マレーシア料理 のおいしい ワルンを教えてもらいました


Warung BUNANA ( ワルン ブナナ )


暁希のバリ島 サヌール生活 














暁希のバリ島 サヌール生活 

大きいお店ではありませんが 

いつ行ってもお客さんがいる繁盛店

バリ内に 3店舗あるそうです


外の看板にあるように 

メインは Roti ( ロティ ) = パン

暁希のバリ島 サヌール生活 


















お肉 お魚 卵

チーズ バター 野菜 などなど

いろいろなトッピングがあります


シナモン バナナ チョコレート など

デザート系も充実

 

インドカレーの 「 ナン 」 は

窯で焼く もっちもちのパンタイプですが

この 「 ロティ 」 は もっちり + サクサク


作り方です

暁希のバリ島 サヌール生活 












① 生地を薄く薄く伸ばしていきます

暁希のバリ島 サヌール生活 

② 伸ばした生地を カーテン状に長く折りたたみ

   端からうず巻き状にクルクル巻いて丸くします

 暁希のバリ島 サヌール生活 

 ③ 丸くなった生地を上から押さえて1cmほどの厚さに
暁希のバリ島 サヌール生活 

  


















④ 鉄板で焼いていきます

クロワッサンのように 何層にもなった生地が

独特の もっちり&サクサク感を作るんです

左の生地が伸ばす前  右の生地が②の後



 暁希のバリ島 サヌール生活 


 












カレーは3種類

Kare Ayam ( カレー アヤム ) 10,000ルピー

= 鶏のカレー    

Kare Kambing ( カレー カンビン ) 14,000ルピー

= ヤギのカレー   

Kare Sayur ( カレー サユール ) 8,000ルピー

= 野菜のカレー    


カレーにはやっぱりご飯 という方 
Nasi Kuning ( ナシ クニン ) =ターメリックライス があります

暁希のバリ島 サヌール生活 








野菜カレー さっぱりしてます    

暁希のバリ島 サヌール生活 

 わたしのピカイチ 鶏のカレー

 暁希のバリ島 サヌール生活 

プレーンRoti


そして もう1つ 絶対にはずせないのが

Teh Tarik(テー タリック) 

マレーシアやシンガポールで

よく飲まれているミルクティーです

暁希のバリ島 サヌール生活 



 








2つの容器で いったりきたり 

高い所から何度も混ぜ合わせることで

まろやか~に泡立ちます
暁希のバリ島 サヌール生活 

 













これがまた濃くておいしい

チャイほど強くはありませんが

ほんのりシナモンやカルダモンが香ります


辛いカレーと ほど良い甘さの紅茶 がよく合います

場所は バイパスとダナウポソ通りが 

鋭角に交わる鋭角部分です