手書きメモ用に開発された                         日英両対応の速記法 EPSEMS

エプセムズ速記法 
 (斜線派=斜体派=草書派)
 (Script systems=Cursive systems)


  
                 


NEW !
テーマ:








オーボエ奏者 古部 賢一

 … ブーレーズは

    冷静に、論理的に、

     しかし愛情をもって画家を分析している








 ↓ 2016年7月28日 日本経済新聞 夕刊 第14面より引用

 



  夕刊文化

 



    読書日記



     オーボエ奏者 古部 賢一  (4)






2  作曲家・指揮者 ブーレーズ


 
 

1  作曲家・指揮者 ブーレーズ



  『クレーの絵と音楽』  芸術を分析、開くたびに刺激



 僕は音楽家だが、美術も好きだ。東京芸大で親友になったのも、油絵専攻と建築専攻の学生だった。同じ大学寮に住んでいたから、しょっちゅう誰かの部屋で酒を飲みながら、夜更けまで芸術談議に花を咲かせた。


 そんな青春時代にとりわけ心ひかれたのが、20世紀の抽象画家、パウル・クレーだ。美しい色彩と洗練された線で構築された幻想的な世界にのめり込んだ。バイオリンもプロ級の腕前で、音楽をモチーフにした作品を数多く手がけている。彼の美意識が音楽にも通じるのが、また面白かった。


 『クレーの絵と音楽』(ポール・テヴナン編、笠羽映子訳、筑摩書房)を手に取ったのは20年ほど前。著者が作曲家・指揮者のピエール・ブーレーズで、興味をもった。


 彼がクレーを敬愛していたと知って、少し意外だった。実はそれまで、ブーレーズの音楽があまり好きではなかった。緻密で抑制的で「なんや冷たいな」と感じていた。


 ところが文章を読み進めるうち、ブーレーズとクレーの芸術に対する考え方がとてもよく似ているとわかった。すると不思議なことに、彼の音楽の聞こえ方も変わった。シンプルな音の中に、豊かな想像力が隠されていることに気付いたのだ。


 彼は冷静に、論理的に、しかし愛情をもって画家を分析している。文章は観念的で難しく、僕は全てを理解できたわけではないだろう。それでも本を開くたび、刺激を受ける。なにより随所に挿入されたカラー図版が美しく、見ているだけで幸せな気持ちになる。ずっと手元に置いておきたくなるのは、こういう本なのだと思う。


 



 


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 





Yu na Kim
(Yu-na Kim) montage : Arirang from "D-war"
https://www.youtube.com/watch?v=8tcFqApya38





 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~






ボロボロズタズタの雑巾…

絞りに絞られた雑巾のような

「あ~ピョンくん」作の

「ピョンくん」を

ご覧ください~


完成度が低い上に

意味が分からないような部分も

多いかもしれないですが…

心はそこにありますよ~





1  ピョンくん 1






 ピョンくん 1   作:あ~ピョンくん


トラさん~ピョンくんのてかみついた~いたい…いたいよ~

あたまナデナデしてあげるからトラさんはなして~

トラさんはなしてくれてありがとう~トラさんいいこだね~

トラさんきをつけてね~バイバイ~しあわせにくらすんだよ~トラさん~






-------------------------------------------------------------









2  ピョンくん 1



(PGTH式速記法)









カメ りす ゆきだるま 雨 太陽 ? 虹 アルパカ おにぎりさん③ ブログ
 








.










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。