4mx77, 4mx53 ,4mx16 4年生時

テーマ:

4mx77, 4mx53 ,4mx16 (4年生時)

 

ブログに載せていない作品がかなり溜まってきているので、最近の作品をまとめてUP。

(夏休み中の作品もぜんぜん載せていませんが・・・)

 

4mx77 (2017.10.21)

4mx53(2017.10.17)

4mx16 (2017.10.15)

息子は・・・

今までは学校の算数(計算中心の授業)に対して苦手意識があったようですが

最近は 「算数は苦手!」 と前ほどは思わなくなったと言っておりました。ウシシ

 

(4年生になった現在も、時々指を使って計算しています。)

 

 

 

 

AD

4mx93 4年生時

テーマ:

2017.10.25 4年生時 (どんぐり歴4年7か月)

 

(4mx93)

ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き1個で40億円、お星様3個と黄金タコ焼き2個では70億円です。では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。
 

 

すっきりとした分かりやすい絵が描けました。グッド!

 

 

 

 

 

AD

4mx57  4年生時

テーマ:

4mx57 4生時 2017.10.10(どんぐり歴4年7か月)

 

ハムラビ小学校では、毎日楔形文字の書取練習が100字宿題になっています。宿題は1週間分をまとめて月曜日に出します。
今週は、まだ5分の3しか書いていないとすると、今週中に書かなければいけない楔形文字の残りは何字でしょう。

 

5分の3の値を答えとしてしまったようです。

 

終了後、わからん帳行きを伝えると

 

「え!なんで?おっかしいな~」

「ちょっと待って!え~と・・」

と言い出したので・・・

 

「答えを書いた後の見直し・やり直しは禁止で~す。」

と伝えて即終了。

 

今まで、こんなに正解に拘ることは無かったんですけどね。

 

なんでかな???

いつも答えはおまけと伝えてはいたのですが。

 

(私の推測ですが・・今年の夏ころ(6月・7月?)からのどんぐり問題すべて正解していたので、いつしか息子の中では正解が当たり前になっていたのかなと思いました。)

 

そこで、これはチャンス!と思い・・・

 

「間違った問題はお宝、そのお宝が最近増えてなかったから

良かったやん」と伝えました。

 

*過去には、本心は正解して欲しく心の中がざわざわしているのに表面では全く気にしてないような素振りで、答えはオマケと伝えたことは何度もありました。ガーン

(おそらく子供は見抜いているんでしょね。そんな親の心を・・)

 

今回は心のざわつきが全くない状態で素直に伝えることが出来ました。

どんぐりを始めて4年7か月も経つのですけどね。滝汗

 

最近、息子のどんぐりの調子が良いのは

親が本心で正解が気にならなくなったというのも大きな理由の一つかな。グー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

4mx15 4年生時

テーマ:

4mx15 4年生時 2017.10.6(どんぐり歴4年7か月)

 

ヒカルピョンは朝御飯にバナナを88本、昼御飯に94本、夕御飯に76本食べました。1回の食事で食べるバナナの平均本数を80本から85本の間にするには夜食に何本から何本までのバナナを食べればいいでしょうか。

 

 

右ページに

朝・昼・夕で80本にする為の絵を描き、

次に85本にする為の絵をその横に描きました。

 

気になるのは左のページの

バナナX88、バナナX94, バナナx76

と描いているバナナの本数。

この部分もきちんと絵にして欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4mx22 4年生時

テーマ:

2017.10.4  4年生時(どんぐり歴4年7か月)

 

(4mx22)

10秒で2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて、2km400mの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を2500mmとすると、11時40分から産み始めれば何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

 

成長を感じる絵ですが、ちょっと絵が雑になってきたかな?

ゆっくりとしたペースで過ごせているか

家庭内環境を見直してみようと思います。

 

 

ところで・・・・

 

行けるかどうかも分からないのに

11月25日に東京で開催される糸山先生の講演会への

参加申し込みを済ませました。

 

こうでもしないと・・・

 

「 山口から遠いから無理だな~、何か用事・仕事が入るかもしれないし・・・」などなど、いろいろと行けない理由探しをしてしまうんですよね~。

そんでもって後で「あ~やっぱり行けたのに~」

とウジウジと後悔するのは目に見えているんです。(笑)

 

だから、今回は先に申し込みを済ませて強制的に行かなければいけない状況を作ってみました。

(こうなったら後は行けるように努力するだけですもんね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4mx10 4年生時 

テーマ:

4mx10 4年生時 (どんぐり歴4年7か月)

 

(2017.10.1)

今日は、学校で、バザーを開催(かいさい)します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています。桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることにしました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

 

 

最近は大きな数字になっても、そんなに苦労しなくなったようです。

 

現在、静岡のどんぐり算数添削コースを受講しているのですが

先生のアドバイスでポンキーペンシルから色鉛筆に変更しました。

その効果の現れだと思うのですが

細かい部分も丁寧に描けるようになってきました。

また、夏休み頃から徐々にスッキリ・まとまった絵にもなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4mx87 4年生時

テーマ:

4mx87 4年生時 (2017.9.26)

 

鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、何枚の正方形カーペットが必要でしょうか.

 

 

6.4cmを6c4mmと書いている部分があります。

 

正確な書き方を教えたほうがいいのか

本人が気が付くまで、そのままにしていたほうが良いのか?

悩む所です。(いずれ気が付くとは思いますが・・・)

 

 

 

 

4mx61 4年生時

テーマ:

2017.9.17 4年生時 どんぐり歴4年6か月

 

(4mx61)

 

100円のかごに80円のももと60円のりんごを、あわせて15個つめて、1200円にしようと思います。
ももとりんごを、それぞれ何個つめればいいでしょうか。

 

 

最近は4mxにも挑戦しています。

まだまだ式とセットとはいかないようです。

 

 

 

 

 

 

4mx49  4年生時 2017.9.6

テーマ:

4年生時 (どんぐり歴4年6か月)

 

4mx49  

時計の分針は60分間で360度回ります。
では、18分間では何度回るでしょう。

 

 

久しぶりの更新・・・・・

 

担任の先生にも恵まれ、どんぐりに関しては

それなりに取り組めていると思います。

 

*1学期末の個人懇談会での担任の先生との会話

 

担任

「私は今の小学生は忙しいと思いますね~

だから、今回の夏休みの課題も学年会議で言って減らしてもらったんですが、これでもまだ多いと思います。」

「実は・・・子供達には出来るところまででいいよ~ 

とコッソリといってありますけどね(笑)」

 

(今時、こんな先生がおられるなんてビックリしました。)

 

そこから話が盛り上がったので

反復・高速学習について話したところ・・・

 

 

担任

「う~ん、子供達には漢字ドリル10回書かさせて

いるもんな~」

 

「よしっ! とりあえず2学期からは2回にしてみるか~!」

「子供達もビックリするやろな~、あっはっはっは!」

 

と言われ、またまたビックリ!

 

(IF法についてお話しようと思いましたが、一度にあれこれ言うのもなんだと思い今回は止めときました。)

 

 

先生のおかげもあって

今回の夏休みもしっかりと楽しめたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1mx86 4年生時

テーマ:

いじめ問題があったので、今回は軽めのものを

と思い1mxから選んでもらいました。

 

 

1mx86 2017.5.13 4年生時(どんぐり歴4年2か月)

 

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

 

 

 

 

いじめ問題の影響も最小限で済んだようです。

 

学校の迅速な対応に感謝です。