delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

ムスメの言葉、日々進歩中。

今日はちょっと熱っぽくて(またか!)朝から機嫌激悪。

「先生とこにきっき(気持ち)悪いって言うのー」て言い出してビックリ。

眠いというので寝かせて熱測ってたら「ねつあがるー?」と言われてまたビックリ。

ちょっと前はワタシの質問に文で答えるようになったなーと思ったけど、自分の言葉で話すようになってきたねぇ。

ああ大きくなったなぁ。

でもベラベラしゃべるとつまらんですよね。

ムスメ、今のとこ変なこともいうのでまだまだ萌え萌え。

からい顔

昨日は夜寝る前に自分のくるぶしをじーっと見ていたので何してんの?てきいたら

「ここねーブロッコリーはいってんの」だって。

なんじゃそりゃ。

右足だけ見てるので左足には入ってないのかときくと

「はいってない」だって。

笑えた。

ママのは?て見せたら「あー、ブロッコリーはいってるー。いっしょー」とうれしそう。

子供の考えることはわからん。

くー、きいたー!


萌え萌えといえばこの方。

クララちゃん

後ろでがっちり押さえてるのはスカさん

首絞めてるわけじゃないです。

かわいいね、相変わらず。

でも人の膝に乗りたがるのは甘えてるよりもむしろテーブルの上のものをつまみ食いするためでした。

コラ、それは大人の食べもんです!

クララさん、元の飼い主さんが現れたかと思ったんだけど違ったんだって。残念。

と言うことで里親引き続き募集中

昨日はチョンプー家にてスカさんのお土産のおいしいものをつまみながらマッタリランチさせていただきましたよう。

相変わらず「アレよアレ」「だからあそこのアレが」てわかってるんだかわかってないんだかアレで成り立つ会話。

ムスメはずーっと女子にジョイン。

リエット食べてたよ!そんなん食べんのか!

本日ご機嫌麗しくない王子様はテレビに夢中。
あんぱんまんがすき

結構気に入らないことあるとぶっ倒れてましたね。

無言の抵抗。

抱き起こすとき岩かと思いました。ますます重くなってきたね。全身きんにくん。

ムスメみたいに延々と要求し続けるのとどっちがいいかって言うと王子の方がいい。ワタシは。

スカさんはムスメのキーキー言うのなんか「さえずりにしか聞こえない」てか「耳に入らない」て言ってました。

さすが含蓄のあるお言葉。


それでも途中こんなシーンもあったりして。
指輪をはめる

ウソ。

腕時計をはめる。

「○○くんやってー」て言ってやってもらってます。

まーそんなラブラブな感じも王子が眠くなって、

こんなんで
だきつき
こんなん
激泣き

「やだよーーーー!!(怒)」

て言われてますよ?

王子、しつこいと嫌われますよ。

眠いといつもやりますね。犬ですか?

このあとねいさんにもやってねいさん怒ってました。
ファンの多いこちらの2ショット、こちらのブログが終わった後は『続・親バカ日記』 でどうぞ。


今日も一番静かだったねいさん。

いつもごめんね。

うるさいなぁ


グアム② UPしました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

さむいさむいさむい。

帰国した翌日は大寒だったじゃないすか。

洗濯物干そうとして窓開けて、もー凍えて死ぬかと思いました。

もちろん洗濯物はそのまま中に入れて浴室乾燥へゴー。

乾くわけないね。

南の島で短パンTシャツで生きていた人間には厳しすぎる環境。

なもんでほぼヒッキーです。

床暖ガンガンです。

さぶー。


でも日本に帰ってうれしいのは食事。

ニッポンバンザイ。

白飯サイコー!

明太子サイコー!

干物サイコー!

ワタシ海外で日本食食べる人の気が知れない、と思ってたクチですが、今回はホントに日本食が恋しくて。

事前にリサーチしても「おすすめはない」といわれてた理由がわかりましたよ。

そんなワタシでもこれはありか?と思ったとこがいくつかありますのでそれは旅行記で触れておきます。

でもって旅行記ですが、初日UPしました。

今月はラストの月なんで出来るだけ毎日書こうと思ってるんで(一応気持ちは)旅行の日程に合わせてUPします。

前の日付を見てねん☆

グアム①


週末は実家にお土産を届けに行ったり(これがまたろくなもんがなかったヨ!)した以外はずーっと家にこもってましたが今日からは通常営業です。

またよろしくお願いしますm(_ _ )m


名残惜しい日々

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

無事日本に帰ってきましたー。

ムスメはずーっと元気、飛行機もほとんど問題なく過ごせました。

でもオットが・・・

エルモが・・・

といろいろありましたが楽しい旅行でした。

その様子はまた後ほど。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ムスメ完治いたしました!

結局ゲロのみで下痢はなく、ノロじゃなかったのでは・・・?て感じですが。

熱が翌日昼まで続いたので突発か?!とかも思ったのですがそれもなく。

本日元気すぎてウザイほど元気。

ご心配おかけしました。

個別にメールいただいた方もありがとうございました。

ということで問題なく行ってきます!


この人も一緒


チョンプーかーさんの勧めに従い「げんき」とかいうのを買ってみた。

↑これはその付録。

しまじろうと同じような大量の作り物。

先ほど全部作りました。

つ、疲れた・・・


用途が間違っています


このほかに粘土やらなんやら買い込んで、離陸前に空港のキッズルームで遊ばせて、万全の態勢で飛行機に乗り込みます。

まぁ3時間半ぐらい余裕と思われますが。

帰ったら旅行記UPします。

コメントのお返事する暇がなくてごめんなさい!

帰ったらまた!


裏はわんわんなのね


ということで行ってきまーす!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

えー、ムスメがついにノロっております

いやぁ!なぜなのぉ!


朝起きるといつも「ぎゅーぎゅーのまってー(牛乳のまして)!」と叫ぶのに全然欲しがらないのでおや?とは思ったんです。

で、朝食拒否。

無理やり二口ぐらい食べさせたら10分後にリバース。

何の前触れもなく、ワタシに抱っこされてるときにいきなり。

朝から飲んだお茶とかも含めて大量に。

またしても全身でかぶる。

で、本人吐いたらスッキリしたらしくてシャワー浴びたりしてしばらくしたら「おにぎり食べゆー」とかいってるんで食べさせたらまたもリバース。

ひい!

8時ぐらいに起きたのに10時半には眠いといってワタシに抱きついてそのまま寝てしまいました。

寝てる間に熱を測ったら38.8度。

風邪かなー?と思ったんですよ、このときは。


2時間ぐらい寝て、起きたら「ジュース飲むー」というのでジュースを飲ましたら飲み終わった途端にマーライオン。

ソファーでワタシの膝に座ったまま全部出切るまでブワー!と噴射。

布張りのソファと絨毯が・・・

ビックリして激泣きのムスメ着替えさせて、自分も服脱いで拭き掃除。

お、落ちない・・・ガーン(T▽T;)

ここまで吐くにいたって、覚えはないけどノロかも・・・ということで消毒作業開始。

厚生労働省のマニュアルなどを参考に、

衣類は全部洗濯して、熱消毒のため乾燥機。

絨毯は床暖で乾燥して菌が飛散するのが怖いので巻き取って撤去。

ムスメのゲロゲーロが飛び散ったと思われるとこ及びワタシが浴びた手で触ったドアノブ、吐かれた衣類や雑巾を一時置きした床を拭き掃除。

拭き掃除に使った雑巾は捨てて、マイクロファイバーはもったいないから塩素系漂白剤につっこむ。

衣類を洗った洗面ボウルと手で受けちゃった分を捨てたキッチンシンクに水を張り、塩素系漂白剤を入れて消毒。

ふぅー。

ムスメグッタリしてて熱は相変わらず高い。

眠いらしくてワタシがバタバタ掃除している間もソファでウトウトと寝続ける。

午後の診療が4時からの内科に連れて行き、下痢してないのでわからないけどたぶんノロでしょうということに。

熱が高くて飲み物を受け付けないので解熱用の座薬を入れて帰宅。


座薬が効いたらしく、夜は元気で熱も7度台に下がる。

お腹が空いて牛乳も飲み、うどんもちょっとだけ食べる。

嘔吐はなし。

でもまた夜中から発熱、38.3度。

ノロなのか?それとも風邪なのか?

どっちでもいいけど、このまま逃げ切れるのか?!

ごろりーん

一つ出したら一つしまう、がやっと習慣づいてきたムスメですが、今日は無理。

もう部屋なんかどうなってもいい。

早く元気になってください。


一応元気です

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はまみさん とこで新年会だったのですよ。

最近うちに招くことが多いので、人様のお家でご飯食べさせていただけるってだけでうれしくって尻尾振って行っちゃいます。

わんわん。

しかもまみさんはブログ見てるといっつもおいしそーな物作っているのでウキウキ。

わーいわーい。

ご馳走満載

写真が小さくて見えませんね?

でもおいしいもんいっぱい出ました。

レンコンとタコのマリネ、ものすごく好み。

すごい食べたけどここでも更に言う。うまかった。

ライスサラダも人生で初めておいしいと思いました。

ごちそうさまでした。

フレームインしてる手はいつもの奥様

ヴーヴのピンク開けちゃった時点ですっかりいい気分の我々。

ウコンの力を忘れたよ!

だから今日はセーブセーブ。

だって実はワタシ前回の飲み会のとき、夜中に吐いちゃったから

エヘ。

カミングアウトしてみた。

昔はあんなに飲めたのに・・・もう若くないのね。

ていつも言ってて酔っ払うので今回はホントに控えめにしてみた。


ムスメ達は

わーわー

こんなんでおとなしく遊んでいてくれると思ったら

は!ムスメがいない!

隣にいた

チーズ食い中。

いつものことながら女子にジョイン。

まみさんにわざわざチーズ別に出してもらって食べてます。

色々出してもらってスイマセンね・・・


途中眠くなったムスメをベビカで連れ出して寝かしたので、ゆっくりおやつ食べられました。

ムスメも寝たので復活。

しかし相変わらずワタシの周りをウロウロ。
テーブルの下で遊ぶ

王子は全然寄ってきません。

食べるときだけ来て猛然と食べ、またずーっと向こうで遊んでいます。

魔の二歳児はどうした!

ムスメがずーっとしゃべっているのに比べて相変わらず男は黙ってサッポロビール。

そしていつもと変わらずご機嫌な人。
ぼくちん

かわいいのー。

他の二人に比べるとまだまだ若いね。

でもウニャウニャとずっとしゃべってたから王子よりも早くに色々しゃべりそうですね?
常にフレームイン。

そして笑顔。

そして生「たーらこーたーらこー」を聞けた。

ワタシが歌っても大喜び。

かわええ。


まみさんはずーっと立って甲斐甲斐しくおもてなししていただきましてありがとうございました。

これにこりずまたおいしいもの食べさせてください。

色々作るの大変だから次回は鍋でいいです(ずーずーしいですか?)。

ムスメは上機嫌で特にぐずることもなく(なかったよね?酔っててよくわからん)元気にうちに帰ったんですが。
いえーい


翌日、ムスメ、マーライオン。

こんなときに!こんなときに限って!
新しい水着よ

着れるんでしょうか・・・


続く。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

連休の最終日はちょっと遠出してこちら へ。

ラゾーナ川崎

あの人 が楽しいというので行ってみた。


近いかなーと思ったんだけど、高速出てから意外と遠かった。

大田区から川崎市に移った途端にヤン車が増えてオットが怯えていました。

ワタシの中では川崎はアメフトの試合を見るためにだけ行く場所だったのでホントに久々。

ラゾーナも最近流行の巨大ショッピングセンター。

施設は広くて通路も広いし、子供服は充実してるんじゃないでしょうか。

ブーフーウーとか近所のデパートではもう品切れだったものも結構残ってました。

FOTOで欲しいものがあったんだけどさすがに品切れ。

あってもなくてもいいか、みたいなものが多かったのでグアムもあるし、気に入っている服屋のセールがまだなので今回は見送り。

他のショッピングセンターに比べて親にも買い甲斐のあるショップが多かったのですが、なんか疲れちゃって全然見られませんでした。

結局ムスメを遊ばせてご飯食べただけ(^_^;)


屋外のキッズパークはこんなのがあります。

へっぴり腰

ムスメ一人で上がれません(-_-;)

緩い坂もあるんですけどね、手をつないで一緒に上がる。
とりあえずパパと

でも結局

ママじゃないとヤダ

えー、ワタシ7cmくらいのヒールのブーツです。

ムスメよりワタシの方が転げ落ちそうになりました。

こんなとこよりムスメは真ん中の広場のほうがよかった気がしますが。

ワタシにとっても。


ここからすぐに帰ろうと思ったら近くの子供が大きなぬいぐるみを持ってた。

ナムコのビニール袋に入れて。

ムスメ食いつく。

「ほしー!○○ちゃんもほしー!」

その言葉にオットも食いつく。

「取りに行くか!」

あーまたですか・・・

オットUFOキャッチャーが大好き。

しかも意外とうまい。

でもワタシゲーセンで大量につぎ込むのは嫌いなんで1000円までって言ってあるんです。

最近あんまり取ってなかったので期待してなかったら。


結果↓
取ったー

オット、800円でゲット。

ムスメ感激。


久々の大物戦利品はこちら。
スティッチ♪

デカイです。


ムスメ0歳時代に一時スティッチにはまったことがあり。

またブームを呼ぶかも。

これを取っただけでも行った甲斐があったかな。

なんか最近大型ショッピングセンターばっかり行ってる気がします(;^_^A

といいつつ次は横浜か?!

ちゅう

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コメントのお返事遅れてます!スイマセン!後ほど必ず!


連休2日目はワタシの親友のお宅で新年会。

うちのオット、ワタシの友達夫婦、とかいう関係が苦手な人見知りなんですが、彼女のご主人とは仲良し。

子供同士も40日しか違わないのでこれからも話題も合うし、家族ぐるみでずーっと付き合っていける友達です。


以前は全く一緒に遊んでくれなかった人たちですが、

遊ぶ

うちにはレゴが存在しないので最初はなかなか食いつきましたよ。

でもやっぱりあんまり好きじゃないみたいなのね。

ワタシに「おうちーつくてぇー」とかいって、自分でやらんか。


彼女んとこ、先日アメリカから帰国したばかりなのであんまり日本の家庭ではお目にかかれないものがいっぱいあります。

トンネルとか、テントとか、これとか。
かぼちゃ

親バカが二人揃って大喜び。

ハロウィーン、幼稚園ぐらいになると日本でもだいぶ浸透してきたらしいけど、このぐらいのときは着てくとこないよね。

なんで買ってないんです。

多分来年はもうこういうのかわいくない気がするし。

本人も気に入っている

何事もないようにずーっと着てます。

あったかくていいんでしょうか。

部屋着にしますか?


おかーさんおとーさん昼から飲みまくってましたけど、ムスコムスメは大変おとなしく。

取り合いにはなるんだけど、お互い比較的譲れる性格なんであんまり問題もなく。

ふたりでトントン

こんな感じで終始和やかなんですけどね、やられちゃったんですよ、オットの目の前で。

チュウ。

彼女の息子、おもむろにムスメの手をとり、自分のほうに向かせてほっぺにチュウ。

「ひゃー!チューしたよー!」と盛り上がる親の中で唯一盛り下がるオット

「この、帰国子女め!」とか言ってたけど目が笑ってないよ。

ほっぺだからいいじゃん。

てかムスメもっと前に近所の男の子(王子ではない)にされてますが、怖くていえませんでした。

王子には押し倒されてますが、それも怖くていえません。

先が思いやられるよねぇ。

ほんとよ


途中昼寝をさせるためにパパ二人を散歩に行かせてワタシ達は愚痴で盛り上がる。

彼女はできすぎる義姉と彼の実家に正月滞在した時の愚痴、ワタシは今度のグアムが「同じ頃に行ってもいいかな?」と言った義両親がフルで日程を合わせてきたという愚痴。

ありえん。

ありえなくないすか?

ワタシが癒される旅なのに!

オーストラリアを諦めたのに!!

かくなるうえはおいしいものをおごらせて、義両親とオットに面倒を見させてエステとショッピングに行ってやる!!

グアムだから期待薄だけど(-_-;)

おいしいお店知ってる方は教えてください。

知り合いに聞いたら「お勧めの店はない」と言われてしまいましたよ・・・

話がずれた。

まぁとにかく大学からの一番の親友なので怒涛のようにしゃべりたいことがあるんだけど、子供が寝たからーと案外早く帰宅してきたので消化不良。

やっぱり次回はオット二人に留守番させてどっかに食べに行くしかないな。


この日は絶対お酒が入るので電車だったんだけど、彼女んとこは家からだとめっちゃ遠い。

電車に乗ってる時間だけで1時間あるので乗換えとか含めると1時間半ぐらいかかるんですよ。

前は昼寝2回だったから午前の昼寝にかかるように家を出てたけどもう寝ないんで往復電車が大変でした。

しかも帰りはすごい風が吹いていてムスメもワタシ達もヒーヒー言っちゃって、車のありがたみを感じました。

しょっちゅう会いたいけどこの距離が・・・

でも会いたいのでこれからも頑張って出かけていく所存。

ムスコムスメもだんだん仲良くなってくれればいいな。

あ、帰り道まで「チュウしやがって・・・」とブツブツ言い続けていたオット。

少し子離れをしてもらわないと、ホント先が思いやられますが。


パパにもしてあげるわよ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はどしゃぶりでしたね。

いつも木曜のリトミックが正月シフトで今日だったもんで、オットが見たい見たいいうので一緒に行った。

感想。

「俺がいつも一日中会社で戦っているときに子供が楽しそうにきゃあきゃあ言ってる、まるで桃源郷のような空間が存在することを知ったよ。きみはいいねぇ」

そうだねぇそうだねぇいつもいつもこんな風にご機嫌でいてくれるならそれは毎日が桃源郷だねぇ。

でもいつもは全然違うんだコノヤロウ

桃源郷と言うなら休みの間中ずっとずーっと面倒を見るがよい!

あっちで遊べだのこっちをやれだのウンチでないけどトイレに行きたいだの牛乳飲ませろご飯は食べない海ぶどうを出せだのスリングに入れろだの言う要求に全て自分ひとりで何もかも答えてみるがよい!!


と今日もオットに対しては秒速でキレるtamaです。

こんばんは。

はぁ、怒りがぶり返したときは萌え萌えの映像でなごもう。
くららちゃんです

あ、フラッシュたいちゃったからまぶしい顔。

くららちゃんですって

あのーもうフラッシュたいてないんだけど。

条件反射でまぶしい顔。

こちら、チョンプー家の新しい預かりっこクララちゃん

ちーさいーちーさいよう。

かわいいぃぃぃかわいいのようぅぅぅ。

なんかお客さん大好きらしくて、行くなり熱烈歓迎。

跳ねる舐める尻尾振る。

お邪魔してる間ほとんどずーっとワタシの膝の上にいました。

トイレにもついてきます。

小型犬て大体が臆病で子供とか嫌いなんだけど、クララは歯をむいたりもしないし、何より吼えないのね。

小型犬の一番困るとこは無駄吠えだから、それがないだけでもビックリ。

うちは今も実家で飼ってる犬のほかにポメラニアンを飼ってたんだけど、その子はザ・小型犬ていう性質だったのでクララのイイコっぷりには感激ですよ。

よくしつけられてると思うし、捨てられたとは思えないんだけどなー。

飼い主さん探してないのかしら。

クララ基本膝の上に居たがるし、そのままそこでウトウトしたりしているので年配の夫婦とか成人するぐらいのお子さんがいる家庭にいたんじゃないのかなと思うんだけど。

まだ色々クリアにしてからの里親さん募集になるようですが、なんにせよ、いい家庭に引き取られるといいね。

この子は瞬間決まると思うんだけど。

クララサイズならうちも飼いたいけど、ものすごくやきもちを焼く人がいるからまだ無理(-_-;)


そのムスメですがクララがずーっと膝の上にいるので途中怒ったりしてましたが、この日は王子がしつこいほどに構ってくれたので、まぁいいのか。

ムスメが嫌がっているのを見たのは初めてです。

しつこすぎて突き落とされた王子


でも基本なんだかうまく行くようになってきた二人。

ムスメが王子の動きについていけるようになったからか?
茶系な二人

手をつないでソファに誘ったりしてくれます。

王子よ、大人になったのう。

でもそこはねいさんのソファですね?
我が物顔

ねいさんの・・・

ねいさんはこの日は風邪気味のご主人と一緒に寝ていて一瞬しか登場しませんでした。

クララ見たあとだとねいさんが巨大に見えます。


そういやこの日クララ見にお宅に伺う予定だったんだけど、「旦那が調子悪くて寝てんですけど」てメールが来たのでじゃやめとこうかて返事したら「いや、どっちみち遊びたいんですけど」て返事が来て笑った。

しかも招いてるし。

具合の悪いオットの看病より元気な子供をどうするか。

そこが問題ですよね奥様方。

ギャーとかワーンとかバターンとか程ほどにうるさかったと思うけど、大丈夫だったんでしょうか、ご主人?

オレ元気


ムスメはクララがかわいいみたいなんだけど正面から来るとやっぱイヤみたいで逃げ腰。

このサイズでもダメなのか!

あんたホントにビビリだね・・・

そうそう、クララさんあまりにも膝の上にばかりいるので写真が全然取れませんでした。

萌え萌えの写真は王子のとこクララが行く! にてどうぞ。

育児に疲れたら、またお邪魔します(笑)


ワタシで十分では?

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お伝えしたとおり、ムスメが2歳になったらこちらからFC2のプライベートブログにお引越しします。

なのであっちをいじり始めたのですが、使いにくい。

アメブロで慣れちゃってるせいもあるんだけど。

多分なれたらあっちでも問題ないんでしょうが。

テンプレートがありすぎて、選ぶのが大変でした。

でも動画とか、名前を呼ぶ声が入ってるから・・・と思ってこっちでは使えなかったりしたのがあるので、やっぱり気楽ですね。

1歳時代のアップ写真も動画も少しあっちに入れようと思っているので色々チェックしてたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ホントは正月にやりたかったんだけどPC動かなかったもんで。

そんなわけでこっちを放置してしまった。

いかん。

まじめにやってよ


あ、これが例の全てを台無しにするエルモとクッキーのマフラー。

下になってる方にエルモがついてます。

これだけはする人。

単体だとかわいいんだけどね。

でもアンパンマンとか巻いてるよりはマシだと思うんだけどどうだろう。

ステキ写真だけどマフラーが・・・


2歳までは毎日更新!ぐらいの意気込みだったくせにいきなりこんな感じで申し訳なし。

14日からグアムに行くのでまた1週間ぐらい放置になっちゃうし、ダメじゃん、ワタシ。

その間に出産秘話(何も秘話じゃないけど)でもタイマーでUPしようかしら。


とりあえず今日はこの子に会ってきたの。

アタシよ

ラブリーすぎて死にそう。

ちっこさを堪能してきたけど、詳細を書きたいのでこれはまた明日。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。