鋭い人は違うなと思う 
治安維持法で捕まり 敗戦を留置場で迎えた方だけのことはありますね

羽仁五郎botより 転載・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「日米安保条約には、どれだけのアメリカの軍隊がどういう武器を持っていつまで滞在するかってことは、一つも書いてない。だからどんなに危険な武器をもってどれだけ滞在しようとも、文句をいうことはできない。日米安保条約というのは実際は白紙委任状なんだ。」

「コングロマリット=多国籍企業の本質は、独占資本である。彼らはアメリカの大統領を支配する力を持っている。彼らは何にでも手を出す。したがって戦争もやるし、環境破壊もやる。地球を破滅させることだってやる。彼らが地球が破滅する一歩手前で自発的に踏みとどまることは、絶対にないのである。」

「独占資本が関心があるのは金融的利益であって産業ではない。したがって国内産業の自立にも関心はない。独占資本は金融的利益さえあれば、軍事産業であろうと、退廃的な娯楽産業であろうと、外国の支配への依存であろうと、国内の産業の破壊であろうと、かまわないのだ。」

「現代は、独占資本をどうするかを問題にしなければ、何事も根本的な解決はできないところまできている。どのような問題でも、これを掘り下げていくと、独占資本がその巨大な姿をあらわしてくる。」   

「資本の利益の支配によって経営されている新聞やテレビによって、我々は無知にされているばかりではない。我々は感覚を殺され、無感覚にさえされているのである。感覚をとりもどそう。これは我々が人間である限り、誰にでもできることなのだ。」  

「新聞やテレビが資本主義によって経営されている限り、資本主義の特権的支配の利益のために、われわれの切実な感覚を空虚な観念にすり替えることをやめさせることはできない。資本主義の利益の支配によって経営されない新聞でなければ、われわれの感覚を守るために資本主義とたたかうことはできない。」   

「一番重大な問題は、政治的な意図をもつのは悪いことだという悪宣伝に、われわれが骨の髄まで洗脳されていることなんだ。政党はわれわれがつくるものなのに、われわれがそのことを全く忘れてしまっているいうことだ。」  

「一般市民が政治的な発言や行動をすることを、ある種の犯罪であるかのように扱う。政治に口を出さないのが良いことであるかのように、ずっと封建時代からされている。政治はお上に任せておけばいいということで、事態はどんどん悪くなるんだ。」 

「かつてナチス党がやった誇大広告が、そっくりそのまま今の日本に復活している。今の日本の、自由民主党というのが本当にわれわれに自由をもたらし、民主的な政治をやっているかといえば、冗談にもそうだとは言えないだろう。外見と内容の不一致、これがファシズムのつねにやることなのである。」


「軍国主義、ファシズムと戦争。それは国民を盲目にする事に始まり、国民を滅亡の淵に突き落とす事で終わった。二度とあんな悲劇がくり返されてはならない。ファシズムの餌食に二度とならないために、我々は国際社会に向かって目を見開き、我々を再び盲目にするいかなる陰謀とも闘わなければならない。」  

   ☆

アインシュタイン
「国家が武装することによって安全保障を達成できるということは、世界を破滅に導く幻想である」 


「さらに、独創的な政治的考えかたをもつひとびとをおびやかし、ラジオや新聞や学校で型にはまった考え方を吹き込み、軍事機密という圧力のもとに一般の報道の範囲をますます制限していく。こうしてはっきりと絶滅にちかよっていくのだ」 

   ☆

アナトール・フランス
「私は1914年以来の世界大戦の本当の原因がなかなかわからなかった。しかし今それがはっきりわかる。現代の世界戦争の根本原因は資本主義にある。資本主義が戦争を最後の切り札とし、そこに資本をつぎ込み、銀行工場新聞を使って戦争を始めるのだ」
_______________________________________

「一番重大な問題は、政治的な意図をもつのは悪いことだという悪宣伝に、
 われわれが骨の髄まで洗脳されていることなんだ。」

羽仁さん亡くなって30年近くたつんだが
まるで今の日本を予言しているみたいDEATH

政治を世襲たちに任せてきた結果があべ政権


「日本を取り戻す」どころかアメ様のいいなり
役立たずオスプレイも言い値で売りつけられる


神浦元彰氏
「ただの輸送機なのに戦闘機より高いのは不自然。
 オスプレイは数兆円も開発費がかかった。
 経費回収のため日本に泣きついて買わせた。
 災害救助なら大型輸送ヘリの方が向いてる。
 それでも新型を買うのはそれが新世代の政治家の新たな利権になるから」

ぜ~んぶ わしらの税金


「武器価格 米の言い値 不公平調達 前年度の3倍」













AD

コメント(4)