1mx86 4年生時

テーマ:

いじめ問題があったので、今回は軽めのものを

と思い1mxから選んでもらいました。

 

 

1mx86 2017.5.13 4年生時(どんぐり歴4年2か月)

 

ニョロは1時間で3歩しか進めないユックリミミズです。今日は天気がいいので、みんなでピクニックに行くことにしました。家から6cm離れた公園に集合するのですが公園まで行くのに何歩で、何時間かかるのでしょうか。ニョロの3歩は2mmと考えて答えましょう。

 

 

 

 

いじめ問題の影響も最小限で済んだようです。

 

学校の迅速な対応に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

いじめ 3

テーマ:

(結局、相手の親は何の反応も無いようです・・・)

 

ジメっ子は腕を捻られた子供達に謝って許してもらったのですが・・・・(学校は休ませていたのですが話し合いのために、この日は登校しました。)

 

息子は  

「僕は許さない!だって・・こっちは痛いから止めてって何回も言っているのに全然きいてくれなかったのに、なんで1回のごめんなさいで許さないといけないの?そんなのおかしいやん。」

 

と言って納得しなかったそうです。

 

担任が息子を説得して・・・

許す・許さないは置いといて、息子の思いをその子に話すということで、もう一度、息子・その子・担任で話をしたそうです。

 

息子も納得できたみたいで相手の子を許してあげたそうです。

 

現在は楽しく学校に通っています。

 

 

 

 

 

 

AD

いじめ(2) 続き

テーマ:

 

次の日、クラスでのいじめアンケートでは何も無かったため双方の話を聞きたいと教頭から連絡があった。

 

夜に、私と息子で学校へ状況説明に行った。

 

その場には教頭・校長・私・息子の4人。担任は別件の用事で学校外に出ているため、その場には居なかった。

 

教頭が

「担任が不在で申し訳ございません。携帯で担任を呼び出しましょうか?」

 

と言われたが教頭・校長が居ればいいかなと思い・・・・

 

「わざわざ、お呼びしなくてもいいですよ。こちらこそ夜に来て申し訳ございません。」

 

と伝え、教頭が息子の聞き取り調査を行うことになった。

 

聞き取り内容は

何をされたのか・何か心当たりがないか?

など細かく聞かれていた。

 

息子は、何時、何処で、誰にどのようにされたのかを説明し、

私も息子が妻に訴えていた状況を説明した。

 

相手にも聞き取り調査を行い報告するということで

その場は終わった。

 

翌日、もう一度クラス全員にいじめアンケートを行った結果、相手の子供の聞き取り調査の結果の連絡が妻にきた。

 

 

結果内容は・・・・

 

 

いじめアンケート→

1回目のアンケートでは何もなかったのだが

2回目のアンケートでは息子と同じような事をされている子供が

8人いることが判明。

 

相手の子の聞き取り調査→

腕を捻っていたりしたことは認めた。

ただ、いじめという認識はなく単に遊びのつもりでしていた。

 

 

これを聞いて私が思ったことは・・・・・・・・・・

 

4年生にもなって、されている相手が何度も痛いからやめて!と訴えているのにどうしてそれが遊びと思えるのか?

(単なる言い訳なのか?)

 

その感覚、絶対おかしいんじゃないの?・・・・

 

 

事態を重く見た担任は相手側のお宅に伺って保護者に今回のことを伝え、その結果をまた連絡してくれるということで電話を切った。

(学校との連絡は妻が行っています。)

 

 

約1時間後に担任から連絡があった。

 

担任

「相手方の家に伺う前に電話をしたのですが・・・・」

 

担任

「相手の親御さん(母親)が電話にでられたので、今回の件についての話のため今から伺う旨を伝えてところ・・・」

 

「(相手の母親)子供の遊びのなかの事なのに問題にするようなことなのか?・・・

そんなことで、どうして担任と話し合いをしなければいけないのかよく分からない。」

 

*結局・・この日、担任は相手側の家に伺えず・・・・・・

 

担任

「そんな感じで相手側の保護者はピンとこないみたいなので、今回のことで学校に行きたくない子がいるということを、名前をだして相手側に伝えてもよろしいでしょうか?。」

 

「分かりました。主人と相談して連絡致します。」

(この日はここで終わりました。)

 

 

 

といことで来週、学校に連絡するのだが・・・・・・・

 

こんな保護者に何を言っても無駄なような気がする。

 

 

 

 

今回、迅速な対応してくださった先生方にはとても感謝している。

 

しかし・・・・

こんな親子がいる学校に息子を行かせたくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

いじめ

テーマ:

4年生時 2017.5.11

 

仕事から帰宅すると妻から

 

昨日(夕方)、息子が泣きながら

 

「○○君に嫌な事をされる~」

 

と訴えてきたと聞かされた。

 

その内容は連休明けから、ほぼ毎日、腕をとられて関節が痛いほどに捻られるとのこと(関節技みたいに)

 

「痛いからやめて!」 と言うと

 

逆に・・

 

「なんかあ~」  と言われるようだ。

 

 

息子に何か心当たりがあるか聞いたようだが、思い当たることは無いとの事・・・

 

 

(妻が)すぐに学校に、この事を伝えると

 

「早急に事実確認をします」と担任から連絡があり、

 

妻は

 

「しばらく学校を休ませます。」

 

と伝え電話を切ったとの事。

 

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3mx99 2017.4.29 (4年生時) どんぐり歴4年1か月

 

カレイのレイちゃんの誕生日に、缶入りのクッキーケーキを買ってきて、缶ごと重さを量ったら4kg700gでした。
このクッキーをみんなで3分の1食べてから、重さを量ったら今度は3kg450gでした。では、このクッキーが入っている缶だけの重さは、どれくらいなのでしょうか。

 

 

大きい数字の時はクロッキー帳2枚に収まらないことがあります。

特に最近は、その傾向が強いように感じます。

 

 

 

 

 

 

3mx89 (4年生時)

テーマ:

3mx89 4年生時(どんぐり歴4年1か月)

 

今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、 青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、
4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。


 

 

前回、初めて式に挑戦したとき・・

 

最初は・・・・

「むう~、式か~」 と難しそうに考えていたけど

 

「今、書いた絵を式にすればいいだけだから」

 と伝え、、しばらく様子をみていると・・・・・

 

「おお~なんか頭の中がビビットした~」

 

「式がどういうことなのか分かった!」

 

と興奮気味に話していました。

同時に、絵をキチンと描く重要性も分かったようです。

 

 

今回は・・・

「今日は式はやめとく」 と言って

式までたどり着けなかったようです。

 

4年生になったばかりだということもあり

式に関しては、無理せず少しずつ進めていけば良いのかなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3mx98 2017.4.9(4年生時)

テーマ:

3mx98 2017.4.9 4年生時(どんぐり歴4年1カ月)

 

 

売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、1500円増えることになりました。
その代わり、今まではお小遣いの半分の半分を食事に当てていましたが、これからは、半分にすることになりました。
では、食事代以外に使えるお金は何円増えた、あるいは減ったことになるのでしょう。

 

 

 

式に初挑戦~!

 

娘の入院中(母親が付き添いで不在)にもかかわらず

頑張りました。

 

我家、今年の2月から静岡のどんぐり通信で、お世話になっております。

 

 

 

 

 

3mx79 3年生時 2016.11.4

テーマ:

3mx79 2016.11.4 3年生時(どんぐり歴3年9カ月)

 

ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、

ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると昨日の欠席者は何人だったのでしょう

 

(クリックすると拡大します)

 

考える絵としてはいいかもしれないが・・・・

楽しそうな絵とは言えませんね。

 

むむむむ~ 環境設定の何が足りないのだろう・・・・・・

 

楽しそうな→楽しむ・・・・・・

 

「楽しむ」

 

これがキーワードなのか・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2mx34 3年生時 2016.10.28

テーマ:

前回の取り組み(10/13)から2週間後の作品

この2週間はどんぐり問題は完全お休み

学校も1週間ほど休ませた。

 

2mx34 3年生時 2016.10.28(どんぐり歴3年7カ月)

 

今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると、最下位は何mになりますか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初640を3:1に分けるところで間違えて

下位二人の合計を260mとしていたが

最後の全文を通し読むところで間違いに気付き

下位二人の合計を160m、最下位の距離を70mとした。

 

前回の作品と比べて今回は丁寧に取り組めたと思うけど

この後に取り組んだ作品を見るとまだまだ安定していないのが

良くわかる。

 

状態が悪くなると戻るのに1カ月くらいはかかるのかな~

悪くなるのはすぐだけど・・・・・

 

 

 

 

 

2mx55 2016.10.13 3年生時

テーマ:

記事のUPがかなり滞っているので

とりあえず、前回の記事から(9月)から11月中旬に取り組んだ

作品のなかで一番状態が良くないとわれるものをUP!

 

2mx55 2016.10.13 3年生時 (どんぐり歴3年6カ月)

 

 

 

 

 

 

 

10mごとに5分15秒を足している時計の絵を描いたようですが

時計の絵が非常に雑なのが分かります。

しかも、12時4分43秒→12.4分43と書いたりと

こちらも雑なのがわかります。

 

このような絵なので答えも・・・・・・。

 

今までなら

 

「環境設定を見直さないと」

 

で終わっていたのですが・・・・・・・

 

これだと抽象的で見直しが非常に甘くなってしまうので

このような場合はきちんと具体的に書かなければ

環境設定を見直す為に記事を書いていても

フィードバックがきちんとかからず、

せっかく環境設定を見直してもあまり効果がないことに

今ごろ気が付きました。

 

● 今回の取り組みの様子(妻との取り組み)

 

取り組みの最中に下の娘がぐずりだしたので

とりあえずお布団に行って寝かしつけてから

息子のところに戻ろうと思ったようですが

そのまま、一緒に寝てしまったようです。

 

→どんぐりDAYを私がいる日に変更.(土曜or日曜日)

 

 

○このころは週2問、取り組むようにしていたが

「絵が小さい・雑」 などの作品が続いていた。

 

→週1日は学校を休ませたり家庭内のテンポに

気を付けたりしたが大した改善は無し・・・・・

 

*気を付けたからと言って

「家庭内のテンポに問題はなかった」とは言えない。

 

→こんな時は家庭内の様子をビデオ撮影でチェックする!

 

○毎日、友達の所に遊びに行き(たぶん外遊び)

帰宅時間が6時頃

そこから、夕食・入浴を済ました頃には就寝時間。

(我家では8時に寝る、遅くても9時までには寝る)

 

外遊びから帰宅してチャッチャッと食事・入浴を

済ましてどんぐり時間を確保するのは

息子のテンポではちょっと無理がある。

 

 

→息子と話して・・週2問から1問に変更。

 

 

とりあえずは、これで様子をみてみよう。