ドラマロケ地☆三重県庁舎 | 美味しい冒険♪

美味しい冒険♪

美味しい食べ物とコスメが大好きです♪お家手作り料理グルメ、外食グルメをいただきます!コスメもよく登場します。日々是「美味しい冒険」を堪能中!※著作権は放棄していませんので、文章、写真の無断引用、無断転載、加工等はしないよう、宜しくお願いします。

今日は、「三重県庁舎」のことを書いてみます(*^▽^*)



美味しい冒険♪


三重県庁舎は、NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の舞台として登場したのは、あまりにも有名。

「坂の上の雲」のロケで大学予備門として使われていました。



美味しい冒険♪


また、「剣岳 点の記」でも出てきたそうです。


三重県庁舎といっても、今の庁舎ではなく、今は明治村にあります。

明治村に行ったときに、見学してきましたー。


この建物、ものすごくレトロ感が漂っていて素敵ですよね。

実は、国指定重要文化財でもあるのですドキドキ


1Fも2Fも、両方共に見学できますよ~

中は、すごく豪華で重厚な雰囲気。

とってもこういうのが好きなので、時間をかけて堪能しました。


正庁、彩の間、知事室、応接間など、昔の優雅な家具が見ごたえがあります。


実は、どの写真が、どこの部屋かわからなくなってしまいました。


赤いカーテンが重厚な雰囲気ですごく憧れます。


こういう雰囲気の部屋で暮らしたいなあと、しみじみ思いました。

後の参考にしようと(そんな日があるのか?)部屋の写真をバンバンと撮ってきました。



美味しい冒険♪

赤いカーテンに赤い絨毯、それに白の肘掛け椅子!

大胆なコントラストなのに、何という格調の高さ~大きな花のインテリアも豪華だなあ。。。


コチラの部屋はドアの上の丸い飾りが明かりとりになっていていいのよね。

中の部屋で、窓が無い部屋とか、こういう工夫があるといいんだ~って色々考えたりして。


円卓の足元にひかれるカーペットは、やはり丸型。

統一性があって素敵だなあ~


美味しい冒険♪


柱時計です。

時計で、重厚な雰囲気のって、家にあるといいよね。

ワタシも大きな時計を探しているのですが、なかなかサイズぴったりのが見つかりません。


家が大きければ、これぐらいの時計があってもいいのね~


美味しい冒険♪

部屋の片隅に、美しい調度品が。。。


壁に絵をかけたいと思っても家具とのバランスを考えると、なかなかうまくいかないものなんです。

この部屋は、色々置いてあるのに、すっきり見える!


すっきりテクを見習いたいものです~


美味しい冒険♪

三重県庁舎の部屋や建物、昔懐かしい雰囲気のものが好きな人には、何とも言えないぐらい感慨深いかも~


1Fの大広間は次回に。。。




よろしかったら応援お願いします(*^▽^*)


美味しい冒険♪

ペタしてね 読者登録してね