文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール! 2月9日

 

〜「明日日米首脳会談開催 どうなるトランプ時代の日本とアメリカの関係はてなマーク

     麻生・岸田・世耕3閣僚を伴ってアメリカ訪問

   顔ぶれから本題は経済か?」

 

アーサー・ビナードさんのコメント

 

いいですね〜ベストメンバー4人ですね。

経済以外に何も交渉する気がないし

すべて服従のみの属国をどう深めるか

服従の発展しか目指していない。

 

経済的にちょっと勘弁してもらいたい部分があるから

トランプに気に入られるように接するだけ。

 

マティスが来たが 結局何も新しい事はせず今まで通り。

見かじめ料をもっと取るとも言わず何も見えて来なかった。

 

あべさんは国会で

「アメリカの雇用にどう貢献できるか トランプさんと話したい」と答弁。

アメリカ国民としてはありがたいが

こういうことはアメリカ国民には全く伝わらない。

日本の事はほとんど話題にならないし

安倍が誰かも良く知らない。アベノミクスもアメリカでは通じない言葉。

 

安倍さんが他国の経済  例えばソマリアとかリビアとか

内戦でボロボロのシリアの生活をどうするかという話じゃない。

リトアニアのみなさんの経済発展に貢献したいとか

上から目線だけど発展途上国の生活水準を助けると言うならともかく

世界最大の経済大国に対して「あなたのところの雇用を生み出したい」って

日本の国家予算を注ぎ込んで

属国を新たな次元に高めていく政治判断は素晴らしい。

オハイオ州のひとりとしてお礼を言いたい。

 

日本側は麻生副総理とペンス副大統領の閣僚級協議の設置に意欲を燃やし

新しいパイプを作りたいという。

 

ペンス副大統領とは 大統領選で

共和党という組織が何とかトランプを引きづり降ろそうとしてたとき

その中心にいた人物。マティスに負けないぐらい巧みな人。

自分とつながるアメリカの利権しか考えてないから

この人が日本とのいいパイプになるとは限らない。

 

トランプは日本とアメリカの関係をハッキリとあぶり出した。

日本はアメリカとこんなにもくっついてものすごく影響を受けている。

それは第2次大戦前からそうだけどね。

 

ずっとそういう関係なのに

日本はアメリカの政府じゃなく

大きな影響力を持った経済団体などに直接日本の国益を訴え 

アメリカの世論や商工会議所を動かすという力がなさすぎる。

 

結局 ジャパンハンドラーと言われる知日派という人たちのパイプに頼る。

知日派というがある時には治める方の「治日派」になったりする。

 

彼らだけに頼っているとトランプみたいな人が政権を取ったとき

外されたらもう身も蓋もない。

もっと独立国家として立ち回っているなら

トランプにこんなに振り回されず戦略を考えられるが

今の日米関係だと「じゃペンスに頼むか」とか

そういう次元で全て動いている。

 

翁長さんの対トランプ対策はどうなるのか?沖縄がどう動くか?

翁長さんが議会やマケインに働きかける。沖縄独自の動き方。

本当ならば日本がそういう戦略を持った独立国家でなければいけないが

それができないから4人揃って行く。

 

トランプとイスラエルの関係がどうなるか?

イスラエルを刺激しないでほかをやると思う。

そこをやろうとすると政権が持たないだろう。

 

トランプ政権が7カ国の入国禁止の大統領令などで

トランプは人権侵害してるとか 憲法違反とかニュースを満たしている。

 

イエメンに対してオバマ政権が計画した軍事作戦は続けてやっているが

トランプ政権が軍事介入を仕掛けている感じはない。

 

まだ1ヶ月だから ペテンタゴンの中でこれから動きが出てくるかもしれないが

ただトランプがビザや壁など 軍事介入以外の作戦を進めて行くと

オバマ政権とは違う各国との関わりになっていく。

トランプはTPPをキャンセルしNAFTAも再交渉と言っている。

 

オバマ大統領はグローバリズム100%肯定で 

多国籍企業の言うことを聞いた。

イメージ的には戦争をやっていないが

ブッシュのように派手にやらなかっただけで

コソコソと沢山の爆弾を落とし CIAを使い沢山の工作をし 

実は8年間でものすごい人の命を奪っている。

 

オバマ政権下2016年だけで米軍が使用した爆弾は2万6千171発。

凄まじい攻撃を実はやってきている。

それをやってきた8年間とトランプが目指している方向は違うと僕には見える。

 

イメージ的にはトランプは差別をしているが

2万6千171発の爆弾を他国で使うって差別の最たるもの。

人の命と暮らしを何とも思っていないということだから

日本はアメリカのやっていることを冷静に見て

爆弾をいっぱい使いたい安倍政権をどう評価するか考える時期だと思う。

_____________________________________

 

 

CIAやペテンタゴンがおとなしくしてるとは思えないんですけど...

 

「爆弾をいっぱい使いたい安倍政権」がどんなに危険か

日本人いいかげん気づかなきゃ

 

それにしてもゴルフしただけで

大成功みたいなおべんちゃら報道多過ぎ...

 

 

 

金子勝氏
『タイム誌の見出しは「日本の首相がトランプのハートをとらえる方法を示した
 :それはごまをすること(Flattery)」。
 さらに日本のマスメディアはその安倍首相をごまをする、
 そして、海外メディアにバカにされる。いつものパターンです。』