長野県 中房温泉✩番外編✩ 「焼山に登って温泉卵を作るの巻」 ~2012.6~ | 寅さんになれない私の日常

寅さんになれない私の日常

たわいもない独り言と、大好きな温泉や旅行、食べ歩きの記録です

こんばんはおじぎ

首都圏も梅雨明けと同時に
うだるような暑さの毎日が続いております。。。


この暑さの中、皆様は体調崩されておりませんでしょうか。。。
どうぞくれぐれもご自愛下さいますように。。。
おじぎ

さて、
皆様お気づきになられてますでしょうか・・・


なんと一昨年のBD旅行の記事です。今更・・・あせあせ

更に
中房温泉・・・
本編のアップもまだなのに、いきなりの✩番外編✩です
顔顔

温泉写真を貼り付けたままで長期間塩漬けにされている
膨大な数の下書き記事を、ちょっとうんざりしながら
イロイロ眺めていたわけですよ。。。


中房温泉

も、その塩漬け状態の中で熟成発酵している一つ・・・顔

こちらは、源泉のデパートとも呼ばれている一軒宿で
蒸し風呂、地熱浴場、山の中の野湯なども含め、
実に16の湯船を持ち、(そのほとんどが混浴です。)
なんと、その湯船ごとに源泉が別

未利用源泉を含めると、一軒のお宿なのに、
36もの源泉を所有しているんですよ~

すべての浴槽で、96℃の源泉は空冷及び水冷により
一切加水することなく、掛け流しにされています。



以前は登山者に限り、外来入浴もできましたが、
2006年に立ち寄り専用施設「湯原の湯」が完成した後は
登山者も含め、お宿のお風呂には宿泊者以外入れなくなりました。

と、いうことで、だいぶ説明が長くなりましたが、
どうしても泊まって、すべてのお風呂を制覇するべく
おー
2012年のBD旅行の目玉
となったわけなのです笑う


もちろん、全部堪能させていただきましたとも

素晴らしいお湯たちでした。温泉温泉
でも・・・あまりの湯船の多さに・・・
ブログアップ、いまだ至らず・・・状態なのですね。。。
354354354354㊦ぁ・・・

この✩番外編✩は、写真にイタズラ書きをいっぱいして
ちょっと漫画チックに遊んでるので、
これだったら写真の貼り付けだけでいけそう・・・
笑うと、
いうことで塩漬けの中から救出させました-∀-;(笑)


ちょっとだけ説明すると、
こちらのお宿の裏山が「焼山」という、地熱の高い山で、
其処此処いたるところに、源泉が湧いている様子をみることができるんですが、

その頂上で(確か20分ほど登った記憶が・・・)
砂を掘って卵を埋めて蒸し卵
卵を作りました。

待ってる間、ゴザを引いて地熱浴を楽しんだり・・・~Э~Э

まあ、そんな様子を、写真でお楽しみ下さいおじぎ

注)温泉記事ではありませんあせあせあせあせ(爆)



※ちなみに、一昨年のBD旅行記事も中途半端で終わってますが、
  2湯ほどはアップしてますので、ご覧になられていない方は
  オヒマな時にでもどぞ


Birthday旅行① ~長野県 松川渓谷温泉 滝の湯~

Birthday旅行② ~トロッコ電車でしか行けない温泉 富山県黒部市 黒薙温泉①~

Birthday旅行③ ~黒部峡谷の野趣溢れる大露天 富山県黒部市 黒薙温泉②~


では、ここからは写真でお楽しみ下さい

出演:晴れ男くん笑う



お宿正面玄関ぐらいはね、一応顔(笑)




宿泊した日の朝、チェックアウト前に行ってきました。
ちなみに・・・決して浴衣・サンダルで登るような山ではありません
-∀-;(爆)
(私はちゃんと着替えて行きましたよ笑う



立ちすくむ晴れ男くん顔(笑)



そりゃそうだろ・・・






到着~バンザイバンザイ



早速、卵を埋めるのだおーおー


蒸し上がりまで20分ぐらい。
待ってる間は地熱浴で、全身ホッコホコ
~Э~Э







子供かよ笑う(笑)




20分経過~ さてさて・・・












下山後、お宿の湧水でキレイに洗って・・・




ほんのり硫黄の香りのする蒸し卵
大変美味しゅうございました
(*'∀`*)v




ちなみに、こちらが立ち寄り専門施設「湯原の湯」です。



長々とお付き合いありがとうございましたおじぎ

温泉の方は・・・いずれアップできれば・・・
と、心から思っております・・・ハイ・・・
おじぎおじぎおじぎ



しろくまbyebye