第八でめきん丸の適当日記 -5ページ目

出船




出船〜



今日の釣果は約束されたはずw

NO.7 20240217

 
 
 

NO.7 20240217

 

先日の釣行では少し青物釣れましたが、今日は海況がイマイチなので大事を取って休戦。。。

 

とりあえず出れて、限定されるポイントだけ回っても面白くないし"(-""-)"

 

しかしながら、船に用事がありエンジン掛けたついでに少しだけ散歩がてら出船。

 

沖に出ると、案の定大うねり(-_-)

 

この時点で帰ろうかと思ってたw

 

 

折角出たので、最近好調と言われる?伝説?噂?のポイントまでのんびり記録を見ながら向かいます。

 

レーダーで見ると。。。

 

凄い船団や~

 

この時点で、また帰ろうかと思うww

 

単独なので、釣れても釣れなくてもどんな記録で釣れてるか気になるので一応現場まで行ってみた。

 

 

ポイントついて、魚探見ますが。。。

 

魚居るの?ww

 

僕なら、全くやる気にならない(≧▽≦)

 

それでも、念のため少しだけやってみるも、全く釣れる気がしません。

 

直ぐに帰る予定してたので、朝飯も昼飯も買わずに来たは良いけど、少し遠出し過ぎて腹減って、緊急食糧のラーメンを食べて。

 

 

ラーメン食べてお腹も膨れたので、Uターンして記録を見ながらボチボチと帰ります。

 

道中に、ちょっと怪しげな記録見つけてやってみたら。。。

 

フォールでゴビーーーーーーーン、と来たけどバレた(泣

 

やっぱりおるやん(確信

 

そして、数投目にゴビーーーーーーーン、と今度は鬼フッキング~

 

3本掛かってたらバレやんやろw

 

 

まあまあの引きで上がってきたのはコンディション良い鰤~

 

 

誰も船が居ないポイントで魚探して釣るのは気持ちがいいし、それがマイボートの楽しみだと思う。
 
ドテラで流してればそのうち何か釣れるだろうって釣り方は自分には合わないかな~
 
記録探して、ピンポイントでヒットするの超気持ちいいやん(釣った感満載)
 
単独ならいいけど、乗船者がいるとつい情報とか船団とかに惑わされるけど、一か八かのこんな展開もしびれますね(≧▽≦)
 
釣果 鰤
 
久しぶりの青物はグッドコンディションの鰤でしたが、乗船者が居るときに釣れてくださいw

NO.6 20240210

 
 
 

NO.6 20240210

 

そろそろ釣れてくださいw

 

今日はの午前中は凪でもなく、爆風でもなくいい感じの風ですが、午後からは吹きそう。

 

 

近場から記録を見ていきますが、ポツポツの魚は居ます。

 

居るけど、これが中々ジグに反応しません(-_-)

 

 

それでも前半にポツっとワラサが来ましたが、連鎖せず単発終了。

 

その後、色々と記録見ながらポイント回りますが、目の覚めるような記録もなく迷走。

 

後半に、ベイト見つけてしつこく叩いてるとワラサのツインヒット~

 

 

記録はかなり出てるが、連鎖に持ち込めず一瞬で地合い終了。。。

 

結構な記録出てましたが、デッキを見渡すと、このタイミングでジグに海中に無いとか"(-""-)"

 

ジグを交換してる人とか"(-""-)"

 

兎に角、こんな時はジグは何でもいいから落としてくださいね。。。

 

風も強くなってきたので帰港しました。

 

ワラサだけど、コンディションは良さげ。

 

 

釣果 ワラサ 5本

 

   ボラ、アオハタ、ガシ

 

最近の釣果からすると上出来かとw

 

さらに、竿頭はワラサ3本釣ってたので、何かテクニックとかパターンがあるんでしょうね?

 

少し、暗いトンネルを抜けた気がしますw

 

 

お・ま・け

 

でめきん丸の桟橋と船の間が結構空いてるので時々この間から、魚落としたり、タックル落としたりする人は居ます。

 

今回もタックルボックス+ロッドが落下"(-""-)"

 

魚釣れなかったのに、桟橋でタックルを釣ろうとしてます。。。チヌ釣りみたいw

 

 

そこで、注意点ですが

 

桟橋と船の移動時は必ず、タックルボックスの蓋を確実に締めておいてください。

 

万が一落下しても浮いてますので。(蓋をロックしてないと全部沈みます)

 

タックルを降ろしたら、係留ロープの近くには置かずに出来るだけ離してください。

 

ベストなのは、反対側の桟橋の通路に置くのが安心。

 

冬の時期なら透明度あるので、潮次第で取れますが、夏は無理だと思います。

 

道具ならまだいいけど、落ちて怪我だけは注意してくださいね。

久し鰤に食べてみる

 
 
 

何十年と青物を食べてるせいなのか、結構前から鰤を食べたいとは思わなくなった。

 

嫌いではなくて、あえていらないw

 

先日は一人であげる人もいないので、久しぶりにお持ち帰り。

 

たまたま前日に、くまぐれクックで鰤しゃぶやっていたのでこちらもまねしてみましたが、映え写真はいらないので添え付けの野菜は人参を切っただけw

 

おそらく、プロから見ると盛り付けはダメだと思う(そもそも左利きなので)

 

しかも、量は少なくていい

 

 

後は鰤カマ

 

 

南蛮漬けは味がしみ込んでいい感じ。

 

青物の匂いがしなくていいわww

 

 

しゃぶしゃぶもポン酢と薬味を沢山付ければ、青物の匂いは皆無ですw

 

血抜き、保存と完璧なので、生臭さは無くて根本的は青物の味ね。

 

 

しゃぶしゃぶ、刺身、煮つけ系はいらないので、南蛮漬けをボチボチと食べていこう。

 

久しぶりのランチネタ




午後からの仕事に合わせてランチを悩んでいたら、仕事近くに評判の店あったので訪問してみた。


ふる里。。。


結構な山奥にあるお店で景色にマッチしてます(≧∀≦)


事前調査によると唐揚げが有名らしいので、もちろん注文



情報によると唐揚げの普通でもヤバい量との事なので、唐揚げ定食小を注文したけど。。。


これでもかなり多いぞw




味は、評判通りでカリカリジューシー


皮と肉もバランスも良い


味噌汁も美味い!


懐かしい味がする、この出汁って煮干し入ってる?


しかし、隣に居たお客さん、普通盛り注文してたけど食べれるんやろか?話を聞いてるかぎり常連ポイけど。


しばらく仕事で近く来るからまた寄ろう。


お腹パンパンで午後から仕事出来るかな?(°▽°)


ご馳走様でした。



NO.5 20240204

 
 
 

NO.5 20240204

 

またまた、懲りずに単独での出船ですw

 

氷が残ってるので出船+一週間に1回はエンジン掛けたいんです。

 

車で言うたら、目的も無くドライブするって感じで?(違うか?)

 

オカズが一匹でも釣れたら速攻帰るつもりが、やっぱり苦戦。

 

一人気楽なので、湾内をブラブラしてると。。。

 

???????

 

んんんんんんんん?

 

おおおおおおおお( ゚Д゚)

 

これって。。。

 

傾いてるけど座礁してない?

 

 

気になって近くまで見に行くと。。。

 

無人島の際の浅瀬に座礁してるやん( ゚Д゚)

 

どうやら、朝方に座礁したポイ

 

釣りどころではなくなって、気になって仕方ないww

 

そうこうしてるうちにタグボートキターーーーー

 

結構あっさりと浅場から脱出できたようで、潮が上げてきてるタイミングが良かったみたい。(逆ならしばらくは無理そう)

 

その後は保安庁登場で、湾内の浅場にアンカリングさせてからの、横抱きで事情聴取。

 

いつ終わったか知らないけど、結構な時間横抱きしてたと思う。

 

保安庁のLEDの掲示板に、海難事故処理中って流れてたのは初めてみた。

 

 

今日は海難事故の一部始終と、燃料を満タンにするのに出船しました(≧▽≦)

 

 
釣果 まさかの座礁事故
 
座礁、海難事故は他人事ではないので気を付けようと思います。
 
しかし、なんであんなところで座礁したんだろ?

 

鰤チェック

 
 
 

土曜日釣った鰤はまあまあの個体なので期待して解体。

 

期待というのは、食べる楽しみじゃなくて、ただ単に虫がいなければ嬉しいww

 

貰う人のことを考えると綺麗な身のほうが嬉しいし。

 

オープン

 

 

おおおおお

 

全く虫いないぞ( ゚Д゚)

 

かなり久しぶりに綺麗な個体見た。

 

大体、居ないように見えてよく見ると小さいのが尻尾の方にいるのが多いけど、今回は皆無。

 

 

居ないのがわかると、身を切るのもテンション上がりますね(≧▽≦)

 

虫見て、おえっ、ってこないのでw

 

配達用に切り身にして。。。

 

 

パック詰めして。。。

 

ラップして配達。。。

 

 

大トロの部分もいらないので、強制的に配達に回しますww

 

皮引いたけど、凄い脂"(-""-)"

 

刺身で食べるなら、もう少し寝かせたほうがいいけどね。

 

 
中トロの部分でも脂凄い"(-""-)"
 
これも、もちろん配達へGO
 
皮引くの気持ちいいw
 

 

自分の楽しみは南蛮漬けかな?w

 

1、2日後が一番好きですが、出来立ても新鮮で好き。

 

 
久しぶりに青物捌いたけどゴミ多すぎや(≧▽≦)

 

捌いてイクっ




久しぶりに青物を捌いてイクっ




これも久しぶりに登場




久しぶりに鮮魚屋でめきん丸オーブンで近所に配ろう。。。

久しぶり鰤ね




今日は風が微妙な感じなので、出船中止しましたが、船に用事があったのでエンジン掛けるついでに少しだけ出船。。。

お久し鰤ね♪


一本あれば充分なので速攻で帰宅(´ー`)


しばらく鰤食べないと(汗

NO.4 20240128

 
 
 

NO.4 20240128

 

釣りに行ったからブログを書くのか?船を出したからブログを書くのか?

 

今回は回航ついでの釣りです(≧▽≦)

 

いつもと違う風景から出船ですが凪で気持ちいな~

 

 
回航目的なのでわざわざ、桟橋から遠ざかってまで釣りに行くつもりはないのですが、これまたコツリともせん"(-""-)"
 
相変わらずベイトもりもりだけど、本命の姿は全く魚探に映りません(泣
 
釣れる気しないので、コーヒーでも飲みながら回航しましたとさ。。。
 
本音は、一匹でも釣れてくれば嬉しいのに(-_-)
 

ブラックコーヒーの苦さが、更に苦く思えるわ。

 

 
釣果 美味しいコーヒー
 
今回は回航目的、毎週蓄積される氷が解けずに船に残ってるので、ほぼ手ぶらで行けるのですが、氷がもったいないので釣りに行くってのもあるんですよね"(-""-)"
 
結果は釣れずに燃料代の方が高くつくww
 
今年の鳥羽は厳しいな~