さ。

これを手元に置くまではプラスチック=偽モノ・代用品という考えでしたが、プラスチック素材の良さ、プラスチックの素材感を引き立てるデザインというものがあるのを私に気づかせてくれた作品でした。

プラスチック自体は正直やはりまだ好きになれませんが、プラスチック製品だから全て嫌だという考えはこの製品のおかげで無くなり。
プラスチックの特性を活かした色やデザイン・・・経年変化を望まなくて、発色が鮮やか・・・というものを上手くデザインに活かしたものならば、取り入れようという気になりました。

Kartell コンポニビリ(Componibili)/COP-4967SI
¥20,160
Amazon.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

田園くらしすとさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

田園くらしすとさん
お返事ありがとうございます。

ありがたくリンクさせていただきます。

4 ■Re:こんにちわ。

>実例インテリア写真・画像ブログさん
コメントリンクありがとうございます。
ただ今、更新休眠中のブログですがよろしくお願いいたします。

3 ■こんにちわ。

「 実例インテリア写真・画像ブログ 」の管理人の「インテリア*love」と申します。

私はインテリアのブログ記事を見てまわるのが好きなのですけれども、その中で見つけた「いいなぁ!」とか「参考にしたい♪」と思った記事をリンク集にしてまして、勝手ながらこちらの記事をリンク集に加えさせていただいてます。
もしご迷惑になる様でしたらすぐにリンクを削除いたしますので、お手数ですけれどもブログのコメントまでご連絡をいただけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事をリンクさせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

2 ■konkonkeirokuさん

今なら良いとは思いますが、自分ではなかなか買えないですね~(;^_^A。
アメリカの近代美術館にも初代作品が所蔵されているそうです・・・。

1 ■私も好きじゃないです。

しかしきれいなデザインですね~結構いい値段するし。そういえばプラスチック製品は衣装ケースしか持ってません。虫がつきにくいからいいのかもしれません。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。