delitama

ただいま育児戦争真っ只中。ママ2年目は少しはマシ?


テーマ:

途中まで書いたんだけどむすめが咳き込んで吐いたため、間に合わなかったー。

しかも朝からわたしのノートがつながらん!

で、オットのPCで必死に更新中。

以下昨日。

**********************************************************


ということで!

ムスメ本日2歳になりましたー!

正確にはまだもうちょっとありますが。

今日は平日だったので昨日家族でパーティーをしました。


とりあえず実家の両親からもらったプレゼントをスタンバイして迎えた朝。

わーーーー!

ごっこ遊びテント。予想以上に巨大。

ダンボールハウスはたためないけど、これはたためるのでこれに。

もちろんムスメものすごく盛り上がる。

とりあえず入る

風船が大好きなムスメのために、20個ぐらいの風船を夜中に膨らませて中に入れて置きました。

表はスーパー、裏は郵便局になってます。

ムスメはキッチンよりお店屋さんごっこが好きなので、これはかなりの食いつき。

「いらっしゃいませー!」て朝からノリノリ。

ふうせーん

これはワタシがグアムから買ってきたんだけど、風船のエサが予想外に量がなくて全然膨らまなかったのです・・・惨敗。

1600円分もかかって上半分しか膨らまないなんて。

下半分はエルモなのに。

しかももう一個あるのに。

ネットで120L入りのヘリウムを今度買ってあげることにしました。

ううう。


でもってパーティー。

うちでやったんです

外でやりたかったよーう。

今回もうちで。

去年はデリバリーだったので、今年は作りました。

一応メニューなんぞ。

・タコとレンコンのマリネ

・イタリアンライスサラダ

・和牛のたたきのカルパッチョ、サラダ添え

・真鯛の塩釜蒸し

・ボンゴレスパゲティー

・お赤飯(母が買ってきました)

という感じ。

外じゃないから材料にはお金かけたぜ!

オットが一緒に買物して目をむいてたぜ!

てそんなたいしたもん作ってないんですが(汗)

まみさん、マリネのレシピありがとう♪


ケーキは今回はパスしてホテルで作ってもらいました。
ムスメお待ちかねのケーキ
「たんじょうび、おめでとー!」といえるようになったムスメ、大興奮。

やっと自分のロウソク消せるんだもんね(^_^;)

ロウソク見る度ふーふーふーふーやってた甲斐があって1回で大成功。

ビデオ撮り忘れただの動画が途中で切れただのって3回ぐらい歌いました。

ムスメはうれしくってしょうがないからいいみたいでしたが。

幸せいっぱい


ムスメは生クリームのついたケーキを食べたことがなかったので、これがホントのファーストバイト。

あーん
パックン

そりゃーもうおいしかったらしいよ?

見る見るうちに平らげる。

フォークの使い方も完璧。

好きなものなら上手に使えるのね(-_-;)
おーいしー!


あらかた食べたところでもう一度歌を歌ってロウソクを吹き消したい、と強力アピールのため付き合う我々。

ケーキの残骸に無理やりロウソク。

はっぴばーすでーとぅーゆー


ムスメ大興奮で4時まで踏ん張ってバタンと寝ました。

1時間後に咳き込んでゲロ吐いて起きましたが。

ああ、1歳最後も2歳初日もゲロまみれ。

すいません、最後まで汚い話で。

そんなわけでムスメの1歳最後の日は2歳の誕生日パーティーで過ぎていったのでした。


それにしてもムスメ、元気で大きくなりました。

思い出せば全部楽しい思い出ばかりじゃないけど(笑)いい思い出であるには違いありません。

今、魔の二歳児に突入しているわけですが、0歳時代の一日中泣いてて、一日中抱っこで、一日中寝なくて・・・という1年があったから、そんなにキレたりすることもなくやっていけるのかも。

少なくとも仕事していたときよりは堪忍袋の緒がながーくなってるのは確か。

だから1歳時代はどんどん楽になっていったという印象です。

そこの同じ経験をお持ちの奥様!これからどんどん楽になる!(たぶん)

もうすっかりお姉ちゃんに見えるムスメですが、まだクレヨンをエプロンて言い間違えるし、シャボンはシャンボだし、まだまだ萌えられる要素はいっぱい(笑)

本当にお姉ちゃんになるまでゆっくりとその成長を見守っていきたいです。


************************************************************

昨日、本当の2歳になったムスメは約束を守りました。

それは「2歳になったら自分で歩く」というもの。

うちのムスメ、だいぶ前から歩いてるくせに抱っこが大好き。

しょっちゅうだっこーだっこーていって抱っこされてたんだけど、昨日は「パパとママと約束したよね?」といったら「うん」といって自分でうちまで歩いて帰りました。

歩いたことよりも「約束したから」と言うことがちゃんとわかっていることがうれしかった。

断乳のときも「約束したから」やめることができたんだしね。

子供はまだ何もわからないようでいろんなことがわかってるということを学んだ1年。

私も母として、次の1年を一緒に成長していけたらと思っています。

まぁ魔の二歳児ですから折に触れキレると思うんだけど(笑)

最後にまたムスメの後姿なんか使っちゃおうと思ってたのに、カメラを忘れたのでした(;^_^A


ムスメの2歳までの記録はこれでおしまいです。

あとお約束のたいしたことないけどムスメのお気に入りと放置中のグアム旅行記をUPします。

もう少しお付き合いください。

皆様へのご挨拶もそのときに。


あ、ムスメ血液検査してないからわかんないけど、やっぱりマイコかも。

昼間はほとんど咳しないんだけど、夜咳して毎晩吐いてます(ノДT)

皆さんもきをつけてぇー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

tamaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。