*cherry*の日記  ~虹の架け橋~

大学1回生の長女「くーちゃん」のこと、小5の次女「キキ」のこと、 

日々感じること・・・   

思いつくままに書いていきます。


テーマ:
昨日、家族4人で海水浴に行ってきました♪
いつもは日本海に行くのですが、今年は太平洋。
 
和歌山に単身赴任中の旦那が会社の人に教えてもらった穴場海水浴場。
大引海水浴場というところです。
地元の人が穴場というだけあって、3連休中日にも関わらずこんなに空いていました。
 
トイレやシャワー、更衣室はありますが、食べ物とかを売っている海の家はありません。
 
{111E1689-D923-45B0-AF8E-4220D163412C}
 

突堤の向こうは漁港です。

漁港の駐車場に車は停めました。無料♪

そして、漁港と海水浴場を区切っている突堤から海にダイブできるんですよ~。

3~4mの高さかな?

スリル満点で楽しかったです♪

{52583C04-F069-4866-B2FB-5209924AEA91}

 

 

 

海水浴後、近くの道の駅に行きました。

 

白崎海洋公園というところです。

夕日がきれいなスポットらしいですが、夕日が沈むまでは待てませんでした。

{8F619CF5-A4C5-47B3-A8B6-1C7E7BA9F884}

 

 

 

こんな感じで、石灰岩に囲まれた場所で、日本のエーゲ海とも言われているそうです。

{9D824593-E3F7-4112-963F-BA65C4E3AAC3}
 
道の駅にはキャンプ場も併設されていて、この岩に囲まれたところはオートキャンプ場になっていました。
ここ以外に、コテージやキャビンもありました。
 
でも、風がとっても強いので、ここでキャンプはどうなんだろうといった感じでした。景色は抜群にいいんですけどね~。
いかんせん、傘をさせないくらいの風の強さなので・・・
image

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


塾がお休み期間にまとまった時間が必要になる宿題をしています。

今日は書道。

キキは左利きですが、毛筆は右で書いてます。
でも小筆は左。
左だと払いや留めが難しいみたい。

{27BA7EF1-27C5-488E-8718-29F715E87F52}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、卵巣MRIと子宮体がん、子宮頸がん、腫瘍マーカーの検査の結果を聞きにいってきました。

 

子宮体がん検診 ☚いきさつはこちらの記事に書いてます。

 

結果は、体がん、頸がん、腫瘍マーカーは異常なし。

卵巣MRIに関しては、予想通り、卵巣嚢腫。

中身は水みたいな液体なので心配はいらないけれど、やっぱり右だけ6cm大と腫れているので手術を強くお薦めされました。

 

この腫れは、タモキシフェン服用のせいだと思うので、来月の乳腺外科の診察の時に主治医に相談しようと思います。

 

タモキシフェンは継続でしょうけど、たとえば、他のホルモン剤を注射して腫れを抑えるのか、そんなことはせず手術を勧められるのか・・・

 

2年前に最初に卵巣が腫れたときはおなか痛かったけど(その時は9cm)、その後は腫れてもお腹痛くなったことないです。

大きさも、腫れたり引いたりで一定しない。

 

腫れっぱなしなら手術も決断できるけど、腫れが治まることもあるのがまた悩みどころ。

 

今の大きさなら、腹腔鏡手術ができるらしいけど、これ以上大きくなると開腹。

開腹になると筋肉も切ることになるから日常生活完全復帰に時間かかるしなぁ。

 

とか色々考えちゃいます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は台風接近の中、キキを眼科に連れて行ってきました。

朝は雨風大したことなかったのでね。

 

学校の眼科検診でひっかかり、一度行ったのですが、夏休みに詳しく検査をするということだったんです。

 

検査は、目薬をさしてピントを合わせられなくして、その状態で視力を計測するというもの。

この方法で測定するほうが、正確な視力がでるらしいです。

ただ、この目薬をさすと、2日ほどは焦点が合わないので、勉強とかをしなくてもいい夏休みに、ということだったんです。

 

結局、

右0.9

左0.04

でした。

 

左右差が大きいのでメガネはしんどいかもと言われましたが、試しにかけて見たら大丈夫そうだったので、とりあえずメガネをつくることにしました。

 

このままだと、左目を使わなくなってしまい、矯正しても視力が出なくなる可能性もあると言われました。

メガネをかけていれば、進行が止まるというわけでもないけれど、よく見える方が悪いほうの目でも見るようになるかなぁとおもって・・・

 

処方箋を出してもらったので、帰りに駅前のメガネ屋さんで注文してきました。出直すのも面倒だし。。。

 

ちなみに、目薬の影響ですが、思ったほどではなかったです。

一応、勉強もしていますし、ネットの授業も見れてました。

ただ、小さい字のプリントは見えないみたいです。文庫本も全然読めないみたいです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

読書の記録シリーズ!

 

こないだ買った重松清のはじめての文学、多分3回くらい読んでます(笑)

そういえば、夏期講習の最終日テストの国語の問題で、このなかから「あいつの年賀状」が出題されたそうです。

 

今読んでいるのは、

これの文庫本版です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アーモンド入りチョコレートのワルツ
価格:475円(税込、送料別) (2017/8/7時点)

こっち。

 

くーちゃんが5年か6年の時に買った本です。

くーちゃんの時は新書は出ていなかったと思います。

多分、新書の方が字も大きいし読みやすいんじゃないかな。

森絵都さんの作品、くーちゃんの時代は入試問題に取り上げられたりしていました。

最近はどうなのかな?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。